人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがき塗り絵あそび emimori18.exblog.jp

自由ならくがきをもとにして、いろいろなオリジナル・イラストを


by らくがき桃太郎 ・ らくがきモモ

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵

ブログランキングに参加しました。

イラスト ブログランキングへ

本日の紹介。








   こちらのページは、
    ** 途中から、[ へんちくりん遊び) ] のページに、移ります。
                 
   **ブログは終了しましたけれども・・、
      何かしら 気のおもむくままに、時々 フラ~っと、     
      らくがきして遊びたいなぁと思うことがあります。
     ブログ内に於いて、それが気楽にできるようにと、
     へんちくりん絵のあそび、更新のためのページを、設けてみました。


     楽しい 崩れ絵。 絵にならない筆跡。 ナンセンスすぎる下手絵など。
      それらを主眼にしての、ひま歌。らくがき・ぶらぶら節です。♬~。













   ページのスタートは、 
     このブログの 定番、** [ お日さま・お天道様 特集 ] * で~す。







       [ 定 番 ] の: ともだち あいさつ
          





    きょうも、いちもどうり、 お日さま暮らしの、 あいしゃつから 。

   **~ んちわ ~!、、~ん・・ち・わ !~!。。 ~ おっ は、ヨ ォ~!。
  絵のお届けは、いちもどうり、 お日様の 元気顔・ひかり顔。で~しゅ!、~‼!

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03330151.png













         陽ざしの 差し込み



    お天道さまの お使い!         あったか~い 光の 天子no ♪~ 、 
   あいさつが、 大好き!                    おてんと ちゃん

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03435304.png












    かくれんぼの、ともだち。 
      雲隠れの、お日さま お天道様。 神様もかくれんぼ。


    ともだち!、ともだち!。神様も かくれんぼの ともだち!。
    もうい~いかい?、・ま~だだよ。と、神様が応えてくれる。
    もうい~いかい?、・ま~だだよ。と、神様が、まだまだ、応えてくれる。
         
   もうい~いかい?、もうい~いよ。と、神様が、応えてくれるその日まで。
   らくがき・ぶらぶら節考。やまい心と、療養あそび。心といのちの、あそび。

   早く、来い來い、お正月、♬♪~、私は、いつでもいいよ!と、♬♪~、
   もうい~いかい?、もうい~いよ、と、神様が応えてくれる その日まで。
   遊び心と、悦びあそび、感動あそび。たくさんの、嬉し、楽し、心の遊び。
   雲隠れの、お日さまのように、毎日、神様とかくれんぼ。神様は遊びともだち。










    * ともだち!、ともだち、、お天道様は、心のともだち!。

    お天道様も、かくれんぼの ともだち!。 雲にかくれた 良寛さま。
   良寛さまは、楽しい かくれんぼ。
  自分では隠れたつもり、・・おしり隠して、、顔かくさず!。
     こどもらとあそぶ・・春日(はるひ)は・・、暮れずともよし。

   きょうも、日は昇り!。。 そして、また、 元気のもとに包まれて、命蘇えり!。
   お天道様は、いつも、 妬まず、拒まず、 誰にでも・・公平!。オープンマインド。
   旭日の光は、旭の子!。いつも、温か~く!、 光 溢れて、包んでくれれる!。
   おてんとう虫。 元気のもと( 旭日の光 ) に包まれ、今日も 一日、盛んに光る!。


   曇り日は、雲の 間に 間に、かくれんぼ!。 お天道しゃま あんがとしゃん!。
    隠れ日は、お顔出したり、隠れてみたり、何処に居るかは すぐわかる・・。      
     隠れたつもりも・・武士の情けの、ツンデレ遊び、知らぬ仏の お富さん。   
      もうい~いかい?、ま~だだよ。 もうい~いかい?、もうい~いよ!。
       あんがとSun!。お天道しゃま あんがとしゃん!。
        日本晴れは 晴れ日の一日、笑顔満面!。 燦燦と、あんがとSun!。








  




      

  じじの、童(わらべ)返りの うた。 童(わらべ)は 寝たり。♪~ 夜明けの、ば~ら ♪

  よくねむり、よくねむる。 じじの、夜明けの バラ~ド、始まり 始まり、 ♪~ ♪~


   お日様、お月様to、北極星ha、天の大三元!。昔から、人の心の、(天なる) 拠り所。
   年取ると・・・、寝ても、覚めても、・・・あんがたやの!、あんがとしゃん!。
    年寄りの、ヒマあそびは、きょうも一日、のどかな、春の、 陽差しのなかで。 
      元気のもと、( お天道さまの光 ) に、包まれて //。 只 ただ、 有り難し。
       生きてゆくことは つつがなし、 毎日毎日、当たり前の くりかえし。
        当たり前のことは、本当は、当たり前ではないと、わかったら、
         当たり前の事の 繰り返しは、本当は有り難し、あんがとよ。

           ごはんが 毎日、おいしく食べられるよ、あんがとよ。
            ごはんの神さま! あんがとうごじゃいま~しゅ。












       わたしは、うまれたときから、神童だった。


      ⁂ じんぞうを 以前、 しゅじゅつ・したことが、あった・・
    おしっこや、ウンコが、ちゃんとできることは、本当は ありがたいこと!。                                                                
    おしっこの 神さま!、ウンコの 神様!、今では、・・ 大切なともだち!。
    ごはんと、おしっこと、ウンコちゃん!。私と (死ぬまで) な・か・よ・し。
    あんがとしゃん!、、体の大三元様。今では じじい生きの、戦友・で~しゅ。
    ごはんが、おいしくたべられる!。おしっこが ちゃんと出る!。
    ウンコちゃんは、いつも香ばしく!。 わたしに刻まれた DNAの 神命しゃまは、
    ちゃんと働いてくれている。神さまは 私の命の親様、あんがとごじゃりましゅ。
   わたしが生まれた時から、DNAの神しゃまは、私をちゃんと育ててくれているので、
   わたしは、生まれたときから、神様の子、神童だった!。神命しゃまに見守られて。

   あの世でも、お日様役目の神様がいて、私(神童)を 包んで、迎えてくれるかな?!。    
   変なおじさんは、いつも、ヒマ遊びの、ヒマ頭。グースカ、ピースカ よく眠れる!。
   夜中に、神様が愛想話しをしてくれる、夜明けは 旭日の光ちゃんと仲良しデート!。
   その合間をぬって昼間が 一番 忙しい!、じじいの仕事は 鼻ちょうちんで 夢眠り!。












      毎日わくわく!、、年寄りの 茶のしみは、神さまとの、お茶飲み時間。
  
  ⁂ 神様=(命のはたらき)。サムシング・グレート。不可思議なエネルギーの本体。
   長年、私の、脳内試行錯誤の、ともだち・・、・・・南無天照太尽・大日如来。
   神様は、人間の言葉を喋らない。自身の運航法則に則り、宇宙の活動をしてる。
   奇妙な エネルギーのもの。なじかは 知らねど~ ・・えたいの知れない、友達。
   神様の事を 考えだすと、又 昼間、眠れなくなる。

   神様は、わたしの・・ 、酒飲み ともだち、夜遊び 仲間!。
   年寄りは 長く生きれば、夜中の神様も、
   昼間のお天道しゃまも、友達になれる!。

   お昼の茶のしみは、今日も 嬉しや!、お茶福菓子。♬♪~(^^♪
   清澄浄明の、鈴の音の せせらぎ。 五十鈴川。
    川の流れのように・・、揺られ 揺られて 優しい子守唄・BGM。
     京(今日)の、お茶菓子は、大好きな、いちご大福と、赤福!。
     失礼!、京でなく、お伊勢様でした!。
      年寄りの、し(歯)がない、は(歯)なし、どうぞお耳流しを。 歯、歯、歯!、
       しら~っ・・ ~、、汗!。汗も、すべる。 しら~っ・・ ~、、













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_02184455.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_02184951.png





    ⁂ 年寄りの、し(歯)がない、は(歯)なし。8月20日は、話の日。
       8020の・歯がなくなった、歯なしで~しゅ。
    8・4    はちよん (発音)、   れんしゅ、  合格    でぇ~しゅ。



  
   は ち よ ん     8・ 4      く れ よ ん     あ~しょびぃ~

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_21223791.png






     かぜそよぎ
       きょうも一日、  いのちの ひかり   充ち 満ちて。

   トウト トウト カンガナス・・・。宮古島では、ウガンショ (拝所・御嶽) での 、
    ウガン (拝み・祈り) の、 始めことば・は、・・ 尊と、尊と、 神(かん)が、成す。
     カンニゴウ(神願い)の、始めことば。




  トウト トウト カンガナス・・、尊と、尊と、 神(かん)が、成す・・。
    あらとうと ・・ 青葉、若葉の 日の光。        芭蕉 さん。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03411895.png












    あら! 尊と! ( 芭蕉さんも・只々に )   畏み (かしこみ)て、 光 詠み。 
         
      東照り(上がりてり)  あらとうと、  青葉 若葉の  日の光!。

   昇る旭日や、つつがなし。  きのう、 きょうと、 何事も 変わり無けれど・・。
    何はともあれ・・ 
     尊ときは・・( 日の恵み )。  日も、涼し、 青葉 若葉に、 かぜそよぎ。 
    
    旭日の光、日の恵み!、 降り注ぎ!。 太命の・活元力!。 元気の滋養!。 
     畏みて、(芭蕉さんも)、 あれ!まあ‼、、 青葉若葉や、 日のひかり!。
      見よ! 新生の旭日に、命あらたに! あらたな一日。 今日もまた!。 
       東り照り、  おくの 細道、 大日光。 いのちの よろこび!。
        ひかり 浴び、ひかり 受け、 あなたも わたしも  青葉 若葉。

           ・・・トウトゥ、トウトゥ、カンガナス・・
            あらたふと
           尊と、尊と、神が成す。 青葉  若葉の 日の光。
                 












    旭日の光は、旭の子。
        元気のもとに 包まれて!。

   お日さまの ひかりは、  いつも、 復活・化育、蘇生の、 エネルギー!‼。

           全に包まれ   見つめられ



 太元気の、真如来さま。 (旭日如来光)     一日一生、 ありがとうございます!
  元気のもとに 包まれて!。       今日も 蘇り、、盛んに 光る・・。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03350242.png










    お日さま お天道様 。  

     ― 全に包まれ、 見つめられ ―

    日本人の いちばん やさしいことば・・
        [ お天道様が見ているよ ] ・・ 昔の人も、気が付けば 今の人も。

                  ・・ いちばん 簡素な、こころの拠り所。
                    ・・・お天道様 ありがとうございます 。


   自然災害も 大自然の摂理。それでも、その中で、生きるしかない。
        どんな災害に遭っても、・・難度でも、何度でも、立ち上がる。


   ⁂ 全 :: ( 太命本元**大日如来、天照太尽 ) = ( 象徴**太陽、お天道様 )













      [ 太 陽 光 ]: 生命と、宇宙の はたらきは、いつも ダイナミック!‼。

    慈しみ ( 化育・慈愛 ) の 親ひかり。・・・ 相の循環。 人は皆、太陽光の兄弟。

  ( お日様の、包 み 愛 ) :: 晴れた日に、 海面に熱を与えて、 水温の上昇、
                 雲を作り、雨を降らせ、草木に水を与え、
                   光のエネルギーを、降り注ぎ、
                   食物を育て、人の口をみたす。

   わたしたちは もともと お天道様の光熱エネルギーの  生成化育のものを、 
   食して、 体内を 循環させて 生きている。 ありがたきかな、いのちの、 親ひかり。
  (私の このらくがき絵も、もともとといえば、太陽の光熱エネルギーの相変化のもの)。

                  ― お天道様 ありがとうございます。― 
              人は、みな、 大陽光の 育ての子 ( てぃだぬ ふっふぁ ) 。

  生成化育の 親 。 太陽は すべての人々を育てている、 慈しみの 親ひかり 。♪♪~。
                        
    ― お天道様 命の親さま、 ありがとうございます。― 。♪♪~。












    お日さまは、いのちの 親さま。
                              今日も 一日、
  お天道さま!、象徴 (大日如来) 。 おてんとうさま、  ありがとうございます。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03405883.png











           * [ らくがきの 白い花 ] *




    らくがきの 白い花は、

   人のこころの中の・・白い花 。

            ひまわりの、  太陽(ひ)をば、訪う如・・・・。


    いつしかに
          世の冬は来るとも・・、 変わることなく ・・とこしえに。

      お天道様の、  光 (いのちの光) の中、 こころ 包まれ、 見つめられ。




                ー  全に 包まれ、  見つめられ  ー








   らくがきの 白い花。



       いつもいつでも、・・ お天道様と、 元気ともだち。
         
     お日さまの 光うけて、  どんなときでも、・・ ・・お天道様と なかよし。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03342611.png












       こちらからは、へんちくりん絵の、
               [ へんちくりん遊び] に移ります。








   ♪~  ~ ~ へんちくりんな、へんちくりんな子 ~ ~ ~

       らくがきの 、へんちくりん

           ー* 工事中 *ー

                ー* 工事中 *ー




誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_17191440.png
                    ー* 工事中 *ー

                         ー* 工事中 *ー












   *らくがき・へんちくりん遊び* 
             



誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03532761.png







      
      

      ** { へんちくりんの大王 } **・・ 大王  らくがき大王。



           { 大 王 }!           { 大 王 }
    ** { へんちくりん大王 } **・・ 大王  らくがき大王・ なんだもんじゃ。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_19240104.jpg













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_00511706.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_01022407.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_19385706.jpg














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_21254587.jpg















誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_17154433.jpg











誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_19590759.jpg












誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_02045660.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_21402535.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_21494524.png












    ⁂ へんちく・( 凛 ちゃん )!・・・わたしの兄の、まごまごちゃんです。
     変竹林の系譜・・へんちく凛

  
誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_01521831.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_08214264.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_08523122.png











 ♪~
    今日も、いい天気~!。 ♪~

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_16513445.png











    ― お天道様 ありがとうございます。 ―

         人は、みな、太陽光の 育ての子 ( てぃだのふっふぁ )


   光のこどもたち、 これは、私が らくがき絵を始めて、最初にできた 絵です。  
   ・・・ 姉のともだちが、姉に送ってくれた人形の輪を、参考にしました。










      お日さまの ひかりを 浴びて
    みんなで    なかよしあそび。    光 の 子ど も たち!! 。 ‼!!。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11281122.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11385181.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11385947.png












誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_17395995.png












誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_21541848.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_17102510.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11431525.jpg














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_16393054.png











       ステキな、社交 さん。


   らめちゃんたら・・
       きっちょんちょんの パイのパイのパイ・・♬♪~

     あれ!、あなたの スイカップ!、・・、こぼれおちないように・・
                       みんな、目が離せな~い‼!。~!




誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_01543404.png














    ここから先は らくがき・まもる君が・・ご案内で~す。  次へどうぞ。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_02580631.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_15252495.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_00544254.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11202221.png










誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03160949.png





  らくがき あそび。


誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03160187.png












誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03175710.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_02560687.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_09383533.png








  





誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_10063220.jpg




       
   
   






誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03524838.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_17060851.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_17062728.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_17040912.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_21550812.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_04251353.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_04252276.png











   走れ!、 (走れ目ロス)。 
  わたしたちは、ゆっくり、・・ 歩き目デス。ゆっくりは、目と目で わかりあえる?


誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_22300264.jpg















誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_20304639.png






  ⁂ 山の神。(ヒステリック・ヒストリー)・・

  わたしは、ショックラテス。、古来より・・、身の縮む思い‼!。
   毎日、毎日、恐怖の、かんしゃく玉!!。 

   女房の怖くない男なんて!、この世にいるのだろうか?・・! (伊集院 静)
       ステキな輝き、夏目さん、、篠(しの)さん、、



誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_04124979.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_13115814.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_04343862.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_04491098.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_02560061.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11073403.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_10564605.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_16581841.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03341326.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11330498.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11390748.png













   実は、私が住んでいた、何箇所かの、土地名あそびです。

   すごろくあそび。  ** アプリケーション・<運命のいたずら・・>**
                酒好きなひとに! 一斗樽が当たるよ!。
                    正月は♪~、正月は、 酒が飲めるよ~♪~。
                      ゴール地点は、 京都市 松尾大社 ♪~。
                     ** 一着の方に、[越の寒梅]、一斗樽 **


 酒樽: 酒の神様・松尾大社。 一度でひいから上浜に成田日。 津市上浜町出発。
 そうだ! 成田の不動さん・お稲荷さんまで行って、松尾の酒が飲めるように願掛け用!
   しゅっぱ~つ、しんこう~、じゃんじゃん‼。 さて、運命は 曲がりくねって・・。

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11514985.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11463685.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11420304.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11421185.png













誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11432325.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_13155358.png














誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_11414414.png













  線路は続くよ、どこまでも。 銀河鉄道の 夜・・。  [ 999 ] 

       ** [ へんちくりん遊び ] ** 

   イシダジュンイチサンは、ツゥラツゥストラのように、こう、語った・・。
 3歳の幼な児のラクガキも、コンクリートの壁のラクガキも、タトゥーのラクガキも、
 心が、熱っぽく上気しているなら、上気は文化である・・。文化でなくてもヨイノダ。

  石器時代に 洞窟の中で、何世代にも渡って生き抜いた人々は、時空超えた 心の友達。

    腹を満たす一日分のエサ取りが済めば、ヒマに任せてそれぞれが洞窟の中で、
    洞窟の壁に向かって、ヒマつぶしのあそびを、楽しんだ。火あぶりのススで、
    顔料もなく、難しい美術理論もなく、キャンバスもなく、スケッチブックも
    なく、ただ、炭を付けて、、わ~い!、やっちゃった!、楽しんだ(と思う)。
    同様に、日本の縄文の人々も、豊かな、創りあそび、を、楽しんだ(と思う)。
    現代でも、原初の心思い出し、豊かな、創りあそび、を、楽しめる(と思う)。

  ** じょうず、へた、は、使用末席、枝葉末節。豊かな創りあそびの、楽しみ!‼。

       



    







      ** [ 夢 の 中 ] ** 
 
   ― プリミティブ(原初)な 想いは ・・時空を超えて ―

    石器時代の、 ラスコーの人も、アルタミラの人も・・・ 
     幾世代にも渡って、 住みついた洞窟の暮らしの中で、
      何の意味も要らずに、 只、らくがきして あそんでいた。    
       洞窟の時間を身の内に、 プリミティブな こころのままを、 あそんだ。


    現時台でも、プリミティブな 流れの時間をつくって、・・らくがきのあそび。









  らくがきあそび・・無為の 没頭 三昧。

     何の意味も要らず、只、座わって、 ただ、らくがきしてあそぶ 
       時間を忘れて、 砂浜で、ひねもす遊び呆けた、こどもの頃のよう。



                 
誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_02321384.png








      らくがきあそびは、 
                  りくつ いらず。       
                     
                ただ   らくがきして     あそぶ。





   アリさん、こんにちわ! ・・クマガイ モモカズ・//・ ( 熊谷守一 )

誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_08431685.png










  

   ・・・海の釈迦名は、可愛い、相!。かわそう。・・わたしに食べられる。
      うみのさかなは、楽しそう!‼。 みすずちゃん!。
      ・・いつも、ぶくぶのく、・・泡あしょび。
        ・・・うみのさかなは、たのし、相!‼。

                        


誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_03154311.png













  へんちくりん おじさんは、  むむ(桃)ダルー。

    たるー(ダルー)は、沖縄方言で太郎。
        ちなみに、チルーは、つる(鶴ちゃん)。




誰にでも楽しめるらくがき塗り絵_e0370759_09160304.png




       へんちくりん遊び ** まだまだ、続きま~す。 
                              ( 予 定 )






また、次回をおたのしみに。

ブログランキングに参加しました。

 
イラスト ブログランキングへ




あいうえお
by emimori18 | 2017-02-12 00:44