人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがき塗り絵あそび emimori18.exblog.jp

自由ならくがきをもとにして、いろいろなオリジナル・イラストを


by らくがき桃太郎 ・ らくがきモモ

  らくがき模様あそび

ブログランキングに参加しました。

イラストランキング

本日の紹介。




   < らくがき 塗り絵あそび >: ブログエッセンスの ページ
          ・・[太 命 帰 一] ** ( 帰一太命 )・・

     ( * 自分の 心の救いのための、しつらえの ページです * )

  宗教とは、本来、その組織団体への [みつぎ] の活動ではなく、各自の個人的な、
  無明からの魂の開放への、活動作業。 生きることは (=天と地をつなぐ)、遊び。   
               遊び。= ⁂ 希求:[ひかりの波動界への、太命帰一]




  
  ブログ: 最終日。
     本ブログは 今日で終了となります。(休み2ケ月を挟み) この半年間、 
      これまで見ていただき、本当に ありがとうございました。

    
     




     ( 最終画像のあと、このブログのコメントがあります。)

  らくがき模様あそび_e0370759_03493876.png







    幼な児の笑顔!と、(^^♪♬♪~ 声の響き‼!。 ♪~
             ♪~みんながしあわせ‼、  とても不思議。

  らくがき模様あそび_e0370759_20083946.png







  らくがき模様あそび_e0370759_18515764.png






  完成: 欄間の 模様。

  らくがき模様あそび_e0370759_04404910.png








  らくがき模様あそび_e0370759_12065788.png









  らくがき模様あそび_e0370759_04385145.png









  らくがき模様あそび_e0370759_11324771.png








   欄間の 模様の:  原版 (原画)   

  らくがき模様あそび_e0370759_16405346.png











  らくがき模様あそび_e0370759_19065088.png









  らくがき模様あそび_e0370759_16082398.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11430919.png







    楽しい 塗り絵。   
  
 は~ぃ!、はじまり、・・  ちびモモで~しゅ。       よろちっく。     

  らくがき模様あそび_e0370759_16364314.png







     おちょ ♪~

   162.png 

  らくがき模様あそび_e0370759_17371174.png









            陽ざしの 差し込み ♪~。




    お天道さまの お使い!           あったか~い 光の 天子 ♪~ 、 
   あいさつが、 大好き!                    おてんと ちゃん

  らくがき模様あそび_e0370759_17591129.png





     * [ 品 評 会 ] *
                * [ 品 評 会 ] *
                            * [ 品 評 会 ] *




    ( 通行人 )、・・ ー・・、 あれっ! 見られてる !!ー ・・?、!。                    
                       
・・( ゆんたくの なかまっぽ! )  

  らくがき模様あそび_e0370759_11080087.png
         * ゆんたく = 沖縄の方言: おしゃべり、おしゃべり会











         ♪~ スキップ、 ♪~スキップ、   フリルの ドレス~ ♪ 
             ボンジュール、ボンジュール~、  わたしは アヒル♪~
   ~ フリルの ダンス ♪ ~

  らくがき模様あそび_e0370759_18530045.png






            *・ (夕鶴の 機織り) ・*





   ♪~ 誰にでも 楽しめる 小さなあそび。
    らくがき塗り絵 あそび。                     ♪~    
                      
 ~ままごとみたいな、しあわせ遊び♪~
                    
  らくがき模様あそび_e0370759_19025488.png









  らくがき模様あそび_e0370759_19163455.png








  モモちぁん                 モモちゃんと あ~しょぼ!!。
     あ~しょぼ。

  らくがき模様あそび_e0370759_19041638.png







  わかいい!!、 モモのしゅけ (桃之介)!、ちゃん、 ちぁん!♪!・・ 162.png!!。162.png


  らくがき模様あそび_e0370759_10324409.png









  らくがき模様あそび_e0370759_10574675.png









  ~ 私、ほろ酔い
  ~ ~ 人生に・・ほろ酔い ~ ~ ほろ良い人生?。


  らくがき模様あそび_e0370759_11441877.png









   お母さん、 おみすび 食べたいなァ!  おむすび、お結び!!

  らくがき模様あそび_e0370759_11300647.png










     コロン武士: ( ブッシュマン ・モグラの ニカウさん )

  わたしは、 こころに きめたのだ!、
     限りなき、地平線の果てまで・・ 自分の足で。出発進行~!。

  らくがき模様あそび_e0370759_11363119.png







      出逢い。               にちわ~!!

  らくがき模様あそび_e0370759_11410673.png









   やあ !!・・、 元気な エール 。♪~   沿道の 応援者。♪


  らくがき模様あそび_e0370759_11490019.png









        お日様も   応援

          いつも・・・ いのちのもと お天道さま  
          [ お天道さま ]    (サムシング・グレート)

       選択して 次へ。  全託して、 OKをクリック。 byあそび虫。  

    
  宇宙の階層の 大本元(の象徴 ) ・・ 遍照の、太命太宏の [ 元の気 ] のもと。

     慈しみ (=全) : (本元の) 化育の力、 生命作育の波動、 (華厳界) 遍満慈愛の力。

              全に  包まれ  見つめられ 

  お天道さまは、いつも そのまなざし(光)を、優しく注いで 私達を見つめていらっしゃる。

    南無大日如来。 ( この世は、一人一人が お天道様の化育慈愛の、 大切な光太子 )        
  
  保育園の発表会、運動会に、 一度ぜひ参加してみよう! 人生の輝きと 力がある!
    そして世代間、縦横、みんなのつながりと、そう 人生の素朴な幸せの原点がある。










       ( この、ブログ内で使用の、おおまかな、言葉の定義。)
     よくわからないことなので、感覚的に、自分用につくった言葉の定義です。
      (宇宙の太初存の 光の意識体=太元太命・大日如来・非言語化のもの)。
  宇宙も 人間も、波動を本質とする意識エネルギーの 生体コンピューター。(CPU=脳)        
  人間は、宇宙の 意識CPUと つながること(回線通回)を、希求クリックする事ができる。
 
  お釈迦様 (ゴータマ・シッタルタ)は、人類として初めて光の波動界への道を切り拓き、
  通回し、実得、悟りに至った(唯一の現生成仏)。そして 人を見て法を説くようになり、
  光の柱となられた。現在でも人々の (昇柱・淨命)への力を持つシンボルとなっている。


    
    *・・ はじめに (太初に)、 大いなる 光の意識体があった。
   神様、ほとけ様、天なるもの、宇宙の根源のエネルギーのもの、見えない素粒子、
   人間のたましいも、全て人間の脳に写って考えられるものは、成長活動の集合の、
   [エネルギーのもの] だと思う。それぞれの階層の 次元がちがうだけの事 と思う。

      太元太命、天照太元 (太命本体) ・ 大日如来 。 (サムシング・グレート) 
  * [ 太命 = 天の父 = 天照太尽・大日如来] * 象徴*・ お天道さま( 太陽 )*
  
  * 全= (太元太命):(太初から存在していて) 宇宙をおおっている、光の意識体。       
   * 真如=全 =[ ( 天なるもの、仏神通開なる 階層のもの )=太命、光の意識体 ]。
  総集 = 光の意識体での魂の (霊的)家族、又はグループソウル (群魂)のようなものか。

  * 階層存とは
   集合意識、精神等、非三次元・実在界のなかで、実働源となるエネルギー主体のこと。
   人間の肉体のなかの階層存は、 (こころ・魂・霊) と呼ばれる。 非局所的実在。
   写し世の三次元に、その階層存の エネルギーの力が、浸透・現実化されていく。
   (想念=種) : 心に想うことが、閾値を越えると、 現実化への行動となっていく。
  集合意識:人間の想念世界で 階層存の意識が総合蒸着する。その確立と閾値越えは、  
   歴史的事実として、現実世界に働きかけていく実働エネルギーの 大因となっていく。
     










              (ほにゃらら・ほん)        

     お日様の、光のなかで、 元気に遊ぶ。    私は、おてんとう虫、あそび虫。
  旭日のひかり、 日なたへ散歩に出て、 元気のもと(あったか~い光の中)に、包まれる。  

   お天道さまは、 私たちの見守り。 慈愛のひかり。     南無・太元太命 大日如来。 
  ほかに よすがの無い私。 イワシの頭より これにしようかな?   信心の勝ち馬投票券。
  いつも 見守ってくださっておられる。( と、思おう。)   9時には当たり外れもあり。
  そう思ったら いつの間にか (元気の素に)満たされていた。 (祈るときには 時間に注意)
  きょう挫けても、又あした、光を浴びて、立ち上がるのだ!    (七転び八起き)
     私の正体?、・・バレちゃかな。・ 何を隠そう!。 偽せ ウルトラマン7だぁ!

  ん~、どこのどなたか存じませんが、お天道さまとやらのお方、有り難うございます。
   ほんまやでぇ!・!、鼻ちょうちんで、ごめんなさい!、 南無天照太元 大日如来。









           何てことだ!            
   私の 切実な、心からの、 本当の願い事の祈りなのに・・・・。
   神様は! わたしの願いをきいてくれない! あなたは、本当に、人でなし!

   わたしは、これまで、ものごとに挫けてばかり。
    私の人生、こころは、折れてばかり。 それでも、何とか生きてきたのです。
                               
      私はもうすぐ、70才になるのですが、
      まだ若いので、自分の人生の 将来のことを考えると、
      これで生きていけるのかと、いつも心が締め付けられて、
      今にも胸が張り裂けそうで、毎日 夜も寝られず、昼寝ばかりしています。

    神様! そこで、ものは相談ですが・・・
     こんな私ですけど、私はあまり、自分の力では生きていきたくないのです。
     わたしが、元気よく生きていけるようにと、神様の力付けをお願いします。
      それなので、・・・ あまり、欲張りとは申しませんが、私は、
       一日に、泡盛4合と、味噌と少しの野菜、「なますのぐう」が
       あれば、神様にだけは文句は言いません。ほかの人に言います。
    どうか、わたしのささやかな願いをきいてください。 2月30日 、夢の中。
                    *「なますのぐう」(=酒の肴)









                そうだ!
   きょうも、お天道さまに、包まれて生きよう。 元気の元に、包まれて生きよう! 
   おはよう! こんにちわ! ありがとう! うれしいなあ! どういたしまして!
   今日一日 元気して生きていくと、心に決めたのだ。 ほんとうは、元気はないのに。 
   (でも、そう決めたので、心はしあわせ!  わたしにも、いいところあるじぁん!)

                   お 天 道 さ ま     

    いつの日も、  いつの日にも 。         ( いきなりのショック )                          
     ー  祈りとともに ー                世の冬は来るとも・・

   お天道様は、
 いつも優しく、温か~く。(怪我しているときには、それとなく木陰をも作ってくれる。)
 風、雨、嵐、吹き荒れても・ ・ 雲の向こう側には、いつも あなたの、晴れの笑顔がある。
 今日も一日 朝な 夕なに、私を見守り、ときに雲隠れしては、私に会うのを 恥ずかしがる。
 お日様、 あなたの元気は、私の元気! 今日も一日、お天道様と、楽しい、ツンデレ 遊び。
 いつの日も いつの日にも、心の友達。 雨の日も 風の日も、そう、私の人生の嵐の日にも。

      春の日の 花と輝く~、 麗しき姿の~、 ひまわりの 日をば訪う如 ~。









               おーまいZ!。
   そうだ! いま気がついたのだ! わたしのくじ引きは、お天道様を引いてしまったのだ。
   なんという運の悪さ!、運の良さ? 信じるか信じないかはあなた次第と? 都市伝説か。
   わたしは、神様に 泡盛四合をお願いしたのに!、お天道さまだと!!、 おーまいZ!。

       現時台で生きる私達。常に、さまざまな 突然ショックに見舞われる。
   街を歩く、すれ違う人々や、テレビの中の喧騒の人々。以前と違い、何か知らないけど、
   次元の違う、別世界の人々のように見える。・・そうだ、自分は何も知らなかったのだ。
   いつの時代にも、自分と同じような人々が、同じ時間を常に共有して生きていたことも。
   今は言葉で表現できる分、自分にも長い間の時間、少し回復して見えてきた事柄もある。
   でもそういう事は、どんな人達でも、味わって、はじめて人生の中身の事としてわかる。

        さまざまな人生の中、突然ショック。・・魂の全身骨折。
        玉の緒の、切れ 薄れ。 非言、呆然。 ・・意識の遠のき。
        人間の生きる力と、時間のくすり。・・・時間とともに。

   きょう挫けても、日が更わり明日こそは、光を浴びて、気を取りなして生きていくのだ。
   あしたも立ち上がることができなければ、あさってだ! 何度でも 何度でも立ち上がる!
   涙はふかず、人生の仕打ちにおびえて、弱くて 泣きじゃくりながらも、立ち上がるのだ。
        エリ、エリ、レマ、サバクタニ?










           南無 天照太元 (太命本体) ・ 大日如来

           ー お天道様、ありがとうございます。 ー

      生活の中の、心の しあわせ。   自然で 優しい、 言葉といのり。
      生活の中の、心の しあわせ。   自然で 優しい、 感謝といのり。

  大自然の摂理の中で生きるしかない、私達。 再び 敬虔な心を取り戻し、 生きていく。
 たとえどんな事に遭遇しようとも、 回復して穏やかさに満たされたい。 (平安とともに)。

      ( 日本人の、 いちばん易しい ことば ) 。 お天道様が、みているよ!
                               
    いにしえの 人々も 、 気がつけば  今の人々も 。・・ 昔からあったんだね 、                           
  こころの中に。 謙素で、簡素な 心の拠り所 。 ー お天道様、ありがとうございます。

  光 (包まれ) 。 きょうも また。いのち 生かせて。尊き 慈愛の波の。力のもと。                   
    ( 元気のもとに、 包まれて・・。 ただ、 ただ、・・ 全に包まれ、 見つめられ。)
     ああ!、太元、太霊よ!  ただ、光、味わいし!、、、力、蘇えりし。










       見よ! 新生の、 旭日に!    (一日一生) いつの日も。    

    お日様虫、きょうも 朝から あそび虫。      旭日の光は、 旭の子!

  しあわせは 旭日の光の中で。 おおもとの命からの、 あったか~い光を、身に享ける。
   私は、おてんとう虫、 旭日の光の中で、 元気のもとに 包まれ、 盛んに光る。 

        一日をあそびつかれ・・     一日の遊びの終わりに・・   
      お天道さま、有り難うございます。      荘厳な、夕陽のオーケストラ。



    いつも 人生の中に、       うそのようで、うそでない、人間の 力!
                             乗り越えれば・・・
  お日さまの、光を受け、( 花は 咲く ) ♪~         明日こそ、 明るい日。

  らくがき模様あそび_e0370759_02544193.png







    そうだ、もう一度 だけ、、、  元気出して、・・・ 生きて、見よう!! 。


     * [ エリ、 エリ、 レマ、 サバクタニ ? ]
         ( わが神、 わが神、なぜわたしを お見捨てになったのですか? )

                       マタイによる福音書 


                

 * 我に 誇るべき ところ   あらば・・・弱きを 誇らん。 ( イエス・キリスト ) *


     青春のころ、 何らかの雑誌で 目にした、・・ ( たぶん聖書には無い ) 言葉。
      真偽の程は わからないけど、その当時自分の心に、強く印象にのこった。


  


       




    お天道さま!・・ 海の魚は かわいそう。  わたしに 食べられる。





     あぁ ♪~。
        たのしいなぁ ♪♪~。 運動会。 

   わたしは、 みつけると、 追っかけ回して、 すぐに、 つぶす!  あぁ~、 快感 !  
     ブリちゃん、ごめんネ!、ほんとうに ごめんヨ!

                                 あきよ!
      (・・・* * あきよ!、 なだやしく! ・・・・)    なだ! やしく!・
     うらむ比謝橋や、  情け無いぬ人の  我身渡さと思て  架けて 置きやら・・
                               琉歌 : (吉屋チルー)





   私の悪いくせ。 いつも 口先調子。 ・・ ホイホイの、 心no無い、調子ことば、、
  ほんとは ・・ ごめんネなんて!・・ ち~とも! 思って!・・ いない、、 悪い使徒!







                     ほかのものに、  うまれたかったん、 ・・
    ブリちゃん・・・      わたし も・・  生まれ、 て~ きたん、よ !・・ 


  らくがき模様あそび_e0370759_11291310.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11251259.png









    
♪~、 ありさん。こんにちわ ! ・・  (クマガイ モモカズ)  **   


  らくがき模様あそび_e0370759_02511658.png









  あきよ!・・ なだやしく・・。


    古いアルバムめくり  ありがとうってつぶやいた・・

    いつもいつも胸の中  励ましてくれる人よ
      晴れ渡る日も  雨の日も  浮かぶあの笑顔
         思い出遠くあせても
      おもかげ探して よみがえる日は  涙そうそう

                        * [ 涙 そうそう ] *

                          作詞:森山良子
                          作曲:BEGIN
                          歌手:夏川りみ






       ― *  三代目・林家正楽さん  * ―



  ずうっと以前のことだけど、
   テレビで、昼の時間帯、
    落語家の 三代目・林家正楽さん (寄席紙切り芸能) と、
    歌手の 夏川りみさんが、共演したのを見たことがあった。

    最初に りみさんが、歌を何曲か、・・最後の曲に、[ 涙そうそう ]。
    [ 涙そうそう ] を歌い終わったあとに、次にそのメロディーに乗せて
    正楽さんが、ゆらゆら 手を動かしながら、紙とハサミで 紙切りをはじめた。

    時系列的な物語のように、その場面場面の作品を、その都度、出来上がり次第、
    ただ静かに無言で、お客様に見せてゆく。
    
    たまらず、りみさんが、なみだをボロボロ流してゆく、観客席も、ススリ泣き。
    わたしも、涙がボロボロ出てしまって・・止まらなかった。
    ひとの 心に、・・真に触れる芸というものは、そういうものなのか・・!。
    客席全体、ただ 感動に 包まれて、、時間と 空間、一体となって、 味わえた。
    凄いもの、ですね。 ただ ただ、凄いものですね! としか 言いようが無くて。
         凄いもの、 凄いものですね!  三代目・林家正楽さん 。







   あきよ!・・ なだやしく・・。

                                あきよ!
      (・・・**あきよ!、 なだやしく!・・・・)   なだ!やしく・・
     うらむ比謝橋や、情け無いぬ人の  我身渡さと思て 架けて 置きやら・・
                              琉歌:吉屋チルー



  ⁂⁂  ⁂⁂    
    吉屋チルーは、恩納ナビィ(ナビ) とならぶ、琉歌の歌人。(18歳で死亡と)。
    家が貧しかったため、幼いころに、やんばる (山原・沖縄北部) から那覇の、
    遊郭に、身売りされる。比謝橋は、その途中 (読谷・嘉手納) 間に架かる橋。
    その時のことを、、思い起こして、  悲哀の身を、 詠んだ、・・悲歌!。

    私は、[あきよ、なだやしく] の意味が、数年間 全くわからなかった。今は、
    ( あきよ!=感嘆詞、なだやしく=涙そうそう) と考えて 辻褄あわせている。

  * 参考::( 吉屋チルー物語 )・・ ウルトラマンの生みの親、脚本家・金城哲夫が、
    沖縄に戻ってから制作した、みずみずしさ溢れる、貴重な白黒の地元映画がある。










  らくがき模様あそび_e0370759_02552839.png









     全託して・・  * 南 無 阿 弥 陀 仏 *   ナモ・アミターブ


     *  華厳の 恩寵  *   ー 無量 ( 大日・アミダ ) の 慈しみ ー


              仄 韻 ♪       無限の彼方より ~

                  ー 哀しみの、 歓びの、 音楽が ー  波揺られ




       ~ Swing Low、 Sweet Chariot、

                  Coming for to Carry me home. ~






    迎えの(天からの)、  麗しの 柱光 (柱車)に・・  
     ( * ひかりの はしらの・・   * 慈愛花の、降りそそぎ * )


  

     無事 (むじ)                     大拙さん

  らくがき模様あそび_e0370759_02572193.png









  らくがき模様あそび_e0370759_02585606.png









     シンプル・プリンシプル ・ 太元太命    
  * [ 太命 = 天の父 = 象徴::天照太元・大日如来 ] * : * お天道さま( 太陽 ) * 

      現時台:: 験生して、体験し、 味わい、想い、学び、 そして・・      
      //・・ 放蕩息子、帰りきて、(天の) 父親に抱きしめられる。・・//

    ー 太 そのものに なる ー ・・・ ヨクミキキシワカリ、、クニモサレズ・・。                   
   ( 元ゼロの 太命生 ): 全なる 太命に。 ただ ただ、光 受け、尊き、ありがたし。

 人生の 苦と、悲しみのあと、 ・・//・・、力、蘇えりし、 本復の日に 、ああ!。
 いつの日か わかる日に、・ 祝福と 感謝の、光の時に 、全に包まれ、見つめられ!。
   //! 差し込む 光の なか *・* 聖母子のように //!、光 包まれ、いだかれて。

         
 光 (包まれ) 。 きょうも また。 いのち 生かせて。 尊き 慈愛の波の 力のもと。                   
   ( 元気のもとに、 包まれて・・。 ただ、 ただ、・・ 全に包まれ、 見つめられ。)        
      ああ!、太元、太霊よ!  ただ、光、味わいし!、、力、蘇えりし!。 









     太陽の子 ( てぃだぬ ふっふぁ。 日の神命。)



    ( 現 時 台 )    ー *  光 の 子  * ー

  公園で あそぶ児らの 輝き、 尊き、 ありがたし。 皆、日の神命。分け・み魂 (分霊)。

    人間は、本来 本元、、 太陽の 命児 ( いのち児 )。

    * 人、あそぶ・・。人、遊ぶ・・。 日と、遊ぶ。
    * 太陽の子ら:** ひと、うまれきて、♪~、、あそびをせんとや ~ ♪~

   日と遊ぶ:** ひと、この世に生まれきて、風のなかで・・ 日とあそぶ、光の子。
   広い公園 = あそびの日々。 ( 街の公園。 地球星の表面。 現時台の 舞台の上に。)


    * 太陽の 子 ** ひと、うまれきて、♪~、、 あそびをせんとや ~ ♪~
   あそんだあとは、おうちにかえろう。味験の後には 太命の親光様の 家に帰ろう。
   光のお父さんお母さんが待っている。親ひかりの、太命総集さまが、待っている。
   夕闇のなかに、迷い児にならないように、しっかり、おうちの光、見つめて・・。









   易しい 統一法 。(祈りと帰一) ・・・太命帰一。   
  おおもとの、太 そのものに、なる!。 (真言と、所作)・祈りの言葉と、奉納の踊り。
                         ( 太命に通じる、操作ON )・回線。


   南無 太命太命、総集(そうじゅう)太命、 南無 太元太命・大日如来。
     南無釈迦牟尼仏・真如来光。ー (昇柱・淨命) ー ♪~ ぼじそわかぁ!♪ ~ 
        
   太元太命に、帰一して、 そのうえに於いて、俯瞰して 現時台を生き抜いてみる。
  太命火浴の中で、自分の闇を焼き尽くし、自分を許し、人を許し、統合と蘇生をなす。   
        ・・火の鳥のように・・ 太命の火に(投身)、、身を焼いて・・。
       光の、火鏡の火浴::太 命 火 浴 ・ [ 浄玻璃の鏡 ] ・ 本 復 蘇 生 

  ー * ゼロ大命へ、帰り求め *ー  ゼロの心: * 無記・無価・非言・投身・断臂 *
       ( 観の 転換 ) = ( 太ゼロ原点)    ( 耐・ゼロ ):ゼロ火に 耐えうる心。 

       火の鳥のように。・・・できなくても、、れんしゅう してみる。 
     ものごとは、やってみるだ。それがイキルコト。ダメもとエジソン法。
    ( 統一、帰一 ): 太命火浴・そのものに 焼かれ・・ ゼロの心のまま 太眼を持つ。                      
     現時台の、味わい。よく見て 考察。 解題 練習。 験生と、学びと、 卒業(ごう)。










   似・倣 。・・ 似せて、倣う(ならう)。  観音さまを、まねしてあそぶ。

        観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。 度一切苦厄。

    (易行): 易しい、れんしゅう法。         観自在菩薩。
      太命からの、バーズビューアイは、 観音様の眼似、( 照見 五蘊皆空 )
                      いつしか [ 度・一切苦 ] につながる?


     試行・験学しつつ・・、 人、それぞれ、 自分なりの 方法を、見つける。
             
      観自在菩薩= 観音さま。 (菩薩様は 仏になる前に 種々の名前を持つ)。
           菩薩。= いつも ボサッとしているように見える人。
                   (ちょっと、脱線しました。)









  * 業(ごう) = 因縁果のカルマ。  卒業(ごう) = カルマの解消。 太への統一・ 帰一。
                               ー (昇柱・淨命) ー
    * 業は [ 想い ] と、その因積・結果。   [ 善悪 ]では ない。(善悪、問わず)。
   因積・業の想い (例=恨みつらみ、エゴ、強い執着等) の解消 = 浄命、昇華、卒業。
  闇の心= 業。(エゴの因積、魂の愚鈍、穢れ、無明)。 ゼロの心= 魂の清澄・慈愛の光。

     * (太命へ 帰一)  ***   [ 帰去来:・・帰りなん、いざ!。] *
      試行・験学しつつ・・、 人、それぞれ、 自分なりの 方法を、見つける。
          
  *できなくても、れんしゅうして・あそぶ。 ことばだけでも、れんしゅうしてみる。
  太 そのものになる。太命火浴。想念停止:エゴ闇の、想念ゼロ。則天去私。執着停止。

   奉納の踊り。
   凡人。くどいほど、練習してみる。:: 想念統一 ( 太への統一、帰一 )。  
  そうして 改めて、太(太命)から 現時台を俯瞰して観れば、[観ることが、自在となる]?

     [ 観 自 在 菩 薩 ]。 行深 般若波羅蜜多 時。 照見 五蘊皆空。 度 一切苦厄。
            行深 般若波羅蜜多 時。照見(=諦明) 五蘊皆空。 度 一切苦厄。









     ** 俯瞰 = 仏(神)のような視点
   ( 物事を、一度自分の立ち位置から切り離して、全体を 俯瞰して見るようにする )。

  ** 全に包まれ、 見つめられ・・( 全の視点、全からの視点 ) での、練習とともに。
      クマガイ モモカズ。・・(アリさん、こんにちわ!): 熊谷守一。


  宇宙飛行士は、
   宇宙船から、宇宙の空間に浮かんだ、青く輝く、ひとつの、美しい球体=地球の姿を
   目にすると、それがたまらなく愛おしく、かけがえのない本当に大切なものであると
   いう思いに、かられると言います。たった一つの、かけがえのない 私達の地球の姿。
   そして、その球体の表層付近・地球星の表面上に、 そのままアリのように 動めいて
   生きている人間の姿に 思いが至った時、神のごとく 愛おしい視点になると言います。

  * 全 =[ ( 観自在菩薩、天なるもの、仏神通開なる 階層のもの )=太命、光の意識体 ]。
   
   そうして 改めて 太(太命)から 現時台を俯瞰して観れば

   [観ることが、自在となり]、照見 (=諦明) の中、見つめる目は [慈愛の眼] となる。

     
[ 観 自 在 菩 薩 ]。 行深 般若波羅蜜多 時。 照見 五蘊皆空。 度 一切苦厄。
            行深 般若波羅蜜多 時。
照見(=諦明) 五蘊皆空。 度 一切苦厄。

 








   生きることは (=天と地をつなぐ)、遊び。


  らくがき模様あそび_e0370759_03512595.png






  希求・・光の差し込む方向 (真如)を、見つめ 求めて::
       (真如)= 光の意識体=太元太命

 * 天なるものへの 通開。 浄化と、乗り越え。本真澄明の 波動の柱に包まれ。
   ⁂ 意識の くんれん。練習と 稽古。魂の成熟度: 俯瞰と統合と、波長整復。



  * 魂の遊び児 。     光の波動への、魂の、学びと ( 段階的 卒業 )。  
   * 波長の 整調と (昇柱・淨命) ・・・ 生きることは (=天と地をつなぐ)、遊び。


  らくがき模様あそび_e0370759_03565766.png








   * (太への統一と 蘇生)= (想念浄化: 昇柱淨命)。こころの晴安成仏=平安と感謝。

   * 昇柱浄命とは ==**
     生き霊や、無明の想念体に、 光照浄命・諦明解脱させ、晴安成仏させること。
     その癒し、ヒーリングの力の事。 又は、 その 昇柱浄命の 力もつ、柱人の事。
   *( 無明の自分、その自分の生き霊も、また 業生のもの。 太命帰一・昇柱・浄命 ~)

    **ー 私の個人的な、真言    ー (呪文) ー  
          
      南無 太命太命、総集(そうじゅう)太命。 南無 太元太命・大日如来。
          南無 釈迦牟尼仏・真如来光。
             ~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~    
           ー 南無 白光大師 昇華淨命光 ー ー (昇柱・淨命) ー
                         ~ ♪~ ぼじそわかぁ!♪ ~ 

   * それぞれが 各人の信仰する、心の奥に通回する 神仏太命さま (天なるもの) に、
   (又は、 各人の縁のある、柱ひと様に) 帰依して、その祈りの光の中で、光照浄命。



 





              [ チューニング ]
    *人間には神命の分霊として、(たましいの)力が付与されている。
   真言は、天なるものへの希求通回のスィッチ。そして波長整復の、[ことば・呪文]。


   歴史の中、または各国・言語音韻上でのテンプレート中に数あっても、基本的には、
   個々の人生の格闘を通して、その人なりのたましいの力で獲得すべきものだと思う。
   真言を祈り言葉から展開し、生み出してきた最初の人々もきっとそうだったと思う。

        ** 結論::[ 太命帰一 ]。::[ 帰一太命 ]。
   総集太命に、帰一して、 そのうえに於いて、俯瞰して 現時台を生き抜いてみる。
   太命火浴の中で 自分の闇を焼き尽くし、自分を許し 人を許し、統合と蘇生をなす。
    [ 焼き尽くしと、許し。]・・ 意識してそうする。できない相談・・であっても、

   許しの作業を行わない限り、無間の対象牢獄 (ブラックホール) の中で、堂々巡り。
   闇からは 解き放たれない。許しは、対象のためでなく、自分の心の救いのために。
   善悪ではない。情けは、人のためならず。完う為し分だけの、魂の法則世界・・ 。  
   人間の 業叫は、・ 頭ではわかっていても、 ぶり返しぶり返ししての 堂々巡り!。






 




  [ モモ( 桃 )**三法 ] ・・残り、元気のもとに包まれて、そうでありたいと思うこと。

1:総集太命に、帰一して、 そのうえに於いて、俯瞰して 現時台を生き抜いてみる。
2:太命火炎の中で、自分の闇を焼き尽くし、自分を許し、人を許し、統合と蘇生をなす。
3:すべての事を 天と地 (総集太命様と・自分)との 波長整復、奉納感謝の事として為す。

 (3) について:・・毎日の、幸せを保つ、こころの方法として・・。
  それがどんな小さなことであっても、波長が乱れているなと感じた場合、例えば、
  玄関で、履物がバラバラになっていれば、揃えさせていただく、ということです。
  お皿を洗うときも、それを、天への、奉納感謝の事として為す、ということです。
  ごく自然に何事もなかったかのように、嬉し事、幸せ事として為す、ということです。

  * これを、できる分だけでよし、として、努力目標として為す、ということです。
  愚かさを罪かさねて、遅ればせながら、・・気づくのが、遅かった。
  早い、遅いは、あっても、気がついた [時]が、この世での、自分の[時]。有り難し。
            * 諦明の:昇柱・浄命・・。 ~ ♪ ~ ぼじそわかぁ!♪ ~                           
  それがどんな小さなことであっても・・、
   * この世での為しごと、させていただきまして、ありがとうございます。
   * この世での味わい事、あじあわせていただきまして、ありがとうございます。










 *(番外編) :
  夢の中で・誰かが言ったことば。
  ・・ひょっとしたら、私の知らない、私の総集 (の本体) だったかも・・ しれない。

  闇のものは、闇に捨て置くがよく、闇のものに善意を持つは、又、闇の増幅の餌食。
  魂の世界は、自らの希求なくんば、・・文字どうり・永遠に、闇の無間のサークル。
  救いのない世界が闇の世界であり、又、全く救う必要がないのが、闇の世界である。
  これに情緒、善悪の観点は、全く関係ない。誹謗中傷あっても良い方を選び択るは、
  闇の者であっても、自らが、自らを救う者、自らが、自らを祝福なしえる者となる。

   ( かすかな 希望の光を求める中から始まる、・・魂の救いへの法則世界・・。)

     ・・人生の、苦と 悲しみ (哀しみ)と、、絶望の・淵、・・は、・・
    希望の光を求める(希求する) 魂の、自らへの 救いの道への、第一歩(扉)・・。  
                     自分が 自分自身の心の、救世主。

 *光の意識体の前では 人間は、一人一人。天外 (天涯) 孤独。希求作業は、自己責任。
  自分の魂の意思で、闇から光へ。 (自分が、自分自身の心の 救世主)。積哲夫 先生。
  魂の世界は、自らの希求なくんば、・・文字どうり・永遠に、闇の無間のサークル。






        ・・エリ、エリ、レマ、サバクタニ?・・


    <【 希 望 】>とは、 七転び八起きの、 自分自身の中の、 こころの力。
            ( 自分が 自分自身の心の、救世主。 積哲夫 先生 ) 



   ~ パンドラの (玉手)箱 ~ 
   人類に記された、希望の力!。  ネバーエンディング・ストーリー ♪~ 。


    <【 希 望 】>とは、 七転び八起きの、、 自分自身の中の、 こころの力!。
              




   [ は や ぶ さ ] 
    ー* 惑 星 探査機 *ー//・・更なる世界へ。 夢と 癒しと、よろこびと。
         くりかえしの、 ショックと・・、また乗り越えて、新しき希望と!。
                           限りなき、前進、と!。
                             生きていく、その力!・。

                            日本人への、勇気と!。
                         世界の人々への、人類の夢!・・。





   ~ パンドラの (玉手)箱 ~                    
  * もと一つ   小惑星  [うらしま]  [乙姫]      [りゅうぐう] *

  らくがき模様あそび_e0370759_17500456.png






     
    ― ( 祈りと 希求 ) ―
                    
      通開・(通回=アクセス回路) 

 * (人間の心)と、そして [天なるもの] への 通回路。* * ( スィッチ・扉・通信回線 )。
    それぞれの、 *・時代による、変遷と 推移・*     天への扉を 開く道。




  
    宗教と、現実とは、違う。宗教は、いつの時代にも、現実の、
    敗残 (廃残・灰山) の後の中からしか、構築できないものなのか?
    現実事態へ、事前対処の、心構え、または、即応対処、即時対処力と
    いうものは、宗教は、持ちえないものなのか?、
    現生利益にこだわらない、魂の救いという、示された読み解き・通回の道と、
    それを希求する、・・試行(思考)錯誤。手に入れられるような教えを求めて。
   宗教=もともとの教え: 帰一して 安心立命のもとに、この世を生き抜いていく。
   もともとの存在かた (太命本元の 光の実相) を教える、(教訓・箴言・ものがたり)。   
   





 1: ** 仏のおしえ。

    紀元前。 お釈迦さまの、 通開悟り。   ー 仏 教 伝 来 ー
     ・・・三蔵法師。 インドから、 遠路はるばる中国へ、  持ち帰りの 旅路//。。
                        ・・・(先人たちの 事績の上に)。。





  よすが
    人 間 の い の り  
     いつの時代にも:  心の平安と  世の安寧を   求め    
 
  らくがき模様あそび_e0370759_15540195.png






     いつの時代にも:  心の平安と  世の安寧を   求め。

     人の心の平安 (晴安・シャンティ)と、平和な状態 (世の安寧)は、
     大まかな意味で (大局的にみると)、連関している。(前提・基礎条件)。






 2: 善導大師や、法然さまは、 そのおられた時代の中で、

  
 それまでは 経典や、仏学僧侶の世界の中のものであった 天なるもの (仏) への
   通回法 (スィッチ・扉) を、一般大衆 庶民、誰もが 理解し利用し易いようにと
   [ なむあみだぶつ・南無阿弥陀仏 ] を、数ある蔵文の中から、抽出して、提示。 
   称名念仏の画期的な方法は、携帯電話・スマホの形。世の中に広く普及させた。
   いわば、アップルの、スティープ・ジョブズ氏の業績のようなものか、

   コンテンツは (極楽・地獄、六道輪廻など、諸仏説等を基盤にして)、
     その頃の吹き荒れた世相の中で、存在のすべてを
        この称名のなかに投じて、[ 一心弥陀にて 全託 ]。
    救いを求め・て・ ( 心の中に、阿弥陀仏様の光を、 一心に念じて 称名する )     
     無量光: なむあみだぶつ・南無阿弥陀仏 : ナモ・アミターブ
          なむあみだぶつ・南無阿弥陀仏 : ナモ・アミターブ
          なむあみだぶつ・南無阿弥陀仏 : ナモ・アミターブ 
                           
   ・・(天なるものへの、通回スイッチ)・・ 火の鳥のように、全託して投入。     
  * 一身を弥陀光に 投入する事による 救い、 一身に弥陀光を 浴びる事による 救い *      
  太 そのものになる。太命火浴。 想念停止:エゴ闇の想念 ゼロ。 エゴ闇の執着 停止。
    なむ・(南無)=: 帰依、帰復、帰一、帰命。太命帰一。 想念全託・称名念仏。
  教えが始まった頃は [お釈迦さまが 仏(ほとけ)という概念を打ち出した頃
同様に] 、
  時代の最先端をゆく、清新で、とても素敵な、救いのムーブメントだった事と思う!。









  * ♪♪~~ 2・14 の、 いろいろ・あそび 。* ( 人生の変転の中から )。 

     島倉♪♪~、、 チョコ・チョコ・チョコ・・千代子、 プレゼント、♪♪~
   ♪♪~   ♪♪~  ~ ( 人生の 色 模様 ) ~ 人生、い ~ろいろ ♪~ ♪♪~
  人生、色々、いろいろ 集まって・・ 人、時代の中に、 美しく・楽しく・遊びつくし。

         いろいろな、人生の、 模様あそび。
             体験し 味わい 想い 学び  業を卒えて、//。

  ** 現時台、 ・・ この世に!! 神も仏も  あるもんか!!。
         この世は、 常に、・・ 意、体、想いの ・・ 実地の 味験??。
     うれしさと たのしさと よろこびと、おもしろさ、 しあわせ??も ・・etc.

               それぞれの 想いの、 色は、い ~ろいろ ♪~

                       一心弥陀にて、全 託 。
    * 現時台、・・ 南無 阿弥陀仏。      善人 (良機のひと) なおもて・・
                     まして・・悪人 ( 絶望 の極みの人 ) を や!
                       上人さまたち 優しい お言葉 。







    * 蓮華台、

   あみだぶつ さま
      師の、善 き 導 き も・・、 みださまに 全 託 して ・・
               才一さん ( 妙好の ) も、 ただ ありがた や

    人、生まれきて、・・、 ♪♪~  あそびを、 せんとや ~ ♪~

     弥陀の 誓いの     善男善女に ・・、善悪 問わず・と、、や!。
    本願の 慈眼の思いに・・、 色 々 な 一人 一人を 、 その 掬いの、 水手の中に。


                           ― 天 な る も の ―
   一心弥陀にて(称 名)・全 託。  只(ひたすら)、あみださまの ひかりを浴びて。
  太命に帰一して 全託・(ゼロの心にて): ナモ・アミターブ (無量光・ 南無 阿弥陀仏)。






     
    そして、わたしの、 心も、人生も、、 ・・気が付けば・・


     
   まだまだ元気に、やり直しと、生き直しの機会が!。元気直しと!、大丈夫の心が!。                          
  ただ ただ、素(ス)になって、・・全に託し、・・太命ゼロの心から、、始められる・・。
 
  らくがき模様あそび_e0370759_17503939.png





     

  * 参考:( 江戸時代の・後期 )
  
   
子どもらと遊ぶ 春日(はるひ)は 暮れずともよし。
    * 大愚・良寛・・ * 良寛禅師 (曹洞宗)・・ * 妙好人・・良寛さん。

         おろかなる 身こそ なかなか うれしけれ
                  弥陀の誓いに 逢うとおもえば・・。

         うらをみせ おもてを見せて ちるもみじ 。

         災難に遭う時節には 災難に遭うがよく候。
               死ぬる時節には 死ぬがよく候。 
                  是はこれ 災難をのがるる妙法にて候。
                    
     
 弥陀の誓いに。・・愚か・(全託)に なりきり・・・。  良寛さま。

          大悟‼、良寛 * 素(ス)に なりきって。 良寛禅師。
         太命帰一 // ・・太ゼロ・オープンマインド (太ゼロ原点)。
        裏もなく、表もなく、ただ 分け隔てのない、お日さまのひかり。 
       太ゼロ、太命生。・・太ゼロ・ (太ゼロ原点)。* 素(ス)に なりきって。
      この世に生まれてきたことすら、もともと無かった事と思えば・・有り難し。
           








   ♪ ~ ティータイム: 琵琶法師・竹林素然さんの ・・平気ものがたり。

      
竹林精舎no、 かぜの声・・・ * ( 田園都市・伝説 ) * 
    信じるか、信じないかは? あなた次第!と、・・ 琵 琶 の 音 に 。
  あーなんだ、こーなんだ、そーなんだと 、、以心伝心の、喧々諤々、 拈 華 微 笑!。

     ♪ ~ 琵琶の音が、 また、鳴り響く。 ー * 番 外 編 * ー






 *番外編1:お釈迦さまは、大ウソツキ。それまでは、誰にも思いもよらなかった、
       仏 (ほとけ)という世界 (仏界) が、この世を離れて 救いの世界として
       あるかのような、概念を打ち出した。そしてみんな、この理想郷への
       投資サギ、振り込みサギに騙される人が、時代経るごと、続出した!。
       集合意識は、人間の精神界 (階層存)で蒸着して、ある閾値を超えると、
       写し世への現実化のエネルギーとして、活動化していく。お釈迦様の
       場合は、寺院、寺社、仏塔、仏像、経典という形で、この世に現実化。    
       
これらの全ては お釈迦さまが開いた [釈迦牟尼仏の 光の意識体] への
       領域に、通回のもの・とびらぐち(扉・通回サイト)として 設けられた。

 *番外編2:
日本の場合は、古来より日本神話に基づく、霊的エネルギーの背景が
       あり 神道という [ 世界に類をみない、宗教ではない、宗教 ] がある。
       経典も、教条もなく八百万のファージな神々!。生きていた人々でも、
       特別な事情の下では実際に神とされて神社の内に祀られるようになる。
       日本人が、神々として認めておられる存在の、その霊的エネルギーは、
       [何事の在わしますかは 知らねども] [ 非局所的実在・階層存 ]として、 
       日本国土の中で 有りがたく お働きになっておられる事のように 思う。

  根の天照太尽:(日本の まもり神・にーぬカン・根の神)。 ** 縄文は 世界最古の文明。
 日本は地球の経綸の中で 神の特別な [ひな型]の国。根= 日本国土。根の神=国神の龍神。
            * ( ここで 龍神とは= 地球の 階層存の中での エネルギー体 ) *








      日本列島の、すべての地に・つながる

   脈動帯:(日本列島の 脈動太) ・・(鬼界 アカホヤ・・トカラ列島) の、近辺。


  らくがき模様あそび_e0370759_04130219.png







   か~ごめ ♪~ かごめ ~!

  イザナギ・イザナミ・・天沼予 (あめのぬぼこ) // 最初に出来た島は、淡路島 (阪神)。




                      東経135度。       
                        子     丑 寅 *( 東 北 ) ~

  らくがき模様あそび_e0370759_04115106.png
    申 未*( 南 西 ) ~             午
  




         天之御中主神            国之常立神




     聖徳太子と 
     日出ずる・国
                       ~~ * 私達の国、日の本の くに *~   

  らくがき模様あそび_e0370759_04340452.png







  天と地の、気韻。 生成化育のエネルギー。 日の本の、生動、 動的 百全のもと ‼、。
  
    スサ(素然)ノ ナル(鳴・徳) 音、、~//~・・ 調和と、鳴動、 素然の こころ色!。







  日の本の 根神 // 素然徳王 (スサノナルオウ) ~♪~
    気高く  毅然として
  
  らくがき模様あそび_e0370759_01040749.png









  らくがき模様あそび_e0370759_04104347.png



     
                 
       

               
        
        ―  閑 話 休 題 ―

   1950~60年代 ~
     ― いつの時代にも: 心の平安と 世の安寧を  求めて。―  
     南無 釈迦牟尼仏・真如来光 ~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~        
       






                     
   3: 五井昌久 先生と、:(その 祈りの 背景) 。
 
  五井先生は、 そのおられた時代、 米・ソ対立、キューバ危機、
  世界主要国による、無謀な 核兵器の開発、実験の繰り返し競争で、
  地球の歴史上、、核戦争の危機が、、最も‼ 、切羽づまっていた 時代背景の中で 、
 
  世界各国の 宗教や、国内の各宗派、 全ての庶民にとっても 共通した願いでもあり、
   その時代に即した形で:( 等しく、誰もが賛同できる、統合された 祈り ) として、

    [ 世界人類が平和でありますように・・] という、いのり言葉の、
                   <言葉による祈り>を提唱なされた。
             
  そして、世界の誰もが理解できて、易しく 共通して祈れる、この 真意と宏がりを持つ
  祈り言葉を (天なるもの) への通回法 (スィッチ・扉) のものとしても 強く打ち出した
         
  祈りの続きも、世界の平和のみならず、個人個人の救いへの道が 含まれた内容となり、  
  自他の業想念 (カルマ)も、消えてゆく姿として、この中に込めて祈るものとしている。
 





     
       
     例えてみれば

     
   ~*― 天なるもの ―*~
    
  習れ慣れた [ なむあみだぶつ・南無阿弥陀仏 ] の 光の本体と称名念仏を 時代に即して、
  世界的 普遍的価値の 祈りの言葉にバージョンアップ!、これを 天地一体の波動のもの
  として、提唱。それ故に、平和念仏と揶揄されることも多い。・・・

  子、曰く、祈るだけでは、平和にならないと。それは、どんな事においても、当たり前。   
  平和を 心から願い 祈り 唱和する人も、初詣出に、神社仏閣に参詣してお祈りする人も、
  祈り= 即、現実化?、誰もそんなこと思っていない。ただ 素心に強く願う事の 想い!。 







   

 世界平和への祈り
  私達は、世界の政治的現実の中で生きている。九条・非武装平和主義者の言は、空想論!
  周辺を取り巻くは 無法・専制暴虐国家群。現実に即して日本と世界の平和を願い、祈る。   
  現実は均衡抑止力か、圧倒的抑止力による、同盟対抗での維持平和でしか 国を衛れない。

   * 祈るだけで、へいわになれるか?・・ なれません!。
   世の中には、ストロー論法で、前提を勝手に決めつけて、上から嘲笑する人も多い。    
   平和を祈る人は [平和を祈れば、平和になる] なんて、誰も 一言も言っていない!。

   祈りは (階層存への 集合意識等)、天なる光への 波動通回の、人間の素朴な願い!。   
   * 古来より どんな場合でも、(個人のこころと・魂を持つ存在である)人間にとって、
   人類を超えた ( 大いなるもの・天なるもの・神仏なるもの ) への 祈りというものは、
   どんな形のものであっても 敬虔に畏む、自然に沸き起こる思い、真意の事であった。
             
   * 五井先生は、その自然な宏い真意のもとに、人の心の 天と地をつなぐ祈りとして、
   現実の危機[核戦争危機]中に世界の人々が心から願い求める平和への想いを、
   世界の誰にでも エポックメイキング、[親しく わかりやすい統合の祈り] として提唱。   
   天への祈りの波動を、また、個人個人の[易しい通回法]としても、宏く打ち出した!。
             
                 
         
    



         
   ― *  五井昌久 先生 ・ 世界平和の祈り  * ー

          
 世界人類が平和でありますように

            日本が平和でありますように 

          
 私達の天命が完うされますように

         守護霊様、守護神様、ありがとうございます。

      ( ** 外国の方は、日本の代わりに、自国名に置き換える。)

    ⁂ ⁂ 天命 ひかりの波動界への 帰一への道。
        = 又は、天から与えられた、(天なるものと約束した 使命) 課題。       
         ( これは、私自身の解釈です)。

    世界の平和と 自国の平和をこの祈りのなかで 祈ることと同様に、 個人の帰一や、
    心の (清澄・晴安)、(安心・立命)への道をも、この祈りの中に含めて、祈る。








    * (守護霊様と、守護神様) *
    ひかりの 意識の方々。 ガーディアン。



     
      五井先生 (白光先生) と、・・・ シルバー バーチ の 訓え。  
    験生自発のルールの下、 人には誰にでも階層存(実在界)の存在としての、
    守護の、守護霊さま、守護神さまが、写し世の存在の 一人一人の人間を、
    見守って下さっておられる。・・ともに ヨロコビ、ともに涙を流しながら。
    自発での発芽、眼ざめ (覚醒) に、直接干渉をきたさないルールのもとで、    
    いつも、いつも、見守って下さっておられる。エラーも 共に引き受けて。

   * 干渉のできない宿命的な、最終寿命以外には、                   
    絶体絶命の [トキ]には、インスピレーションや、タイミングのずらしで。
    必要とあらば、不意の危機中も、その人の完う為し事のために?、 潜在助力。
    私自身は、何度も 絶体絶命の瞬間を、クリヤーして貰って、今も生きている。
       守護霊様、守護神様、ありがとうございます。

   幸いと共にある。 守護の神霊様と 回線がつながっている事を 心に知っている人。      
   いつも見守って下さっておられる事を、知って生きられる人は、幸いと共にある。
   守護霊様、守護神様、ありがとうございます。私達の天命が完うされますように。
       
  * これらの事は 数々の先人 先生達が共通して教えて下さっている事の中身です。
    シルバー・バーチの箴言 ::吹き渡る箴音!。しらかんば (白樺) 林の中に、
    名にしおう、君や知る、(優しく、易しく、導く)、太命白光、林風のこえ!。







  しらかんば林
   白 樺:(シルバー・バーチ)       ー やさしく、箴音の かぜ 渡る。ー

  らくがき模様あそび_e0370759_04103887.png
        
          
 
       



    
     




 
   ― * 平和の祈りと、 自国防衛 * ―

  世界の平和や、日本の平和を祈る、事と、
   自国をまもる 防衛力、しっかりとした抑止力をもつ事とは、矛盾しない。
  
   
       
  無法な・隣国群の 存在の事実を目の当たりにして、
  全く 抑止力無しにしての、憲法改正の反対論や、非武装を主張すること自体は、
    現時点では、、犯罪的なほどに!、
  戦争防止や、平和を求める課題には、 // 反している!。 又は、外患に類すること!。
  それは、事大と、屈従と、恫喝への隷従。 思考停止への陥りと、自尊・気概の無さと。  
  現実は均衡抑止力、圧倒的抑止力による、同盟対抗での維持平和でしか 国を衛れない。 
 













  
 * 包丁も 言葉も、ある特定勢力側が使うと、目的 尊厳性が、劣化した波長のとなる!
   (いみじくも、Mr・AB氏):私達は、そういう勢力に、負けるわけにはいかない!。


   言葉も その実践内容も、常に 真逆の劣化の意味を付与させて= 悪貨で良貨を駆逐。         
    リベラルや ポリコレ等は、ものごとの 本来の尊厳性を、必ず 破壊した上で、
    劣化させた内容のものにしていく・・ *波動質の 変性・誘導勢力(闇の勢力)。
  
 * 非武装平和・人権・平等・多様性認容など、表面上は 綺麗事の言葉を並べて・・、
   その実態は! 劣化を潜行させて、確信犯的な、エゴによる恣意的内容での破壊!。  
   非現実的・観念的な理想での主張フレーズは 実際には、それを阻止したい勢力が、
   扇動使用していく常套手段。人間の善意・情緒の心に働きかけて 刷り込んでいく。

     社会の破壊勢力と、眠りの森のお花姫・[ 思考オキュパイド ]。    
   それらの勢力は、善意と理想を、逆に利用して、恣意誘導して 踏みにじっていく。
   現実見ずの、正義の印籠の・平和モルヒネ言葉!。それに酔眠させて 思考停止へ。
   それが、戦後の、私たちの日本国、日本国民の・思考オキュパイド 状態だった!。
  






               
                
 * 戦後70年間、特定勢力に 利用されて、蹂躙されてきた、平和という言葉!、
     平和憲法を守るという名目のもとに、現実無視と、思考停止に誘導され、
     無法国家の侵略への非対応語、貶められ、骨抜きにされてきた言葉を!、

 * 気概を持ち、現実の中で、自国の平和を保つための、実際の対応力を備え持った、     
    本当に!国と独立を守る意味での・力ある本真の言葉として、取り戻そう
 
  * 現実を無視した 情緒的・理想論の 平和主義。戦後 反日勢力の主張に利用され、
    ( 憲法改正反対、非武装平和= 無抵抗で、近隣国には、隷従・服属の意味) を、
    実質上、付与・強制されてきた言葉!、彼らが使用する 偽善内容を含む利用を、
    無法暴虐の近隣諸国群から、自国民の生存と平和な生活を、本当に守るための、
    強い抑止力での、内容実態を備えた、本真の言葉のものとして、取り戻そう!。

      ― 戦後レジームからの脱却 ―** 日本を取り戻す。     
  * 私達は、日本の 国と独立を、後世まで守り抜く力を持った内容で法律を改正し
    他国からの侵略を防ぐ、強い抑止力武装を持った 当たり前の国の自国防衛力を
    備えていこう!。
    世界の平和や、日本の平和を祈る事と、
    自国を守り抜く防衛力で、しっかりした明確な抑止力をもつ事とは 矛盾しない。

   





  
      
    ** 長い眠りの日々::  日々、変化している 国際状況の中、
   (1005、70年間、平和モルヒネ言葉で、眠り続けた眠りの森の日本国民・お花姫)。
   現実を見る眼と 自国をまもる気概の牙を抜き取られ、唯々、服従と隷従の、国民か?

  
   現実の事実として、繰り返されている、( 特ア + 露 ) の為す、軍事的脅威に
   対しては、何一つ声を立てる事はせずに、 反面、只々、その意向に添う形で、            
  自国の防衛力だけは、何としても阻害しようとする、人達。 誰? WHO、YOU?

   
    平和安全法制・成立。    
                              
  らくがき模様あそび_e0370759_11122550.png
         


       


     
     無条件降伏、強制された 占領憲法を、唯々、有難しの、戦後70年。     
    憲法守って、国滅ぶ。 単純な 優先順位もわからない 我が国の憲法学者。
    憲法は 国のためにあるのであって、 国が 憲法のためにあるのではない。

    自国民をまもり、自国の存続と、為政のために、憲法はあるのであって、
    周囲を取り巻く他国が第一ために、 自国の憲法が、あるわけでは ない!


  らくがき模様あそび_e0370759_20122542.png





 


 ― * 平和の祈りと、 自国防衛 * ―

   
  日本は、第二次大戦前の、チェンバレンの、融和隷従の、愚を繰り返してはならない。
 専制暴虐国家は、常に、ブレーキ(制御)がきかず、限度を超える!。国内・国外的にも、
 シュート(暴走・暴発)がある。それ故、無法暴虐国家と冠され、周辺国には多大な迷惑。

 * 法に基ずく対話の成立しない国々に、外交的な話し合いで・・ と、つねに主張して、
   警戒心も無く、相手国の実態を見ずして、事大、隷従して、ただ、おもねりと 融和。

   それは 無法暴虐国家の、侵略や、占領などの、膨張、軍事的意図の、暴発・誘発を、
   容易に招き入れる事と、同義!。その後の 蹂躙や虐殺行為への、外患誘導となる!。
                 
  明確な構想を打ち立てられるリーダーを立てて、万全の抑止力の備えを為していく事!。 
  それが、当代を担っている私たちの (そして 次の世代の国民への) 国を守り抜く責任!。
 






      
  ⁂⁂ 戦後、日本が、自衛力と、抑止力のない状態で 招いた事とは、
  事あらば、日本を火の海にするとい言いつつ、日本列島超えの 核開発ミサイル実験、
  北方領土には 侵略の居座り。竹島は 実効占領。国民は 国内に居てさえ 拉致されて、
  そして今、これ見よがしに、日増しに続けられている、無法中共の 尖閣恫喝の実態。

  憲法九条がある故に、逆に、それを根拠に、日本に対してだけは何をしても OKだと。
  時おり、[ 日本に対してだけは、核の先制使用も辞さず ] という、無法極まる 恫喝!
  嘲笑と 恫喝での 繰り返し。私達は次世代の国民にも、半永久 それを背負わせるのか。
  
  歴史の現実は、起こって侵略されて、無惨に蹂躙されてからでは、いつでも、おそい!。
  疑う人は、チベットや、ウィグルへの、中共の為してきた、力の現実を見よ!。

  独立国である、チベット、ウィグルへ、解放!という名目で 中共の為してきた侵略。
  焼身自殺と、臓器狩りと、収容所。・・自治共和国という設定での、資源略奪!。
  男子は強制労働、女子は民族浄化の、血の入れ替えの対象。近隣友好国? 真の姿!。
       
  そして今、無法暴虐の狙いは、限度無く続き、‼、
  英国との 香港条約は破り、掲げるは、台湾解放!。 尖閣侵入して・琉球自治共和国!。







  らくがき模様あそび_e0370759_10133967.png






  

   ー * 時代の中で!、 [ 日本を取り戻そう! ] という言葉は、 生まれた。* ー



 
     * 悪夢のような!と言われる、民主党政権!。
  * 数々の特ア・事大隷従。危機管理の 酷さ!。 円高誘導と、自国破壊、宗主国第一。
  ルーピー、アレ、どじょう。3代とも・首相と内閣の無能をきたし、オウンでの倒閣。
   ・・私は、中国人民解放軍の、野戦軍司令官・・(訪中時スピーチ) 小沢一郎。
 
  マスコミは、現在も執拗に 反日で統一されたまま、強烈な帯同の メディア・スクラム。
    ** あなたは!、彼らのやってきた事の、、実態を、知ってましたか?、
  * 日常の印象誘導操作が あまりに酷いので [ マスゴミ ] と呼ばれるようにまでなった。
  時間をかけて、長年にわたって、マスコミを乗っ取ってきた その経緯等は・・           
    参考: remmikkiのブログ・・・TBSが在日韓国・朝鮮人に乗っ取られた経緯。
    2014/07/24日付。TBSで味をしめた手法で、その他の全てのメディアに侵食!

  * 参考:[ スヒョン文書 ] って 何?、** 参考:李明博 日本乗っ取り完了宣言とは?。
  * 参考:ブログ[文明のターンテーブル」2017/6/22、TBSが反日報道をする理由とは?
  * 参考:[ 驚愕!在日コリアンたちの本音 ] ・・ねずきちさんのブログ:2009/03/11。
  * 参考:[ 花王文書とは?・ 第二花王文書とは? ] 日本を陥れる、在日の占領計画書。
    上記 (*参考 )に、関心を持たれた方へ 。
   [ スヒョン文書 ]・[ 花王文書とは?・ 第二花王文書とは? ] の、掲載ブログは閉鎖
   されたりしていますが、* {きゅうじのブログ} *で、時々、復活掲載されています。
         https://ameblo.jp//kujirin2014/entrylist.html 






  らくがき模様あそび_e0370759_20330567.png










    * [ 武器を使わない、情報戦争 ] の時代!。
        ー (サイバー空間)・という 新しい階層存が、出現 。―
     ―*:― ( 新時代の ) ―*:― 光 の 祈 り へ ―:*―

    (** 集 合 意 識 は、閾値を超えると、写し世への エネルギーとなる。**)
  人間の精神世界で確立されると、現実世界に働きかける 実働エネルギーとなっていく。
  現在でも、共産主義という集合意識が確立された後、旧ソ連と 中共の現実化となった。

   共産主義は、実態的に邪悪な波長に属する集合意識だと思う。その歴史の示す事実は、
   暴虐と凄惨な虐殺の数々。私達は常に検証リテラシーの下、明識を!。
   宗教認識。 仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、神道(しんとう)、ユダヤ教。
   主義という名目を冠する、歴史的に 暴虐と凄惨な虐殺の数々の、政治宗教=共産主義。
    マルクス、レーニン、スターリン、毛沢東、ポルポト・・

  人類の意識は、現在に至って (サイバー空間)という 新しい階層存の世界を 生み出した。
   波動のサイバー空間でも 、激しい攻めぎあいとなる時代が!幕明け!
   邪悪な勢力の、サイバー・テロ、サイバー・ハッカー、フェイク誘導・情報操作等。
  それらの邪悪な意識が、空想でなく、混然と投射されて、現実化していく時代になった。

   








    ⁂⁂ ー (サイバー空間)・という、新しい階層存。― 
 * 地球と人類全体の思考 (集合意識) も、新次元の・階層存へと 対応の時代へ 。
   
 想念帯 (階層存) への祈りの波動は、実は、私達にできる 小さな、大きなことです!。
   技術革新のもたらした、サイバー空間での、各・集合意識間の、エネルギーの展開。
   世界平和の祈りの波動も、集合意識として、新階層存次元、対応の祈りへと。

  (闇の勢力を否定し、光の側を押し育てていくための、祈りの波長となるべく 再結集に)
  天地一体となって、新次元界、[ 光の意識として、実働していく光のエネルギー ] へ!。
 
     世界人類が平和でありますように

      日本が平和でありますように 私達の天命が完うされますように

         守護霊様、守護神様、ありがとうございます。






                     
      ** ハチドリの ひとしずく。 ** アホも、身のうち? **                                  
          < 自分で、記した手前、隗より始めよ!>で
        ― (新サイバー空間)の 階層へ ・世界平和の祈り ―                                   
          ー 新次元の祈りでの意味でやってみると、ー
       天意・総集域への 「奉納の踊り] みたいな 祈りの感じです。
     
     祈りとともに、私たちの住んでいる世界でも、光の側への 認識と判定行動!。
     私達にできる、写し世への現実化へ・最大の直接的な力は、それは [投票]!。
      明確な構想を打ち立てられるリーダーを立てて、
       万全の抑止力の備えを為していく事!。
             
          *・ 山火事のときの、ハチドリの ひとしずく・*
        ( 南米エクアドルに伝わる、おはなし。) : (辻 信一さん)
     * なぜそんなアホなことを?・・そんなことをしていったい何になるんだ!
          ** 私は、私にできるぶんをしているだけ **
        * アホも、身のうち?、 それも又、生きていく事の、ひとつ。
       * アホなことでもよい、自分にできる分の、小さなことから・・ *                   
         






 
        

         踊る阿呆に 見る阿呆。 平和を祈る人は、アホ?

       祈り。祈りする人は、アホ。  祈りで平和になるわけはない。
    祈るだけでは、平和にならないと。・・それは、どんなことでも、当たり前。
  平和は、現実の世界の中では、政治的なヤミの関連案件。それ故、人々は、願い 祈る。
                 
    初詣出に、願い事。神社仏閣に お参り。 初詣出に お祈りに出かける人は、アホ?。
   お参りも、生動の一つ、生きている事の中味。** 世の中には、アホでない人が多い。
   祈り=即、現実化?、祈る人は、誰もそんな事は思っていない。 子供でもわかること。
  
  ハチのムサシは、死ンダノさ。私は、いつも ドン・キホーテ。 階層存への 波動の提供。    
  ものごとは、やってみるだ!。それがイキルコト。アホも身の内。ダメもとエジソン法。
  ダメもとでも、とにかく続けてやってみる。プロ野球・根本睦夫さんのやり方と存在。
  炎天の下での、根起こしの、開墾作業。イエローハット・鍵山秀三郎さんの両親の姿。
  イチロー選手の、人目につかず毎日繰り返して持続して行う、苦しいルーティン作業。       
       
   何年も前に読んだ数々の本の断片が、今頃になって、私の指針にもなってくれている。
                                                           
  
                        

 



              
       地球の闇の波長の、コンダクター・(ディレクター)。
    宗教は、救いのためのものであるはずなのに、神の名、宗教の衣をかぶって、
    地球上に、闇の歴史を作ってきたのも、また、数々の、宗教の側面でもある。
    宗教の名のもとに、宗教間戦争、魔女裁判、他民族圧殺など、恣意的な惨虐。

  どうやら この世界 (宇宙) の力は、一面見だけで 成り立っている訳では ないようです。
  ものごとには 必ず、両面がある。闇の裏面があるからこそ、表の光面は 求めるられる。
                    
    現在の地球、明確な闇の二大勢力は、共産主義と、国際金融グローバリズム。
     その裏に、人間の歴史の背後に、常に潜んでいる、
      地球の闇の、コンダクター・(ディレクター) の ・・放射為す!・ 波長が!。
           階層存での、光と闇の闘いは、・・構造的に続く。
       * 私達は、天地一体となった、光への浄化の思いを、祈りの言葉で*
   
   歴史の根底で 執拗に続く闇、ソレ (ヤマタノオロチ) との 階層存での永続的闘い!。
     集合意識。祈りの 波動は、人々の 心の中の、光の剣・草薙の剣か。
   写し世の 私達人間の精神界の世界を通して 常に闘いが行なわれ その戦場となる!。








  シンプル・イズ・ベスト     
    ( 心のクリヤー法 )。:雑念波長が、排除されて、シンプル・イズ・ベスト

  らくがき模様あそび_e0370759_07133009.png







     ー 世界平和の祈り ー 

  世界人類が平和でありますように 私達の天命が完うされますように 
  ― ( 天なるものに つながる)、、アクセス回路・通回の祈り ― 。
                       
     五井昌久先生は、この祈りの持つ波動を、
     [ 世の安寧・世界の平和 ] のみならず、
     
    個人の、心の平安への、希求と帰一、         
    そして、[光の意識体の、人間への 天意] そのものとして 明識し、
    その全てが一体化する、[光の波動の祈り] として提唱なされた。

 







 ― いつの時代にも: 心の平安と 世の安寧を  求めて。― 
   天なる光(ひかりの意識体)・(太命の総集体) の領域。
       (真如)= 光の意識体=太元太命


     このブログの、最根幹・本旨は・・常に 意識が、
   釈迦牟尼仏 (ゴータマ・シッタールタ) の、切り開いた 光の通回にならって、
      天なる光(ひかりの意識体)・(太命の総集体) の領域に
       心の中で通回・希求していく、[祈りの生活] です。
 
   これからの時代は: 天なる光 (ひかりの意識体)・(太命の総集体)と ともに。
                               
       いつの時代にも: 心の平安と 世の安寧を  求めて。 
      南無 太命太命、総集(そうじゅう)太命。 南無 太元太命・大日如来。         
          ー 南無 釈迦牟尼仏・真如来光。 
              ー (昇柱・淨命)  ~ ぼじそわかぁ!♪ ~


                         


         
  天なるもの (ひかりの意識体)

  ** 太命太命、総集太命!、とは、 ・・神様、神様、神様!、
       神よ、神よ、わが神よ、と、呼びかける(のと同様の)意味です。
        ( 西洋の、神の概念とは、異なるので、そうしました。)




  * 遊び (天と地をつなぐ遊び)。
     天への遊び:この世に生まれ学び、天なるものへの、希求と、帰一。
     地での遊び:自分にも備わっていて、内在する天なるものの、発現。                
      いつも、試行錯誤しながら、野原の踏み分け路のようなやり方で、
      自分の心の救いのために、自分の考えをまとめていくやり方です。 
                                           
   自分が 自分自身の心の、救世主 ・・((積哲夫 先生)      
   一人一人が、太元太命での、(火浴と、焼き尽くしの)、火の鳥!。(手塚治虫 先生)
      
   火の鳥のように 太命の火に投身、身を焼いて。[浄玻璃の鏡] 天の火鏡に 映し出して。
   暗愚 醜さの 魂の経過をごまかさず見つめ、焼き尽くして、自分を許し、ひとを許し、
   ( 観の 転換 ) ~ ( 太・ゼロ) ( 耐・ゼロ ):ゼロ火に耐えうる心。

   (試行しないと 先に進めない)。最初は 思考と言葉の 遊びだけになってでもよいから。               
  *できなくても、れんしゅうして ・あそぶ。 ことばだけでも、れんしゅうしてみる。
   太 そのものになる。太命火浴。 想念停止:エゴ闇の想念 ゼロ。 エゴ闇の執着 停止。    

  


      
             
                   
 
                                                                               

    個人的な紹介です。* 天への、通回スィッチの (入り、切り) 。。   
   ** 南無 太命太命、総集太命!、~ (昇柱・淨命) ~ ぼじそわかぁ!♪ ~ 
     これは、わたしが、祈りをする時の、始めと 終わりの 言葉です。                 
     その合間に、いろいろな 祈りの真言の言葉をはさんで、唱える。

    [例]:** 南無 太命太命、総集太命!、 ♪ ~
         歩こう!!、歩こう!、ワタスは~、 元気~ぃ!。
         ~ (昇柱・淨命) ~    ぼじそわかぁ!♪ ~
                  
   * それぞれが 各人の信仰する、心の奥に通回する 神仏太命さま (天なるもの) に、
   (又は、 各人の縁のある、柱ひと様に) 帰依して、その祈りの光の中で、光照浄命。

    * 以降に::私が練習してみた、祈り言葉の例が 続いていきます。               
     ( 試行・験学しつつ・・、 人、それぞれ、 自分なりの 方法を、見つける。)                         
        南無 太命太命、総集太命! 南無 太元太命・大日如来。 
         南無大師 遍照金剛。                          
          ~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~                    




              
  


            
   * [ 太命、光の意識体 =太元太命 ] が、それ自身を認識する存在としての、
    脳回路を持つ、人間という内在に至るまでの、宇宙のなかでの人間原理!。

     ― 昇柱浄命の 祈り。 ―     
   太元太命に、[帰一・融合]し、自己自身の、たましいの中に、[太元太命] を、
   取り込み、自己自身を[ミニ・太元太命]として 生ききる。[自燈明・法燈明]。
            
    * 通開光:( 通回光・通天光 ) ** 天なる光へ、帰一の祈り。
       太命太命、総集(そうじゅう)太命!。 南無・太元太命 大日如来。             
              南無 釈迦牟尼仏・真如来光。
           ~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~                                   
                
    富士山の頂上は どのすそ野からでも、眺望ができます。切り開かれた登山道が
     あれば 頂上にたどりつけます。各国の宗教、宗派の違い、又、徒歩、バスや
     ケーブル、ヘリコプターなど、利用の分野も 多種多彩で、決めつける必要は
     ないと思います。人間にとっては お釈迦さまが 切り開いた [天なるもの] に
     通回する道筋をなぞって、方法としては、成り事でなく、決めつける事なく、
     [ 光の道 ] へ、それぞれがあってよいと思います。自分自身と縁のある方法で。





                         
                                                            

          凡人の いのり。

    どんなに くるしいことであっても
    内臓の 食いちぎられるような くるしいことであっても
    しのいで、また、立ち直って 生きていけますように                      

     ショックが大きく、どんなに くるしいことであっても
    しのいで、又、立ち直って、生きていける力が、ありますように
     

                                                             
                   


 

    

         ー ( 心のクリヤー法 ) ー 
       お釈迦さまの、 通開悟り。   ー 仏 教 伝 来 ー
        真如=光の意識体の領域へ * ( ひかりへの・祈り ) 

    **ー 私の個人的な、真言 ー ー (呪文) ー ー         
         世界人類が平和でありますように 
          日本が平和でありますように
           私達の天命が完うされますように
   ー 南無 白光大師、昇華淨命光 ー
       守護霊様、守護神様、五井先生、有難うありがとうございます。 
                
    * この祈りは、また、やってみるとわかるけど・・、
       放っておけば人間の頭に 常に際限なく侵入してくる 雑念波長が、
       自然に排除されていく 方法にもなる、 ( 心のクリヤー法です )。

       * 私は入院・手術して寝込んでいた日々、この祈りを通して、
       体が、ほとんど動かせない状態での、心のやり過ごしができました。
       生活の中が、常に天なるものへの、通回の柱の中に在る、祈りです。     
     実際に、試行・験学しつつ、 人、それぞれが、 自分なりの方法を 見つける。
   その人の魂が持つ機縁や、波長の同調に添えるような、光の言葉を 自ら開いて祈る。
 








   : 番外編
 ― [ 世界は、腹黒い ] ― :亡くなられた、花うさぎさんの ブログ名。 


                         
     最初、悪しき事と見えていた事でも、逆対し、
       それが、変化への 契機 誘因 遠因にも、なっていく・・。

     ものごとの、進展の、動的な姿を知って、常に、希望を失わず。
      闇は、光の押し役目。長い目で見て、統合促進への、反面教師。             
      ネガ、無明、闇(ヤミ)、負のエネルギーを浴びても、明識して、
      自分の心に包み、統合して、織り込んでいきていけますように! 
        花うさぎさん の 言葉は
      (いつも、希望を持って)ではなく、、 常に、希望を失わず
   
    何度も、何度でも試行錯誤しながら、ひとつひとつの 小さな事の 積み重ね 。
  日本も、世界も、自分も、光の照り正し・・、あきらめず!。積小為大。匍匐前進!。
    
   白鳥は 悲しからずや、空の青 海の青にも染まず漂う・・ 
  (人生のセット外の存在、味験の心)、玉の緒の、切れ 薄れ。糸の切れた漂い凧(タコ)。    
  太命帰一:(自分もまた、長いマブイ抜けの状態から、魂の白光の、自分の取り戻し)。     
   **  マブイ= (沖縄方言)・魂のこと。・・ マブイグミ= ( 魂込み・鎮魂 )。    




  らくがき模様あそび_e0370759_10060998.png






  (命題)
  論理的な、言語化による明識は = その提示空間を、創造光化する!‼?

     ものごとの、進展の、動的な姿を知って、常に 希望を失わず ー。                            
     最初、悪しき事と見えていた事でも、逆対し、
      それが、変化への 契機 誘因 遠因にも、なっていく・・。
   [読み解き]
    論理的な明識での 読み解き作業は、光の波動階への、展開ブースター。
                  (読み解き=本質的な構造の解明)



   
 * 数式による表示も、又、同様に、論理的な言語化による 明識の一つ。

 キューリー夫人は、ラジウムが 放射性物質であることを発見し、アインシュタインは、
 物質が、エネルギーそのものである事を [読み解いて]、エネルギー変換への可能性を、
 指し示した。その上に乗っかって ウランの放射能の [制御の方法] の確立後、 原子力
 エネルギーの平和利用方法が 導かれた。包丁はそれを使用する側の意識次第によって、
 破壊のもとにもなる。(世界は、常に 光の波動への勢力と、相反する闇の勢力の存在)。
     
  [読み解き] と構想の提示 論理的な、言語化による明識での 読み解き作業と、
  その、言語化による提示は、光の波動階への、展開ブースター。
  そして人間という、物質でもある肉体から、常に放射されている、階層存での
   [想い・想念・祈り]という、集合意識の意念等も、いわば 一種の波動性 放射能!。
   (人間の歴史の中では)、現実世界に影響を及ぼす力を内包する、一種のエネルギー。

 構想の提示:論理的な、言語化による明識は=その提示空間を、創造光化する!??  
 安倍晋三総理大臣::[ 日本を取り戻す!。戦後レジームからの脱却!。]
           * [ インド・太平洋を結ぶ、セキュリティー・ダイヤモンド。]
 五井昌久先生:世界人類が平和でありますように 私達の天命が完うされますように。
   

  






   
 5: またまた 番外編、。。。(天への通信回路ではないけど)、
   現実を変える、、[どん底の窮状からの、建て直し] の、実践真語です。



   
    心の しあわせつくりにもなる、( 現実遂行のときの ) 3つの心得 。
   * 二宮尊徳 (二宮金次郎) さん。 [ 3つの名言より。]      
     1:積小為大。 ( 急ぐ心、焦る心を、 抑えて )、丁寧に、一歩ずつ 一つずつ 。
     2:心田を耕す。
     3:たらいの水。
・・個人的備忘:大人(たいじん)・松田さん。

   ** 番外編の 番外編  
    二宮尊徳 :: [一円の理]・[ 一円観 ] ** 一円融合・統合の悟り。       
    [ 一円観 ] : 総集太命の場に帰一して、一つの丸円内での、統合の見方。   
     解決への道は:俯瞰して、太命総集の場のもとで、統合作業しての止揚。

     光が、闇を包み込んで、ネックの解消。波動の 階層上昇。                                     
    ** 太ゼロの場にての:: 闇をも包合しての、統合・止揚。         
     そうでないうちは、非解決のまま、いつまでも、消耗の堂々巡りで、闇の中。  
     これは、光と闇の混淆の現実世界の中で、生きてゆく上での有効作業となる。

    かみしめて味のある言葉は、いつの世でも、生きてゆく上での 滋養実践法となる。
    (* 太ゼロ = 統合座標の 原点。太命総集の ひかりの場。)







       * 波長の、整復・整調による、(統一・統合) のあそび。


    
   * 闇の波長での、無間対立を、光の波動のもとでの 解消。( 統一・統合 ) 。
    ものごとを止揚させて、清澄・調和させる。乱れ案件を、正常に乗せていく。    
     ** 統 合 :( このブログで、たびたび使われている、統合の意味 )。
      
      ** 感情、善悪を、一旦排除。・・: 止揚して(制動と調和)。   
     包容、包含で、清濁併せ飲みし、毒をも・・わかったうえで飲み干しし、
   止揚、バージョンアップを為した上に於いて、改めて案件を推進していくこと。
   ネックになっていた物事などが、その物事の事案を包合しながらも止揚されて、
   がんじがらめのように見えていても (ネックを解消しながらの) 新展開となる。

    最初、悪しき事と見えていた事でも、逆対して・・、
     それが、変化への 契機、誘因、遠因にも、なっていく・・。
     物事の、進展の、動的な姿を知って、常に希望を失わず。(花うさぎさん)

            例::二宮尊徳さんの、[一円の理]。
         安倍のマサハルさんも、わかったうえで、よく使う。
       ほほほ、、(毛利殿)、、おぬしも、・・なかなか、ワルやのう!、
    いやいやいや、(紀州殿)、おぬしほどでは!、・・ちょっと、脱線しました。







 [ ダーク] 耐性。
   *試行錯誤:私の、瞬間湯沸かし器の、解消方法の、// 論理的な練習。 
   トラブルや、ショックや、失敗。 障害事や、変転事は、この世に 付きもの。
   狭い自我脳では想定外の出来事や、逆なでされる出来事は、この世に 付きもの。
   想定外の出来事、はみだしや 閾値越えのシュート、その揺らぎの数々の方が 常態。

   瞬間湯沸かし器のときの真言。  練習: 即、心の内に、次の呪文を唱える。
   [天の声・神の声、‼ 南無 釈迦牟尼仏・真如来光。 ]、繰り返し
                
    すぐお釈迦さまの波動の中に入るつもりで、即唱!= (観の転換、波動の転換)。
    最初、なかなかうまくいかなくても、心に、一呼吸入れられる。韓信の股くぐり。  
 事象は、これも 一つの [天の声、神の声] ではないかとの、一休一息で 呼吸思考の練習。  
 自分の側に、未熟、思考方向の間違い等が、原因の場合もあり、一概の決めつけは 不可。
 一度やり過ごしてから、受け止めてみると、条件反射での 瞬間湯沸かし器にならず。

 最初は、うまくいかなくても、人生の技の習得練習。                    
 真言呪文は、(憤怒による事象破壊の) 緊急停止、制動装置としてのストップボタン。               
 まず光の波動へ、、統合と、検証思考は、 心を落ち着かせてから後で、という意味です。                   
 自分をも含めた 存在を成り立たせている [ ダーク] への波動耐性を少しずつでも身につける。 


        
    
                     

       

  かんかなす (神 愛す)青葉 若葉ど  てだ(太陽)光   
                              
   トウト トウト カンガナス          尊と 尊と  神(かん)が成す

  らくがき模様あそび_e0370759_15174697.png







    お日さま お天道様 。    

     ― 全に包まれ、 見つめられ ―  

    日本人の いちばん やさしいことば・・
        [ お天道様が見ているよ ] ・・ 昔の人も、気が付けば 今の人も。

                     ・・いちばん 簡素な、こころの拠り所。
                    ・・・お天道様 ありがとうございます。


   自然災害も 大自然の摂理。それでも、その中で、生きるしかない。
        どんな災害に遭っても、・・難度でも、何度でも、立ち上がる。

    全::(太命本元*大日如来、天照太尽 ) = ( 象徴*太陽、お天道様 )








    [ 太 陽 光 ]: 生命と、宇宙の はたらきは、いつも ダイナミック!‼。

    慈しみ ( 化育・慈愛 ) の 親ひかり。・・・ 相の循環。 人は皆、太陽光の兄弟。

  ( お日様の、包 み 愛 ) :: 晴れた日に、 海面に熱を与えて、 水温の上昇、
                 雲を作り、雨を降らせ、草木に水を与え、
                   光のエネルギーを、降り注ぎ、
                   食物を育て、人の口をみたす。

    わたしたちは もともと お天道様の光熱エネルギーの  生成化育のものを、 
   食して、 体内を 循環させて 生きている。 ありがたきかな、いのちの、 親ひかり。
   (私の このらくがき絵も、もともとといえば、太陽の光熱エネルギーの相変化のもの)。 

                  ― お天道様 ありがとうございます。― 
              人は、みな、 大陽光の 育ての子 ( てぃだぬ ふっふぁ ) 。

   生成化育の 親 。 太陽は すべての人々を育てている、 慈しみの 親ひかり 。♪♪~。
     ― お天道様 命の親さま、 ありがとうございます。― 。♪♪~。









 常に心の内に 太命在り。 心の内に 太命の 光あり。 わたしたちは、みな、 
   太陽の 命児 ( いのち児 )。 太陽の 子 ( てぃだぬ ふっふぁ )。 日の 神明 (=神命)。



  らくがき模様あそび_e0370759_21194677.png










  らくがき模様あそび_e0370759_02582683.png










  らくがき模様あそび_e0370759_02580741.png










  らくがき模様あそび_e0370759_12300569.png











  らくがき模様あそび_e0370759_16504597.jpg










         露( つゆ ) の 干ぬ間

  らくがき模様あそび_e0370759_03393037.jpg










        とわ(永遠)に

  らくがき模様あそび_e0370759_16523366.jpg











  らくがき模様あそび_e0370759_16475514.png










      いまの こども達! みんな清潔・・・    私の、懐かしき 日々。

  手鼻かみ=青洟を垂らした、神、いらず。
  ステンバイミー:じゃって、あのごろ、ちっしゅぺーぱー、ナンテ、ながったもん。
  ペットが欲しかったのに、親が許してくれないので、おなかの中に、虫飼っていた。
    聞くも涙、語るも涙の、・・わたしのあの頃、奮闘努力の、・・雨月物語。


                   私は 小5まで、洟を垂らして いた・・。
  らくがき遊び          らくがきモモ    モモンガー・Z!!!。

  らくがき模様あそび_e0370759_17391402.png










                      しだいに  認知の彼方・・へ 。M。
  指きり。楽しい、小指相撲も・・  もう、いつの日か 、、 忘れの 日 。いい人生か。

  らくがき模様あそび_e0370759_02143027.png









  でんかま。
   一喜一憂せず、 乗らず 釣られず・、 慌てず 騒がず・・ デンと構えて・・。
   悔しく 苦しく つらかった思いも・、 内に寛容涵養の・・ デンと構えて・・。


   何事もなかったかのよう~に、♪~・、 日々是好日、春風駘蕩、鷹揚として・・。

   あはは、ははは、はは、・・、気取って、昔の読み覚えからの・<デンと構えて>。
   へたれて、しなびいて 生きてきた、自分の実際とは、全く、逆です。
       人生は いろんなことで あちすぎて・・ (ありすぎて)・・・。




 でんかま・1・ 春風駘蕩   日々是好日 。

  らくがき模様あそび_e0370759_16162473.png







 でんかま・2・ 鷹揚として 日々是好日 。

  らくがき模様あそび_e0370759_02092821.png








                       大本の、( 出口 直 )・師
    太元の、大本。          ― ** 素天(そてん) の 心 **ー 
   心の、入り口、 素(ス)の心。  * こころの、出口は、素(ス)に 直(なお)く。






   神命聖師・若き日                      出口
 でんかま・3              上田 喜三郎 さん。* (王仁三郎)・師 

  悔しく 苦しく つらかった思いも・・、何事もなかったかのように、、♪~

  らくがき模様あそび_e0370759_03411017.png



      悔しく 苦しく つらかった思いも・・、何事もなかったかのように、、♪~
                             出口(日出麿)・師







  らくがき・原画

  らくがき模様あそび_e0370759_05511789.png










  らくがき模様・完成

  らくがき模様あそび_e0370759_16564750.png









  らくがき模様あそび_e0370759_19263295.png










  らくがき模様あそび_e0370759_03445414.png










  らくがき模様あそび_e0370759_03452497.png










  らくがき模様あそび_e0370759_20194509.png











  らくがき模様あそび_e0370759_04570911.png











  らくがき模様あそび_e0370759_18471106.png











  らくがき模様あそび_e0370759_18410604.png











  らくがき模様あそび_e0370759_04573933.jpg











  らくがき模様あそび_e0370759_04581354.png











  ー 大 菊 先生 。ー   きく

  らくがき模様あそび_e0370759_19312590.png











 ー 大 晩 先生 。ー   よねぞ

  らくがき模様あそび_e0370759_19315539.png












   私の兄の、 まごまごちゃんです。


  らくがき模様あそび_e0370759_16010278.png










  らくがき模様あそび_e0370759_03322407.png








 
 ♪~ ***   小さい ぐみの木     ♪~ ♪~

   ♪~
        何故かゆれる   細きぐみよ ・・・

         かしらうなだれ  想い こめて・・ 。
           かしらうなだれ  想い こめて・・ 。 




          広き川の    岸を へだてて

              高き樫の木   ひとり  立てり 。


                高き樫の木   ひとり  立てり 。 ♪ ♪~












   夜香木、 いずこ ともなく、・・ ただ宵いし。  
           通り道。 ほのかに 包まれ、・・、 酔いしびれ。

     甘き香に、 過ぎし日の 思いも めぐり、  (かきつばた)
             からころも きつつ  なれにし  つまし・・あれば、、


              はるばる 逝きし、 ・・ 旅をしぞ 想ふ。







       このごろ、・・天国から? ・ 幻聴???




                            耳が遠くて、目もかすみ
    よろけ! ( 間違い、のろけ。) ・・     毎日、きこえないふり して・・る。

  らくがき模様あそび_e0370759_20171307.png









  らくがき模様あそび_e0370759_13380332.png










  らくがき模様あそび_e0370759_02175844.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03151062.png











   ビクトリー : ( 勝利の女神の 祝福 )  つぎは 誰に?   

  らくがき模様あそび_e0370759_03102252.png










   (小さな 上映会):  スポンサー      提供 : 銀座・白いばら 
   * 並木座 *  東京物語(小津)、 どですかでん(四騎の会・原作 山本周五郎)。




   しゅっしゅぽ~、しゅっしゅぽ~。
 パンパカ パーン!! 桃色吐息の! お祭りぃぃ♪~ 、メガホン取って、白!、黒! 
  ドデスカ、 でん でん、 でん! ( デン デン 太鼓の!) 、ひち人の太鼓、明人。

  らくがき模様あそび_e0370759_00282493.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15315638.png









  らくがき模様あそび_e0370759_15305465.png









   *( いま・むかし、の ・・・ 時代の移り。) 語り: じじいの つぶやき。*






    昔から 続く、南国沖縄 の、エネルギー!。      ( 青年たち )                        
     素晴らしい!!、 エイサーのエネルギー!。    うちなーぬ、にーせーたぁ 。

 きみたちの、ひいおじいさん、ひいおばあさんの世代は、後の初代知事 屋良さんの下で、
 日の丸の鉢巻きを締め、日の丸の旗を掲げ、その旗を振りながら、団結行進して闘った!
 復帰前の 東京オリンピックでは、県内聖火リレーで日の丸の旗を振り、悦び、応援した。

   当時の歌のことば(歌詞)どうり!!、血と、汗をもって、守り育てた、沖縄だった。
   その当時、本当は、不可能か 絶望か?、と さえも思えた、 祖国復帰、本土復帰を、
   今では考えられない 強力な米軍政下(当時)の 圧政のもとで、闘い抜きかちとった!
   地理的歴史条件で 琉球王国時代はあった。でも言語も血も 中国でなく 日本だった。

   復帰前の沖縄を知るものにとって、 現在の 沖縄の発展の姿は!、比べようもない。
   目を見張るほどの、様変わり!、と言っていい!!。 疑いようのない 事実です!。
   でもこの頃は・・、その反逆現象、強い逆行。 誰の差し金か、籠絡の、肝いりか?  
   稲嶺名護市長の、[沖縄は日本の植民地状態!]。 彼は言葉の意味を知らないのでは?
   又、(ことさらに、普段は着もしない 豪奢な琉球衣装を纏い) 国連人権委員会の中で、
   琉球民族は 日本民族と 異なる先住民族であり、今も日本の圧政下で苦しんでいると、
   主張する、先住民の女性沖縄国会議員。又その支持団体。 現実離れの、素晴らしさ!










   日本復帰以降は、教職員組合も 官公労も 、本土の反日組織の中に 組み込まれた!
   基地に従事しながら、当時の運動の中で最過激を担った全軍労は、今は面影なし 。
   瀬長亀次郎も、喜屋武真栄も、上原康助も、(反・米軍治政)と(祖国・日本復帰)の
   強烈な運動のリーダー達だった。 しかし 本土復帰後 ハイ・ステイタス(国会議員) 
   の地位を得た彼らは、属する組織(日本共産党、日教組、日本社会党)の 反日の中に
   ただに組み込まれ、それを そのまま引き継いだ現在の沖縄の組織も 見てのとうり!

   世代は変わり、そして、復帰運動の主体が、もともとが、どういうものであったか、
   当時の実情を知る人達も、少しずつ 時代の彼方に。今は逆に、本土・沖縄の分断を
   煽るだけの風潮、洗脳目的の、紙芝居 (新報、タイムス) を 喜こんで見る人ばかり。
   日教組 (昔の沖縄教職員組合) は平和教育の名のもとに、酷く 幼芽を潜在的反日へ。
   もっぱら 反(戦前)日本軍to反米軍基地。 現実尖閣、現実ミサイルha 全く言及せず。
   子供たちの純粋な感性をも、ただただ利用しての、6月慰霊の日と、8月終戦特集。

   誰もが求め 反対できない理想言葉を利用して、思考停止と 隷従への 刷り込み教育。 
   戦争反対! 平和は尊い。 沖縄の誰もが いちばん主張したい事。でも そこで切って                
   止めてしまえば、現実を見る目を塞ぐために、砂に頭を突っ込んだダチョウと同じ。
   憲法改正反対!九条を守れ!。戦争反対! 平和は尊い・・誰のための 平和が一番?
   ヤクザ国家の前には、抵抗せずに蹂りんされましょう、の提唱同義!余りに無責任。
   疑う人はチベットを見よ!、ウィグルを見よ!、焼身自殺と、臓器狩りと、収容所。
   男子は強制労働、女子は民族浄化の血の入れ替えの対象。近隣友好国?、真の姿!。











   周囲を台湾以外の反日国に取り囲まれ、現実の敵対ミサイルを照準されている日本。           
   特ア、反日の勢力にとっては、 善良な 日本の国民性は 都合がよくて、利用し放題。
   売国メディアは <平和モルヒネ言葉>の印籠を繰り出せば 眠らせ注射打ちが 簡単。
   理想の憲法??を守るためなら、自らすすんで自縛の牢の中へも入る、能天お花姫。

   反日マスコミと、素晴らしき・日本国民の総体!、  
   そうなのだ!日本国民の総体は70年間、平和言葉の呪縛の中で、{素晴らしかった}!     
   愚弄、嘲笑、貶められ、 主権侵害にも 不感受で、特ア三国には 理想の 酔眠 ATM。
   特ア三国と反日メディアに、 悪質で執拗な 捏造プロパガンダを、どんどん世界中に、
   推し拡められ、国内で跋扈する反日勢力も、又、相当に幅広く多岐にわたり 根強い 。

   沖縄では、青い海に腕を浸して、引き上げると 腕が青く染まる。 それぐらい青い海。
   沖縄では、青い目のひとが 比較的多い。それは 毎日 青い海と青い空を見ているから。
   沖縄では、赤い頭のひとが 本当に多い。それは 毎日 毎日、寝ても覚めても赤い新聞。
        
   琉球新報と沖縄タイムスは 365日・4年間、 ベースは広報誌として、寝ても覚めても、
   赤い勢力の選挙運動をして、沖縄県民の総体に、そのゆしぐとぅや、肝に染みり♪~。
   直近現実に民主党政権を生んだ日本国民の総体は、沖縄県民を嗤うことはできない!。 






  らくがき模様あそび_e0370759_08401338.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15293683.png







    * 辺野古基地反対?、米軍基地撤去??・・、
   ( 平和が一番。憲法改正反対、九条守れ!) ??


   

   日に日に 理性、ブレーキのきかなくなっていく、周辺・暴虐国の 現実の上に立ち、
   もう 情緒理想のままの 空理空論の陶酔は、無しにして、近隣国が どんな国だかを
   ありのままに認識して、現実的対応が語り合えるような、 真当な!見識を持とう!

   どんな時代に於いても、戦争の無惨さを、その渦中で酷たらしく経験された人々の
   言葉には、尽くせない重さがある。しかしながら過ぎた事でなく 今 目の前の現実、
   語り尽くせない 戦争の惨禍に 本当に向き合うなら、未然にそれを防げるようにと。    
   現実を見ないで、情緒論、 又は、非現実達成の 理想論を語っても、対応できず!。
   憲法改正、自国の自衛力、抑止力という事の意味を 責任ある人間なら主張しよう!

  
        ・・憲法窮状に ノーベル賞を!??

  女の人が夜中、暗がりを全裸無防備で歩けば、どうぞ襲って下さいとメッセージの発し。
  消防署があるから、火事がおきる??・、警察があるから、強盗に侵入される??、   
  消防署を無くそう!、警察を無くそう!、世界に平和を!、憲法窮状に ノーベル賞を!   
  現実で成り立っている世界の状況と、 綺麗ごとに酔いしれる、言葉遊びの 聖人たち。
 
 










   幻想?、親近感?・・・青い海の彼方に、地上の楽園と、赤い極楽国!。
    龍柱新報と、内縄怠慢は、
    全ての沖縄県民を、極楽旅行に連れて行くと、毎日毎日・約束切符の 赤い文字。
         (昔 聞いた言葉の)、地上の楽園!、中朝韓 染まり。
      

   龍柱新報と、内縄怠慢よ!、恥を知れ!。宮古 八重山 尖閣は、沖縄では無いのか!
     日本国民でありながら、現在の 日本国で生まれた、恩恵を 充分享受しながら、
       日本国をまもるという、気概と!、見識は!、無いのか、、!!。

   琉球新報と、沖縄タイムスよ!、同盟国・米軍基地撤去を叫ぶまえに、一度ぐらいは 
   中国様に抗議しろよ!。 沖縄県知事と、沖縄県議会は、不作為背任の 意味知るべき。
   尖閣は、東京都か!。 のちの 初代県知事、屋良さんのもとで、復帰運動の日の丸を
   振って、前回東京オリンピックの、沖縄聖火リレーを歓喜のもとで味わった世代人は、
   体で味わって本土復帰後の 今の沖縄の素晴らしい発展の姿が よくわかる。私は 当時、
   (サトー、殺せ!) と叫んで 佐藤総理大臣の [基地付き返還に] 反対デモした一人です。

   








   現実に起きている 近隣国の横暴や 暴虐に対して、 自国を衛り抜くための 自衛力や
   抑止力への、政府の努力を常に 妨害し、思考停止へと、洗脳、誘導するかのような
   報道や 特集ばかり。 沖縄マスコミと NHKは、気概や見識、プライドは無いのか。
   特集シリーズでは 沖縄と本土の分断を計るフレーズを、必ず 挟んで 誘導していく。
   その繰り返しと、印象付けの押し付けは、歴史反日感情・県民洗脳への最大武器!。






   異論を許さない、沖縄マスコミの 風土。 繰り返しの、洗脳扇動に同調志向されて、                            
   善良に、メディアの強烈な洗脳シンパシーに自ら染まる、発信溢れる沖縄言論人達。  
   平和を求める心と 誰もが反対できない [平和という言葉]で 前大戦の惨禍を背景に、
   語り継がれる主張。周辺喫緊の現実は全く無視!・・平和の印籠と陶酔の絶対空間。    
   対自衛隊報道への協定結びの テレビと 新聞。 沖縄マスコミとNHKは、結果的に、
   思考停止へ県民洗脳、無防備への意図的誘導、特ア尖閣侵入へ外患幇助の常習行為。

   チベットや、ウィグルで、虐殺と、民族浄化運動の貫徹、臓器狩りの非人道的行為。
   日本列島の上空を ミサイル実験する国。 何度も何度も 約束を破り、日本貶めの国。
   勃発を狙い スキあらばと 執拗に既成事実を重ねる、尖閣の EEZ水域と領海侵犯。
   それらの国々に親和性を持った内容で、沖縄内外の報道を繰り返す、[沖縄紙芝居]。

   沖縄県議会、尖閣はどこの県に属す?、 東京都か?、一度は、抗議文採択しろよ。
   沖縄県知事、同盟国米軍撤去を叫ぶ前に、一度ぐらい、中国様に!・・抗議しろよ!
   現実を 肌で知ろう!、 中共の台湾進攻は、即 = 尖閣・沖縄諸島も含まれる有事!。  
   県民の皆さんも、現実を見よう!、若き世代よ!、躍動のにぃせーた、真考だ!。










  
  
 ** 普天間の危険除去の 辺野古移設は、

   本島中南部の米軍基地返還とセットになっている事を、重要事なのに、
   琉球新報、沖縄タイムス、本土メディア、全くスルーして周知報道しない。

   同様に 両陛下訪沖時、沖縄のど真ん中、那覇市内で 昼間から夕方にかけて行われた
   県民5千人の、奉祝・歓迎提灯行列も、意図的に 全く 報道せず、無かった事に・・。
   琉球新報、沖縄タイムス、テレビの琉球放送、沖縄テレビ、琉球朝日、NHK、・・。
   沖縄で、天皇皇后両陛下が歓迎される事実は、よほどに 都合の悪い事なのだろうか。

   沖縄で、自衛隊に対する 報道協定が結ばれている事は、耳にはしていたけど・・・。
   そこまでしなければならない報道勢力の姿勢は、余りにも偏りすぎている !と思う。
           
    <<真実の周知>>と、拡散 。  
   自国を取り囲む、時代の現実に、もう最終寝覚めのとき!。
   今が、、今なのだ! ・・今は 私たちが 担当している時代!・、
   県民方々も、悲惨な、戦争体験を踏まえながらも、現近の、日本を取り巻く、
   周辺諸国の、現実とその実態に、もう正対して、直視して、考察すべきだと思う。
   イデオロギーや、ポリコレで まみれきっている マスコミや 党派の 眠り姫たちも!。
   








   
   ― * 平和の祈りと、 自国防衛 * ―

   世界の平和や、日本の平和を祈る、事と、
   自国をまもる 防衛力、しっかりとした抑止力をもつ事とは・・、矛盾しない。



     
      平和を名乗る団体

    6月23日に、毎年の!、 怒号、罵声は・・  もう いらない ・・。  
                       
    


     慰霊の日は  静かな (平和な)、  沖縄での 祈りの 一日。 ・・ 大切な日 。

   * [ 平和の 礎 ] **           慰霊と、平和への 祈念の日(碑)。


  らくがき模様あそび_e0370759_15544713.png








     はちがち (8月)、 ウチナー。


  
   波の声も とまれ!  風の声も とまれ!  なま(今)、( 沖縄の声、日々の、燦き!)      
    明るい 日差し  まぶしい 暑さ!   輝ける 青空 !  翔け抜ける ナビぃ~


                         
  1005・70年: 晴日 (はれび) の 、沖縄 (ウチナー) ~  ~ 発展する! 沖縄!!~
    
  らくがき模様あそび_e0370759_08160768.png
         ナビィ=恩納なび・恩納(ウンナ)村出身の琉歌の歌人、女性。








            めざめよ!
                        にぃせーたー! ( 青年たち!)
    次の、うちなーぬ、やらび(童)ぬ たーぬ 時代!。めざめよ!沖縄の! 若き世代!。

  赤染まり 青染まり、次は? (昔 聞いた言葉)、地上の楽園!、極楽国、中朝韓 染まり?
  龍柱新報と、内縄怠慢は、全ての沖縄県民を 極楽旅行に連れて行くと 約束の、購買費。

  (まさにハーメルンの笛吹き男!、 絶賛公演中!。 あなたたちの音楽、素晴らしい!)。  
      都市伝説!
      久米島の、食用ガエルは、モ~と、鳴く。 かえるも参加して、歌合戦!。


       ♪~♪~♪~               ♪~♪~♪~ 
         慎ましく 偉大だった、藍ちゃんパパから、バトンタッチ。
      ( 負けずに 沖縄の 新しい、偉大な父親像!、我那覇パパも!、がんばれ!)
             ~♪!~ あなたの音楽も!、素晴らしい!。






      ちゃーるき、ちゃーるき、チャッチャッチャ!、
        チャッチャッチャは、素晴らしい!、
         ワタブーショーよ~ ♪~
          これでおしまい、ワタブーショー (^^♪
           さよヲな~ら~♪~
            照屋林助。・・ 戦後沖縄の 喜劇王 (= 林賢パパ )
       










                          おきなわ・FM放送曲 (局)
   我那覇 真子さん 歌う!! 天使のブルース ♪~    偏向音程(報道)を 正す会
                        
 ♪~ はよう、♪~、愛電茶的に、♪~ いでおろ爺から  めじゃめよ! はよお。♪~

  らくがき模様あそび_e0370759_04475555.png







  *番外編:
  ― ** [ 付録・付記 ] ** ― ふりかえって、(本土復帰・沖縄返還) のこと。
   その時代に生きた人間、沖縄県民の、一人としての記録。・・ * 後の世代へ *

   敗戦、無条件受け入れで、・・県民の意思も、無きものとして・・当たり前に
    切り離されたけど、・・返還も空気みたいに、当たり前だったのか?。

  * 日本国民のほとんどが、今では忘れかけて、または知らない世代もいるかも
    知れませんが、事実は、戦争なしに、平和裡のもとに、領土を取り戻した、
    世界史のなかでも稀有な、ほとんど唯一の例だとも・・いわれる。

    若い世代の方、知ってますか、
    日本の政治家も、ノーベル平和賞を貰っているのです。
    安倍総理大臣の、祖叔父にあたる方です。

      沖縄返還は、空気みたいに当たり前だったのか?。









    
  ** 原爆と 無条件受け入れ敗戦。
   沖縄は、切り離されたけど、その返還も 空気みたいに 当たり前だったのか?。



          
   事実は、日本国民のほとんどが、今では忘れかけて、または知らない世代もいるかも
   知れませんが、戦争なしに、平和裡のもとに、領土を取り戻した、世界史のなかでも
   稀有なほとんど唯一の例だそうです。若い世代の方、知ってますか、日本の政治家も
   ノーベル平和賞を貰っているのです!。安倍総理大臣の祖叔父にあたる方です。でも
   その返還交渉は、当時日本の、一大基幹産業であった、繊維業界の大打撃負担譲歩と
   引き換えのものであった。現在で例えてみれば、米国にも進出している工場等も含め  
   日本最大の基幹産業・全自動車業界の大打撃負担譲歩と引き換えの 相当事案だった。

  歴史的に振り返って、現在から検証すれば、沖縄返還、沖縄の祖国復帰という事業は、
  政治家の決断の下に( 昔も今も、日本は自力で自国を衛る力が無い ) 基地付き返還を
  容認する枠内で [現実的 最適解で!] 成し遂げた形。それが無ければ現在でも世界の
  政治的現実の中で [米軍政下か、信託統治に組み込まれた状態] だったかも知れない。   
  壊滅させられた敗戦後の 戦後処理。岸信介氏の 日米安保条約と同様に 佐藤栄作氏も、
  沖縄と 日本国にとっては (共産主義国にならずに済んだ日本には) 大恩のある人です。    
  戦争で負けて領土と住民を奪われて、現実の国際政治の中で、平和裡に取り戻した!。
 
    [ 戦争なしに、平和裡のもとに、領土を取り戻す ] ・・この事の意味。
  北方領土で見ればそれが よくわかる。交渉が 何年続けられても 返還が困難、難航!。
  過ぎてしまえば、沖縄返還は、空気みたいに、さも、風がとうりすぎるかのように!、
  当たりまえの事だったと 国民全体が思いこんでしまいがち。無思考に //そうなのか?








 

  
   ~ かじ(風)、  かじや、  かじぬ 吹ちばどぅ、 るくがち、かじ悲し。~

    
 
           

   ~ るくがち うちなー  (6月 沖縄 )  ~ 

      ざわ、     ざわ、   ざわわ ~  ざわわ ~、 ざわわ ~
 
     うーじまい、 うーじぬ すた(下)まい、 ん~な(皆)どぅ、 悲す、 ならん。                                              
       うーじまい、 うーじぬ すた(下)まい、、 ん~な(皆)どぅ、 悲す、 ならん。
           
          うーじの森で あなたと出会い、うーじの下で、千代にさよなら。

          
  るくがち うちなー  (6月 沖縄 )   
                           ( うーじ = さとうきび )
                               (= ぶーじ、ブーギ ) 
  ~ うーじかじ (風)  ~ 
                   
  らくがき模様あそび_e0370759_15541525.png


 




 
   ( 戦禍を 乗り越え ) 大きな和へ・・ 平和の 礎。
  
               ヒナ型・沖縄は: 大きな和の いしずえ。 発信の 島。
     被爆の日本は: 世界の 平和、大和への、 いしずえ。発信の・・・大和の国。

  らくがき模様あそび_e0370759_05030899.png









 
     ~ 島 唄よ、、 風に乗り ~♪♪ ~、  海を 渡れ ~ ~   
          戦禍の沖縄から  地の叫びと  天への祈り。
  

       平和への 願いと、  みたま やすらかに との思いで 祈る、                        
           沖縄・慰霊の日に // ・・ 祈り発信の地 。 

        平和への いのりの波動と、 ひかりの ことば。  
            海と 風の 島から、
              天と地に、 響き渡る ~・・。

        海よ、、 宇宙よ、 ああ!、、海よ!、、 宇宙よ!、

   青白く輝く、水の生命のほし、・・・、地球よ!
     ひかり 輝き、包まれよ!、祈り発信の地、沖縄から・・慰霊の日に // ~
                          




  らくがき模様あそび_e0370759_10533292.png









  らくがき模様あそび_e0370759_13164064.png









  らくがき模様あそび_e0370759_13165937.png









  らくがき模様あそび_e0370759_04244167.png








   
  おてんとう虫、あそび虫。~♪日の出と ともに、あそび虫。 今日も、一日 あそび虫。

  らくがき模様あそび_e0370759_00164789.png










  らくがき模様あそび_e0370759_22512839.png









  らくがき模様あそび_e0370759_13341980.png











  らくがき模様あそび_e0370759_13331382.png











  らくがき模様あそび_e0370759_18260901.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18281634.png








  なかよし あそび。

  らくがき模様あそび_e0370759_21401997.png










  らくがき模様あそび_e0370759_00194739.png










  らくがき模様あそび_e0370759_03140847.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18283794.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18224890.png










  らくがき模様あそび_e0370759_19580217.jpg










  らくがき模様あそび_e0370759_18263681.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18392724.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18243759.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11343517.jpg










  らくがき模様あそび_e0370759_04481851.jpg










  らくがき模様あそび_e0370759_01270554.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15022639.jpg










  らくがき模様あそび_e0370759_04555902.png










  らくがき模様あそび_e0370759_05342123.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18180898.jpg










  らくがき模様あそび_e0370759_05360113.png










  らくがき模様あそび_e0370759_05221111.png










  らくがき模様あそび_e0370759_14243750.png










  らくがき模様あそび_e0370759_04101613.jpg










  らくがき模様あそび_e0370759_18294867.png










  らくがき模様あそび_e0370759_21372621.png










  らくがき模様あそび_e0370759_05211168.png








   ワインくらぶ   

  らくがき模様あそび_e0370759_15340408.png










  らくがき模様あそび_e0370759_05573862.png










  らくがき模様あそび_e0370759_04113708.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15333510.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18283523.png










  らくがき模様あそび_e0370759_19053393.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18591926.png







    ちょっと 一息。

  宮古民謡 :  池間の 主 (いきゃまぬ しゅう)            ( 沖縄県 )

   ばんまい池間の主やらば~ ばんまい離(ぱな)りぬ 親(うや)やらば~
   池間宿付(いけまやどつぎ) ミガガマが煮物(にいむぬ) 食(ふぁ)いみぃば~♪
   ソ~♪ ニノヨイサッサイ ~♪

                          古語方言(ばんまい=私も)
                          ばん(=わん=我ん)

  昔、池間島、・・噂の!娘さん。 それは 若く 美しく、元気で 明るい、島むすめ!。
    <ミガガマ= みがちゃん>・・いわば、宮古版、 カリブの花、エルディラか?



  らくがき模様あそび_e0370759_19382265.png










  らくがき模様あそび_e0370759_19510464.png









  らくがき模様あそび_e0370759_22180793.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03082725.png








      ガヤトリーな、日々。


   こたつの中で ヒマあそび。 偕老同穴。なによ!、この手!。
     夫婦善哉・・。・・平和な 温かさ。 ( 平和は我が家から・・富村順一さん )


  らくがき模様あそび_e0370759_02164086.png



* 富村さんは、大阪の公園で 野たれ死に・・。
富村さんは、1970年東京タワー事件を起こした人です。 これは富村さんへの墓標の絵です。
                                 (ビルマの竪琴)

富村さんが育った時代は、朝鮮は、日本国の一部。沖縄の人は、本土から差別されていると
主張することが多いけど、その沖縄に於いて、戦前、沖縄の人達も、朝鮮出身者を差別して
いたという差別の多重構造。時代背景が過去と今とでは、全く違うけど自分の育った環境を
ふまえて東京タワー事件を起こし、朝鮮と日本、沖縄と本土、沖縄と皇室、沖縄とアメリカ
などについて自分の主張を、タワ―の中で、人質を取った行動で訴えた。(東京タワー事件)
[平和は、わが家から] とは 事件の当時、胸に付けていたゼッケンの中に書かれていた言葉。
事件を起こした70年代当時と、現在とでも全く、時代背景・価値観は違うけど ゼッケンの
フレーズは、普遍的な言葉なので (・・あまり誰も言わない)、今だに印象に残っている。

* 富村さんは、沖縄戦・慶良間諸島での集団自死事件に於いて、
 沖縄タイムスがキャンペーンを張っていた、日本軍守備隊による関与の件で、梅沢、赤松
 両隊長の名誉回復のために、後年、尽力なされた方です。
 戦後の 南方同胞援護会による民間人への支援金の支給は、軍の関与の件が、必要だった。
 (参考ブログ・狼魔人日記)より https://blog.goo.ne.jp>taezaki160925
 



* 参考・・私が、いわゆる沖縄戦・慶良間諸島での集団自死事件のことを最初に知ったのは、
  1970年代、某・宗教団体関連が発行元だった月刊誌 [ *** ]=(漢字では、ひと文字)。 
  その頃は、文字で描かれている事、新聞、週刊誌、石碑として建立されようとしている物、
  小説の中での事、テレビの中で言われている事、いわゆる著名な進歩的文化人や大学教授、
  コメンテーター等の言は、歴史的にも、すべて真実で、事実を述べて 評論して語っている
  ものだとばかり思っていた。慶良間諸島での 集団自死事件の件は、ノーベル文学賞受賞の、
  大江健三郎氏や、作家の曾野綾子氏らも、後年にわたり、関わる裁判ともなった、








    ガヤトリー・マントラ  ( ヴェーダ 聖典エッセンス・マントラ )
                          マントラ = (祈りの) 真言。
          オーム・ (宇宙の聖音)。

         ブール ブワッ スヴァハ
         タット サヴィトゥル ヴァレーンニャム         
         バルゴーデーヴァスヤ ディマヒ         
         ディヨーヨーナッ プラチョダヤ~ト
           オーム  シャンティ シャンティ シャンティ

  * シャンティ = 平安。・・光の中に。光を享けて。・・心の中に 聖なる平安。晴安。

  * オーム = サンスクリットでは、[ オーン ]。 祈り (真言) の前唱語として 唱える。
 (オームは、日本では 事件を起こした教団関連のイメージも強いけど、それは、全く論外)。
    
   { 全宇宙を包んでいる、聖なる太命エネルギーが 醸し出している、通奏低音の 響き。}
   祈る前に、音叉のように、心を 聖音に整調してから、ガヤトリーのマントラを 唱える。         
    ( 真言は、ことばの意味は分からなくとも、唱えるだけでよいものと、されている。)










        火の儀式 ・(アラティー)

  ヒヌカン (火の神):**: 火の神は、日の神の、たねこ(種子) にして・・。
                 身と心を浄く、素にして、通じ、承くべし・・。


  らくがき模様あそび_e0370759_02420818.png









    ** 松屋デパート (銀座三丁目):: 歩行者天国・名物!。
      ・・こころまで映す・・ ~ショーウィンドウの 鏡(かがみ) ♪~

   <・・ ~ アルプス一万尺 ♪~ > 
  ~ イカス男と、よくよく見~たら、鏡に映った、オレの顔。  ♪~ジャンジャン ~





   隠しても、、隠しても、、、隠しきれない、黒い花びら (水原 弘)・・。
    どこまで持ってゆくやら・・言っておくけど、私の素顔は、二枚目なんです!。
  ホントです!、私がウソをついているように見えますか・・?


  らくがき模様あそび_e0370759_22192888.png








   そうよ!。・・ウソをついてるね!。


  らくがき模様あそび_e0370759_03470573.png









  らくがき模様あそび_e0370759_17395995.png








  らくがき模様あそび_e0370759_16301945.png











  らくがき模様あそび_e0370759_04592240.png











  らくがき模様あそび_e0370759_04252276.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11385181.png











  らくがき模様あそび_e0370759_11385947.png










 生き行く 日々の、、 嬉し涙と、 涼し風を 、・・ この身にあじわって 。。 ♪~
  かぜそよぎ、 涼凛の一日 一日、 味わえる日の、 悦びを!、♪~ 又、こころの中に。
 
  らくがき模様あそび_e0370759_16233552.png









  らくがき模様あそび_e0370759_11390748.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11463685.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11420304.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11421185.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11432325.png









  らくがき模様あそび_e0370759_13155358.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11414414.png










  らくがき模様あそび_e0370759_02560061.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11073403.png











  らくがき模様あそび_e0370759_10564605.png











  らくがき模様あそび_e0370759_13115814.png










  らくがき模様あそび_e0370759_16393054.png











  らくがき模様あそび_e0370759_16541334.png











  らくがき模様あそび_e0370759_17224964.png











  らくがき模様あそび_e0370759_20470807.jpg











  らくがき模様あそび_e0370759_04473575.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15252495.png









  なでし風の 天♪~使♪~、 ♪~ なでし子ちゃん ~

  らくがき模様あそび_e0370759_14383119.png









      ひと、生まれ来て 
    ひと、生まれ来て、あそびをせんとや ~  ♪~

   あそび: (現時台)
     あら尊と 本悦のあそび。: 日の神命の・・発芽、発現!。
            
   1 :ひかりの 享受のあそび ** 安心立命・日々の、晴悦と感謝 。
      2 :ひかりの 提供のあそび ** 通回の稽古と、奉納の踊り 。

  ( 光への 祈りと、その波長を持つものらしきものを、作成して、提供、奉納。)
        太命総集さまからの、啓示らしきものをも 無意識に享けて、
         たまには、殊勝に・・[ どうぞ、み心のままに ] と。

    * 実在界と その写し世 (現生)との交流を、、常に・・意識してあそぶ 。
       










   ここから、しばらく、


     [らくがきあそびについて] の、図と 能書きが、続きます。
      ー  [ らくがきについての、いろいろ ]  ー


 






         
  ** ウキウキ・アしょビ **





  らくがきは 他愛のないアしょビで~しゅ!。 儚い夢の中の、、 ♪~浮世の 浮き袋。

  らくがき模様あそび_e0370759_23210724.png







    * [ らくがき、 ぐるぐる ] *



    らくがきあそび。 らくがきの 始まりは、いつも簡単!。 ぐるぐる、ぐるぐる ! 。 
    りくつは いらず・・。 ただ、ぐるぐるして あそぶ。・・らくがき、ぐるぐる!。

    * 私の いつもの方法。 なにもかんがえず、・・ 何かを描こうと、 思わず・・。
    マウスポインターで、ぐるぐる。・・ぐるぐるの 渦のなかから、何かができる。
    出来た双葉に 適当な色の塗りつぶしをしているうち、何らかの絵の苗木に育つ。
    それにモットモラシイコトバや ドレスを着させて、適当ならくがき絵の鉢植え。
    それをもとにして、感性の注入や、波長の整え、 仕上げのウエディングドレス。

    * 最初は、どんな絵ができるのか、・・ 自分でも (途中まで)よくわからず・・。
    年とってから、神さまが、ひまつぶしにと、与えてくれた・・ ままごとあそび。
    誰にでも楽しめる らくがき塗り絵あそび。よろしければ、あなたも!どうぞ。

     ぐるぐるする時は、
    上手な絵を求める心や うまく描こうと思う気持ちは無しにして、ただぐるぐる。
    線で囲まれた部分や領域を、 適当な色で塗りつぶして、絵の双葉の一丁上がり。
    暇つぶしのぐるぐる。あとは 試行錯誤しながら、それを花実の形に育てていく。

    感性の注入や 波長の整えは、ラジオの雑音ガーガーの選局作業するようなもの。
    波長、周波数の、雑音ガーガーを無明といい、整調ぴったりを [ 清 澄 ]と言う。
    らくがき絵での、この作業。自分の心の乱れも いつのまにか、整調されてくる。







  (らくがき):あそび。  基本は 簡単!。  ただ、ぐるぐる ぐるぐる、ぐるぐる。

  らくがき模様あそび_e0370759_23494542.png








   ―  ( らくがき・ぐるぐる ) の、実際例  ―:: (ぐるぐるの 双葉) ―

 * はじまりは、らくがきの (適当なぐるぐるの)渦をつくり、それに適当に 色を付ける。
   らくがきの 線原画に、・・色付け:: (ぐるぐるの 双葉)・出来上がり。

  らくがき模様あそび_e0370759_15372016.png








   * (苗木・A)

 * 出来た双葉に、適当な色で、塗りつぶしをしながら、何らかの絵の苗木に育てる。

  らくがき模様あそび_e0370759_17301725.png









  らくがき・ぐるぐる遊び ::: ( 模様の完成・A・1)


  らくがき模様あそび_e0370759_17303675.png









  
  それを展開し、 モットモラシイ コトバやドレスを着させて、 適当ならくがきの絵。




      感性の注入や、波長の整え、 バランスと ハーモニー、色調音色。
         らくがき・ぐるぐる遊び ::: ( 模様の完成・A・2)

  らくがき模様あそび_e0370759_19141617.jpg










   * (苗木・B) 適当に、色を塗りつぶしして、 らくがきの (苗木・B)をつくる。


  らくがき模様あそび_e0370759_15303745.png









   ** 適当に、色を塗りつぶしたら、らくがきの (苗木・B)を 、鉢植えにする。


  らくがき模様あそび_e0370759_15332246.png









  ** それに、モットモラシイコトバや ドレスを着させて、 ドレスアップする。

        らくがき・ぐるぐる遊び: ( 完成・B・1)

  らくがき模様あそび_e0370759_13135684.png













   感性の注入や、波長の整え、
  らくがき絵の流れの この作業。 自分の心の乱れも、いつのまにか、整調されてくる。

    らくがき・ぐるぐる遊び:: 完成・B・2  * 旭日花・(そとおり姫) *

  らくがき模様あそび_e0370759_16553088.png








  私も
   ・・・涼しい顔して・・、登場・・で~しゅ!、  ホ ホ ホ ホ ホ ホ・・・        
                          
   かぐやしめ

  らくがき模様あそび_e0370759_08303858.png









    ここから先は、らくがき・まもる君が、ご案内で~す。  次へどうぞ。

  らくがき模様あそび_e0370759_16463218.png










  らくがきは、十人 十色。

  らくがき模様あそび_e0370759_21321105.png










  らくがきは、一人 一人の、個性。

  らくがき模様あそび_e0370759_14552317.png









    162.png ハート・リンク。     楽しい ベジ・ダンス、 魅せまショー。
   ♪~らくがき、だんす。 大根、、人参、、愛すショー。 162.png

  らくがき模様あそび_e0370759_16583940.png









   1234・・7810 ~!!、  木止まり あしょび ~。。

  らくがき模様あそび_e0370759_15405790.png








     節分。しあわせの 種蒔き日。ー こころの癒し。ー
    2月3日: 花ちゃん お誕生び 、おめでェ~ 10*  2・3は 花ちゃん日 ♪ ~

  らくがき模様あそび_e0370759_17435436.png











  らくがき模様あそび_e0370759_04231423.png










  らくがき模様あそび_e0370759_22093053.png












  らくがき模様あそび_e0370759_22100000.png












  らくがき模様あそび_e0370759_11253925.png









    * お顔チェック:
   今日は、どっちの顔に、し・よ・う・か・な、?




   リーゼント
  決定!!。決めた、きょうのフレーズ、爽やかな一日、さわやかな、笑顔‼
    晴快は?XYZ、、。A・B・C・D・、 ♪~ キメましたぁ!~ (^^♪~!

  らくがき模様あそび_e0370759_21511251.png










  らくがき模様あそび_e0370759_21302545.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03204229.png











  らくがき模様あそび_e0370759_11243767.png











  らくがき模様あそび_e0370759_11271099.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03294860.png











  らくがき模様あそび_e0370759_11240466.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03291831.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03244753.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03284298.png











  らくがき模様あそび_e0370759_15532116.png











 
2031年  ワールド・シリーズの 旅 。
                        半寝ジャガーズ監督 : 松井 秀

  らくがき模様あそび_e0370759_03274227.png












  らくがき模様あそび_e0370759_03193805.png










  らくがき模様あそび_e0370759_03315484.png












  らくがき模様あそび_e0370759_03334153.png










            いざ!!   勝負!!!
   にらめっこの  大真打ち!!                一分間: 700円。!

  らくがき模様あそび_e0370759_03240190.png









   時の旅人                        (m、愛)・・  私    

  らくがき模様あそび_e0370759_11263993.png








  虚空を 見つめ

  らくがき模様あそび_e0370759_18030162.png










   夢見、心地の・・・・。
  至福の 宝垂(睡)。・・小さい時から ときどきに・・。神の愛でし・・ひととき・・。

  らくがき模様あそび_e0370759_11260979.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03233219.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03190901.png











  らくがき模様あそび_e0370759_14010933.png











  らくがき模様あそび_e0370759_14022845.png










  らくがき模様あそび_e0370759_03161338.png











  らくがき模様あそび_e0370759_11274061.png











  らくがき模様あそび_e0370759_18130823.png











  らくがき模様あそび_e0370759_18592180.png










  らくがき模様あそび_e0370759_02452622.png










  らくがき模様あそび_e0370759_01503702.png











  らくがき模様あそび_e0370759_15501204.png











  らくがき模様あそび_e0370759_16182586.png











  らくがき模様あそび_e0370759_16185445.png












  らくがき模様あそび_e0370759_16172471.png










  和顔包容:すべて   あったか~く             ナモ・アミターブ

  らくがき模様あそび_e0370759_03181353.png










  
 おもしろ・フラクタル    ( 面様あそび )


  らくがき模様あそび_e0370759_00385589.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03303502.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03251607.png











  らくがき模様あそび_e0370759_15001028.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03331102.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03154334.png











  らくがき模様あそび_e0370759_19383670.png











  らくがき模様あそび_e0370759_19403524.png








     ー ( 自 然 微 笑 ) ー・・(8、8) 笑顔 ―・・・・七施・和顔施、8番施。

    * 8番施: 8ばんめの、ひみつ。・・・ ( 写真の中にあっても) 命の ほほ笑み。
          つくろわずに、 自然な、こぼれる笑顔、 いのちの 輝き!。

         ー いまも そこに [在る] ・ (生きていく、力のもと) ー






      [ 笑顔の 宝石 ]
                                  
    七施 和顔施、8番施、母の笑顔。  (8、8)・笑顔。 天与(素然) の、ほほえみ。

 私は こどものようになり、(私は)、私の母の子として生まれた事の幸せに、素直に感謝。
   8番施は 生きていく私への 贈り物。 * ほっこりのお顔は いつも 光のほほえみ*

        
 りっぱごとや、おしえごと言わず。ただ、そこに存在しているだけで!、私の師だった。
       小学校しか出ていなかったけど、死ぬ間際まで、
          ずーっと、人間的で、毅然として教養の深い人だった。


           ー  いのちの 光! ー 
   母上様!。 MY母、かあちゃ~ん、、きく刀自、、お・か・あ・ さぁ~ ん‼、、。
     ・・いつも身近な温もりで!、同じ時代を、、いっしょに いきてくれた!。
   最後の数年間は、私が 母親の茶飲み友達として、しあわせな時間が過ごせた・・。

    ( 写真の中にあっても・・ 私には )、 今でも、 生きて 輝く、 いのちの 光! 。







 写真の中、体は動かせなくても、 (あなたの) 目と こころは、 今でも 私の心への・8番施 。                  
  身近で 自然な 存在自体の光。 私には、毎日 生き息と!、 生きて輝く いのちのひかり!。

  らくがき模様あそび_e0370759_19434290.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18160314.png








                キ ジ ム ナ ~ ♪~♪~

   ♪~
    伝えられている、・・キジムナ~に 逢う方法。( ホントかな? )・・・♪~

       おてんば娘。 夕風に 吹かれて 木の上 腰かけて
                   黒髪なびかせ うた歌う  お天使さん ♪~

         そうすると、いつの間にか 隣に
                   キジムナ~が ちょこんと 腰かけている。

            キジムナ~の 髪の色は、真っ赤っか。 
                     一緒に見つめる、夕焼け空も・・ ♪~
                              真っ赤っか。 ♪~
                 真っ赤っか。






  可愛い、 キジムナ~、 がじゅまる(溶樹)の 木の精。   見えた人は 幸せに!!。
    ひょっと 現われ、 ひょっと 消える、   そしてまた ひょっと覗いてる。

  らくがき模様あそび_e0370759_11493585.png










    君の瞳ha、 ♪ 星空の! きらめき!。         ~  ♪~

                明るい えがお  お日さま~の よう~~
                    くりくり 輝く目は おほしさまの よう~。

 シャングリラの ひとみ
  ♪~ 桃 源 情 歌 ♪~ ~
       ある日 道に迷い、桃源郷の むらに・・入った・・・・・。

        山路きて・・・  なにやら ゆかし   すみれ草 。


  179.png  179.png179.png179.png 



    心が、とろけそう・・
  ***ちゃんの ひとみ。 輝きは、ほし すみれ。      ・・星菫集より。

  らくがき模様あそび_e0370759_04564002.png









  ( 姉 上さま )

  らくがき模様あそび_e0370759_05113400.png










    ウンケー(お迎え)・ ナカビー(中の日)・ ウークイ(お送り)  の日に。
        父上さま、母上さま、と 一緒に すごせた日。:   沖縄のお盆。




 *スケルトンの おもかげ・・*
 *大菊様・大晩様、 感謝の こころ日(灯の日)。・・ 幸(さち) あじわいし、 倶 生きし。

  らくがき模様あそび_e0370759_05133734.png









   * [ 不自由を常と思わば不足なし。]・・・徳川家康の遺訓から。






   
  私の父親が、毛筆の閉じ綴り帳をつくって、その中に書かれてあった言葉。
    自分の子ども達に、それを教えるという事も、なかった父親だった。

   私が高1の時に、初めて家出をして、約2週間後に家に戻ってきた時、
   父も母も、まるでさっきまで私と一緒に、昼食をしていたかのように、
   まったく、普段と変わりない顔をして、そのあとの生活が・始まった。
   私は、てっきり、こっぴどく𠮟られるものだとばかり思っていたので、
   拍子抜けの気持ち。家出をした事への言及は、その後も一切無かった。

            ( 徳川家康の遺訓から。)

    人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
      不自由を常と思わば不足なし。

      こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
      堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
      勝つことばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
      おのれを責めて人を責むるな。
      及ばざるは過ぎたるよりまされり。









  沖 縄
   旧盆: ウークイ(お送り)の日。    お線香と、カビジン(紙銭)。

  らくがき模様あそび_e0370759_00285407.png











  らくがき模様あそび_e0370759_10443312.png











  らくがき模様あそび_e0370759_05241634.png











  らくがき模様あそび_e0370759_05320985.png












  らくがき模様あそび_e0370759_17252256.png












  らくがき模様あそび_e0370759_05340303.png











  らくがき模様あそび_e0370759_05412813.png











  らくがき模様あそび_e0370759_05354390.png











  らくがき模様あそび_e0370759_22341788.png











  らくがき模様あそび_e0370759_18424251.png











  らくがき模様あそび_e0370759_01325063.png











  らくがき模様あそび_e0370759_01334951.png











  らくがき模様あそび_e0370759_18451159.png











  らくがき模様あそび_e0370759_01332034.png












  らくがき模様あそび_e0370759_13500135.png











  らくがき模様あそび_e0370759_13000169.png












  らくがき模様あそび_e0370759_15323971.png










 ギリシャの 民話から

  らくがき模様あそび_e0370759_18370762.png











   **( 課約・卒業。宮殿 味わい ) **** 備忘のために・・

              (洞 窟) ** 面壁九年・達磨大師。 慧可断臂。
                         

    




             [ ** 師 弟 愛 ** ]

   ー 強い 絆 ー
               (洞 窟)の、  ババジと、  ラヒリ・マハサヤ  

  らくがき模様あそび_e0370759_21241771.png




    系譜:パラマハンサ・ヨガナンダ // クリヤー・ヨーガ―は、
      [神の理解と、内なる平安の達成のための科学的技法]とのこと。













              なかよし・ 演奏会。
   ともだち ともだち
     ♪~ 神さまの プレゼント ~  ** しあわせの、仲良し あそび ♪~*
      ♪~ ( なかよしあそびの、 名前は!、 ストラディバリウス・・)
   私だけの 大切な・・秘密。 これから、あなたの名前は、ストラディちゃんよ!。
   どうして? 
    ??・・? ん、、、、  それは!、 私だけの、・・ 秘密、?、♪~
     わたしだけの、宝もの、、 ♪♪~、 ひみつの、ストラ・ド~!、 ♪~
      仲良しあそびの、素敵なともだち、 ♪~ 秘密の (・・・)ちゃん!♪~
        ~♪ ~ しあわせな、ひと時、、♪~なかよし 演奏会!♪~






    子鹿物語、・・ いつも なかよし、  しあわせな、ひととき!・・。

      そう、、あなたは・・、     ・・いつも素敵な、ストラド・!。
    神さまの プレゼント ♪~     ♪~神様が与えた 幸せご縁の、ともだち。    
 わたしの よろこび!、大切な 仲良しあそびの、♪ ~ 秘密の (・・・)ちゃん!♪~。


  らくがき模様あそび_e0370759_19065345.png










  らくがき模様あそび_e0370759_05213776.png










  らくがき模様あそび_e0370759_09543086.png











  らくがき模様あそび_e0370759_09315266.png











  らくがき模様あそび_e0370759_09332220.png











  らくがき模様あそび_e0370759_09305553.png









  らくがき模様あそび_e0370759_10053667.jpg











  らくがき模様あそび_e0370759_03000352.jpg










  らくがき模様あそび_e0370759_03001135.jpg











  らくがき模様あそび_e0370759_14042441.png











  らくがき模様あそび_e0370759_03161575.jpg










             ー [ いのちの 結び ] ー 
                 
   成りて、成りて・・なり余れしや・・・たおやめも! 又、生ける 験(しるし)、あり。

       ー 清澄と、悦福 ー    ナギナミの 春より、
                   いやさかの  たま(魂)むすび

          われ、         われ、
    ~~ ♪~~ ! いのち、 享けし!   いのち、悦ばし! ♪~~
         ああ! ええ ナミや!   ああ! ええ ナギや!


 * ~ われら、ともに~命の春や!、  
     ちぎりし! (男女し)、 何度にも!、何時間にも!。 命の歌春や!、 悦ばし!

* ( 理趣の 合歓!)  ライオンのように。蛇のように。! 何度にも!、何時間にも!!。  
  いのち 結びし。ちぎりし! (男女し)!!、 幸(さちあいし)、!! 尊縁し、 晴悦し!!。
   いのち 結びし。ちぎりし! (男女し)!!、 幸(さちあいし)、!! 尊縁し、 晴悦し!!。





  いのち、晴悦の波!、 震えし!! **また 合歓し!、また、、よろこびし!!


   いま!、 いやさかの、 直火(直霊)からの・・  活元力、太命の力、地に満てり!!


  祭祝~!!、いのちの春の~!、 盛りしや~!、 弥!栄! (い・や ~ さ~か)!!。                          
 ナギナミの 春、 * いやさかの たま(魂)むすび。 ♪ い~やぁ!、さぁ!~か ~!。




  いのち盛りしの 図: *[ 人間の 本態・本悦! ]*   いのちの契り‼、、 !!!。

  らくがき模様あそび_e0370759_05351372.png
  **清澄と悦福。 理趣の 合歓!、弥栄の 日々!。 命の 讃歌!、神々のうた!!。
(ナギナミの 春)と ( 理趣の 合歓 ) = 神道と 仏教の、習合to晴悦。春始めの 命の祝い歌!!。









             ー * いのちの 結び * ー  

     よろこびもかなしみも 、ともに、生きし・・の、 いくとしつきや!

  愛(かな)す、がなすの、 見つめ合い。  越し方を 悦び!、 祝いの 相い方や!!。
    偕老、互伴、・・ともに 神々し、  しわも しわしわ 、、 あら!お茶召しya!。


  目と 目 見つめ合い、 倶に とわ (永遠) の至福・感じ合い・・神の 祝福・贈り物!。
            ・・・ あ  いうえお  か・・  き  くけ  こ・・・。                 
     嬉し、嬉し!、われら、ともに 白寿なりしの、玉(魂) 祝い 。



     ( 命、短し、 人生の輝き!)、 真愛し!、、見つめ合い、 相、慶びし!。
  * いのちの 結び ** 玉の・仲むつまじ  ー  深き、尊き、神のえにし (配縁) に ー   

  らくがき模様あそび_e0370759_11511734.png










  らくがき模様あそび_e0370759_12052877.png










  らくがき模様あそび_e0370759_05253175.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15375422.png









       あのころの日・・。  砂に ( 水が ) しみこむように、・・・。
     忘れかけていた 日々。 今思えば、 あれがこどものころの、心の滋養か・・。  

      フラッシュバックのように、、シンクロで、、・思い浮かんだ・・。
    ともだちの おうちで、 何日間か、 寝ころんで、、・・夢中になって・ 読んだ。







  クオレ・( 愛の学校 ) ** 小学生のころの、思い出・・。
   子ども用に、易しく書かれた本だったと思う。
    今の言葉で言えば、ほかのいろんな本とは、違う内容の本で、幼な心に、
  言葉で表せないない感動に、何日間か、包まれていた。 中身は、もう覚えていない。


  らくがき模様あそび_e0370759_15322455.png








      ( 貴 女 )、  いかばかりか・・・、

  か な し み・・は 、  かなしみ・・の 、
         かなしみは・・世の 常なるを・・・、 あきらめ きれず、と・・・、







  い の ち! 命・・ ひたすらに・・、 (わが、)・・、 永遠 (とわ) の ・・ 祈り!。 

  らくがき模様あそび_e0370759_15324967.png









  名もなく。
    みずちゃん、・・、・・  神様の・・掬いの、  水手の なか・に   ・・・ 

  らくがき模様あそび_e0370759_02011854.png










  なかよし あそび。  天使の  おともだち、 ・・・・   いっしょに 遊ぼ。 

  らくがき模様あそび_e0370759_10044217.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15460479.png





           
             
    悲声、非声!             
    生きて・・ ・   生きて、  、 生きて!・・ の!・ 
     生まれたことの 、    無残さ・・・ ・・  ! 逆体!、!
  誰か!、 !・・ 誰か!・・ 誰・、、   助・・けぇ、   ・て~~ !!~~ 
      

  らくがき模様あそび_e0370759_01592163.png










   **・・・・ ・・? おにも な い た・・・ ・ ・・・   ・・・  ・ 

  らくがき模様あそび_e0370759_15341954.png











     



              南無 天照太尽 大日如来 
          
    ただ、 素然(スの まま)の 慈愛 : 素王の、掬い(取り)の 水手・の なかに。

       ー 全に包まれ 見つめられ ー         
          ー (素の柱と、 直毘神の みはたらき) ー
                *  主王 (スオウ、スのオウ) の もと。 *           
     そのつど すがたかたち なまえを変え    
       * 素王(スオウ、) = 素然鳴王 、 慈しみの まなざし

   うちひしがれし者。 華厳の慈眼のもとに、  無限の彼方より、 仄に 響き渡りし  
      いつしかに、心に聴こえてくる  *** 哀しみの 歓びの調べが ~

       聴こえきて、魂の琴に 共に鳴る日に!、 ー 全に包まれ 見つめられ ー 










                 


 
       
          *  太元命さま・(太日主王・素王) の もとに。 *

                    

    日の元の 根の、本しゅしん。 太元命と、日の元の、 根神(国神)、根の天照太尽。
        日 の 本 の、ひとびとの、  掬いの みはたらきは、直毘神と 素王。

       ー 日の 真かみ・いだきて ー   お天道様、ありがとうございます。 ー



 


  

        ― 仁慈の 神さま。―





   ー (直毘神と、 素の柱の、 みはたらき) ー
  素然鳴王 (そぜんめい おう・すさのなる おう) *いのちひと、掬いの みはたらき。素王。

  らくがき模様あそび_e0370759_15560275.png









               生きる 力

     ** 元気のもとに 包まれて、、  今日も 又、命 つづらおり **   

    萎れ草、 意を持ちて 水と光と 神鳴りに、 打たれ 包まれ 蘇える。
  旭日の、光、浴び受け、包まれて、 又 、命 蘇えり‼! 養生と 回復!、 底力!。




    太元気の、真如来さま。 (旭日如来光)            一日一生!、
   今日も 一日!。  元気のもとに 包まれて・・。  ・・・有り難うございます!。

  らくがき模様あそび_e0370759_16031153.png










  らくがき模様あそび_e0370759_15404049.png









     ** 天空の 織姫さま * ー*( 瀬 織 津 姫 )*ー 生業の女神さま。**

   天空の、機 (はた) の音の リズムは、・・ 織姫さま 奏でる、星空の 癒しの響き。  
 天の川のほとり、、 水の せせらぎのように、心を洗い清める、 天空のBGM。*:*

  らくがき模様あそび_e0370759_00390974.png








   
    天真名井(あめの まない)・天の川の 清流





 ~ 笹の葉 さらさら 軒端に揺れる ♪~                        
     天空の 横たわり。 優しく 輝く、水のせせらぎ、 天の川・煌めきの、BGM。♪~         

  らくがき模様あそび_e0370759_01393182.png









   天空では 織姫さま。・・(機織りの 瀬織津姫さま)。

    *ー 舞い降りて、いのち 輝き ー*  その名も、輝く、旭子(ぎょくし)姫。
   噂の、ひかり名は・・    ~ ~ 只、 そとおり(衣通り)の・・ひかり姫。




    本元の・大和まほろば、・・                 
  麗しき、もと初の 品姿。衣(きぬ)も素通り(そとおり)の・・ 花や、そは、まぼろしか。


  らくがき模様あそび_e0370759_16085898.png









    らくがき塗り絵あそび。(・・・ままごとみたいな しあわせあそび )。

    現時台。 光の かがやき!
  さも、 旭日の、 花の、置かれ咲きしか・・、 ひかりの 輝き!、 旭子(ぎょくし)姫。



  * 散歩道の 睡蓮花。 
 * そとおりひめ * 衣通姫 *  ひかりの姫様 (素透織り・そとおり) は、弁財天・似。
                        ひな型の(サラ)・スワーティー。
                       水と、音楽と!。美と、ひかり!。

    あや光、いにしえも 大和・こころ の、 佇まい・・、 散歩道の 睡蓮花。
       麗しき、 衣通り ( そとおり ) の、・・ ・・、 素の花  咲くや姫。

     


        
        
       

      
       美 の 女神



   睡蓮花・・。 旭日の光の お姫様: 旭日に輝く・ (衣通姫・そとおりひめ)。  
     龍宮では・乙姫さま、  天空では織女の・織姫さま。        





                       
            ひな形 (ままごと) 遊び。




  旭日のひかりは 旭の子    
     睡蓮花は、旭日花・・旭日にかがやく衣通姫 (そとおりひめ)。 

      
  らくがき模様あそび_e0370759_16553088.png

 







  らくがき模様あそび_e0370759_23243533.png










  らくがき模様あそび_e0370759_18180620.png








        らくがき あそび
     ウチナー(おきなわ)方言   カンカカリグト(神懸り詞)819






    かんかなす (神 愛す)青葉 若葉ど  てだ(太陽)光   
                              
  トウト トウト カンガナス          尊と 尊と  神(かん)が成す

  らくがき模様あそび_e0370759_15174697.png









       全に包まれ 見つめられ    
         太命太宏。 ~ ( 化育と、慈愛の まなざし ) ~ ・・



      ~ ~ 聴こえ 来る ~ ~          ~ えもしれず ~ ~ 
      ~ 哀しみの、・・歓びの、音楽・・ ~ ~ 無限の彼方より、 天奥の 仄韻 ~  


    ~ 太古より、 さざ波のように      ~ 寄せては、また、打ち返し ~ 
      ~ 太命太宏、 全天に ゆきわたりし、   ~ 天奥悠久、 華厳の 調べ ~ 



       まなざしは、無記慈愛の、    ただ、癒しと いつくしみ・・。

    ~ 太命太宏、 織りなさるるは、   音上、音上、 哀歓真如の、 久遠の 調べ ~  








 ~ 太命太宏、光 あまねく、 いのち 輝き、 気韻 生動 !。 響き渡るる、天奥の 奏で~
         






  ** 日のもとの 磐座・(いわくら) の 光 **      ― 奥 宮 の 光 ― 
   太命大宏。  内なる輝き、 充ち、 満ちて。
 
  らくがき模様あそび_e0370759_00261019.png










            南無 天照太元・(太命本体) 大日如来 

                 ー お大師さま ー 


      南無大師 遍照金剛。 ~ (昇柱・淨命) ~  ぼじそわかぁ!♪ ~

         お天道さま、お大師さま、    ありがとうございます。

    ー 弘法大師 ー    ー 太光・空海さま ー   ー (ひかりの 柱) ー    

      いつも、心の中は、 お天道さま (象徴・大日如来様) と いっしょ。   
  ~ おてんとう虫 あそび虫、 今日も 一日、 太光様のもと お天道虫、あそび虫 ~

       南無 太命本体 (太元太命) ・ 大日如来 。 南無大師 遍照金剛。

         お天道さま、お大師さま、    ありがとうございます。











      南無 天照太元 (太命本体) ・ 大日如来 。
      
       

    あったか~い ひかり、 ー 元気のもとに、包まれて ー                                        
        今日も、 また命の 一日を、ありがとうございます。

  らくがき模様あそび_e0370759_00300268.png










          ー 蓮は、泥と 単潔な 清品を兼ね 。ー


    はすっぱや( 蓮葉にも )、  日の恵み 。  ありがたし 、 泥根 生き ・・。      
    ( 泥女 、泥男 )                ( 現時台、 験生 )

   蓮 華 の お し え                
     単潔な 清品と、気品ある 清楚な姿。 命と 心の 浄め、清澄・光の花。

          妙法    ( 蓮華の 真音 )     ~ 蓮華響 ~ 

                        < 南無・妙法 蓮華響 >






     全に    包まれ 、   見つめられ 。        ( 蓮  葉 )

  らくがき模様あそび_e0370759_18022791.png









   経 = お経 = おしえ。

     経典 = おしえの言葉 (叙述)集。   読経 : お経を、声に出して読む。

  宗教 = もともとの教え:: 帰一して 安心立命のもとに、この世を生き抜いていく。
  もともとの存在かた (太命本元の 光の実相) を教える、(教訓・箴言・ものがたり)。

   ( 成仏と 晴安 ) への ・・ 真音、福音 (ふくいん) = よい知らせ。
   ( シャンティ・平安 ) ・・帰一統合のもとに。 いつの世にも、清澄・静謐な心で。
    神さまの、ご大切 = 神の愛。 神様の贈りもの。 太命華厳の・ 慈愛の ひかり 。

       ( 蓮華の 真音 )  < 真音 =・・ 妙法 蓮華響 >

    ー 蓮は、泥と 単潔な 清品を兼ね 。 ー 命と 心の浄め、 清澄・光の花。 ー 

           < 南無 ・ 妙法 蓮華響 >・・ 蓮華の おしえ。 
            法 華 // 法の華 (蓮華) の おしえ。光の波動・・。
        読経して帰一太命、 南無・妙法 蓮華経: 昇柱淨命、 ぼじそわかぁ~

              
             
                    

           





 ** (太への統一と 蘇生)= (想念浄化: 昇柱淨命)。 こころの晴安成仏=平安と感謝。

  ー 法の華 (蓮華)の おしえ。 ー
   < 南無 ・ 妙法蓮華経 >: 全なる太命 (=真如=光の意識体)に 帰一 ・・
     光なるものへの、希求。
      [ 南無妙法蓮華経 ]
       妙見の ひかり。
       北辰の (=天の中心の) ひかり。
         
   蓮は、泥と、単潔な 清品を兼ね。 気品ある 清楚な姿。  
          ― ハスの花のおしえ ―                     
        ゼロの心= 魂の清澄・慈愛の光。 太 そのものになる。
          太命火浴。・・焼き尽くしと、許し。        
         法 華  // 法の華 (蓮華)の おしえ。。
         ー 命と 心の浄め、 清澄・光の花。 ー
      希求:火の鳥のように・・ 太命の火に(投身)、身を焼いて・・。
        光なるものへの、希求。ー [ 南無妙法蓮華経 ] ー  
          
  










  * 真如=全= ( 天なるもの、仏神通開なる 階層のもの )=太命、光の意識体

      ~南無釈迦牟尼仏・ 真如来光~
         お釈迦さまの、 通開悟り。   ー 仏 教 伝 来 ー
          光の意識体の領域へ * 希求(ひかりへの・祈り)

    妙法   ( 蓮華の 真音 )     ~ 蓮華響 (波動) ~  
     法 華  // 法の華 (蓮華)の おしえ。。。~妙法蓮華経~

       蓮華:ー 命と 心の浄め、 清澄・光の花。 ー

         * 昇柱・淨命 * *: ( ひかりへの・祈り ) *              
            希求と帰一への おしえ: [ 南無妙法(真如来光)・蓮華経 ]              
                    ~ 昇柱淨命、 ぼじそわかぁ~
              
             








   ー 光  陰 ー 玉の緒 ・ (今生と 妙法) ―
 玉の緒よ・・ (シルバーコード) 、  絶えなば・・ 絶えね・・。
  現時台* 験生・無存・・。 タマノオよ!、絶えなば・・ 絶えね!。   
   人生の 味わい。( はす根・蓮 茎・ハス葉 )と、蓮華の おしえ。 妙法・・。



   
       与えられし、褒美は、今生の味わい。  
         奈落から有頂へ、有頂から奈落へと。
          奈落の闇から、また、ひかりを求め。
       有頂のひかりから、奈落の闇へと。
        身を捧げて 味わい、味験の 味わい。
         味わい辿って、また、ひかりを求め。

       与えられし、褒美 (課題・天命) は、今生の味わい。  
        マブイ抜けの やまい・・と、
         マブイぐみ (まぶい込み)の 作業と。              
          ジェットコースターの、ひとつひとつ。
     蓮根と茎。蓮っ葉や、人、生まれ来て、あそびをせんとや~。
                
     与えられし、*** は、今生の味わい。
       非熟、不熟、未熟、自身の、力の無さへの・・、
        くやしさ、絶望、あきらめ、・・きわみの、果ての中に
        蓮華のおしえ・・・奈落の闇から、また、ひかりを求め!
         エリ、エリ、レマ、サバクタニ・・?           
            南無 ・ 妙法 蓮華経 。 ~ ぼじそわかぁ~。





 





  玉の緒よ・・ (シルバーコード) 、  絶えなば・・ 絶えね・・。
    つむぐ 糸           糸いのち・・・、        
               ( どんな形で あっても・・・ ) 生きて 味わえた・・。






  年たけて                        
     また 越ゆべしと   思ひきや ・ ・ ・  いのちなりけり、   小夜の中山 。

  らくがき模様あそび_e0370759_03021207.png







     * 年たけて・・  身の味わい。
       ***  
   全身骨折 (マブイ) の ** 。。。糸の切れた、・・ 抜け風船の月日が・・長く、
    存在が、五里霧中の時代 ・・ 今は、コトバで述べる力、在り。マブイ込み。
     親のありがたさ。肉体を丈夫に生んでくれた・・。この年まで 生きられた。
      懐かしきは、常念の 信州松本で 表題に惹かれ その町で 自分で買った本。
       神谷美恵子著。[ 生きがいについて ]
        後年、宮古南静園に 友人と一緒に、入所者の方を訪ねて行った時に、
         自分が、いちばん苦しかったときに、この本を、何度も、何度も、
          むさぼるように、心の求めるものをさがして、読んでいたのに、
           その時、詳しい内容を殆んど思い起こせなくて、啞然とした。
                                 
        年たけて、、・・・ いのちなりけり、・・、 小夜の中山。
             年たけて、・・涼風に・・・ ・ 身の味わい。

         友ありし、年たけて、また見ゆべしと、 思ひしの、 南静の海 。
         我が友の、名を忘れ、・・ 青高や、 紅蓮の盛り、 デイゴ花 。 
         幼な日の、名も遠し、 ・・南静や、紅蓮は燃える、 デイゴ花 。          





     * マブイ= (沖縄方言)・魂のこと。・・ マブイグミ= ( 魂込み・鎮魂 )。
     * 神谷美恵子さんは、のちに皇族のかたが、お声が出なくなった時に
        担当医をつとめられた方だということを、後々で知った。








    ー 中村久子さん ー

  らくがき模様あそび_e0370759_05033143.png







   ー・  浜までは    海女も蓑着る     時雨かな   ・ー



       生きて   味わえることは   有り難うございます。
          ひとつ  ひとつの こと・・の **  ・・ ー 有り難し ー


             浜までは    海女も蓑着る     時雨かな

                                 (滝 瓢水)。


            ・・・  蓑を着て   時雨味わう    舟の上 (桃)。








          ー  五井 昌久 先生  ー     いつも ニコニコ。         
   芽吹き

      ー  南無 白光大師  昇華淨命光  ー        日の恵み

  らくがき模様あそび_e0370759_15293683.png





                                      
 ― *  五井昌久 先生 ・ 世界平和の祈り  * ー  
       世界人類が平和でありますように  
        日本が平和でありますように  
         私達の天命が完うされますように
       
         南無 白光大師・昇華淨命光 
         ~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~





    ― 誰々さんの天命が完うされますように ―
 
   天命=天から与えられた (天なるものと約束した 使命) 課題。
         又は、= ( 光への)帰一への道。
          
   祈り:父上様、母上様の天命が完うされますように
  故人への場合は、(天命=魂の 光への淨命帰一)=(魂の癒し、 浄め)=冥福のこと。
  冥福とは、ひかりの波動界への 上昇完うのこと。
  これは 私自身の解釈です。慰霊祭や・葬儀・お盆・命日・仏壇でも この祈りです。

  合気道の 植芝盛平先生は、五井先生のことを、白光先生と呼ばれていました。
      私自身は すべての宗教組織とは、全く関係ありません。
        ( 私は、白光真宏会とも、全く関係ありません。)   
    私は 祈りの言葉を唱えるときにだけ、   
     個人的な機縁により、 五井先生のことを、白光大師と唱名しています。 






 
  情けは、人のためならず。



     [誰々さんの天命が完うされますように] という祈りは、
    自他を包容する波長を持つ祈りなので、親しい相手だけでなく、
    たとえ、確執のあった相手に対してであっても、
    ぶり返しぶり返しの業叫の中、包容浄明、自分を許し 人を許し、
   
    祈りを継続していくうちに、自分自身の心をも、
    穏やかな気持ちに包まれつつ、寛解させていく作用があります。       
     光の波動の伝わり、光の波動の押し広げ、光の波動への登録。
     自他当体の: ー (昇柱・淨命) ー ~ ♪~ ぼじそわかぁ!♪ ~ 
        ― [ 私達の天命が完うされますように ] ―

 ~ 人生は、真昼の蜃気楼 ~♪。 ・・ ごはんの神様!、ありがとうございま~す。♪~
  現生でも、古稀過ぎれば、時々、フラッシュバック!、、あたかも、ミニ浄玻璃の鏡。
  あれやこれやと記憶初めの 幼い頃の流れから 脈絡なしに ランダムに映し出され來て、
  ジュディ・オングさんの歌にもあるように、振り返れば、人生は 真昼の蜃気楼 ~ 。 
  縁のあった人、物、事。そして、当座は悪い出来事のようにしか思えなかった事でも、
  自分の大小の闇悪や、過ぎてしまった取り返しのつかない事などをも、全てを含めて、
  心の中での懐かしさ!。この世に生まれ出て來て経験できた舞台への、感謝の思い!。
  ドライバーの 愛車の洗車と同様に、お風呂に入れば、自分の体にも 只々 感謝の思い。
  そして、・・人生になかでの、 数々の、数々の、心の傷跡にも、優しく 勲章を!。  
 
 

 
 






             ー 仮 題 :(仮想設定) ー              
   課約 = (天命)
     生まれる前に、(それを体験し、味わい、学ぶ、と)自分が決めた事。課題。

     顕れたこと、今あるものは、もと(因)こちら。 自分の因縁、(自分の) 命題。

     味わえたことは、(一見、悪しきと見えることでも)、有り難うございます。

     現われたことは、課約のエネルギーが、顕現され 放出され、消えてゆく姿。

     因縁、業、役割 :この世での、血の縁、役割の縁、契機と導きの縁の方々。

     卒業。現われたことは 課約の顕現、背負っていた業の果たし。学びの終了。

     縁台、縁存、磁縁の方々、有り難うございます。  有り難うございました。

     生きて   味わえたこと、 今を味わえることは、 有り難うございます。











   ** 味わえたことは、(一見、悪しきと見えることでも)、 有り難うございます。
     (一見、悪しきと見えることでも)、それが後々になって、大きな方向への
      導きの、きっかけ、端緒だった事がわかることがある。その時になって、
      只ただ悪しきと見えたことも、柔らかい 光の 感謝の中へ 包まれていく。

        * 統合と 止揚。    * ー 課約と 卒業 ー  *
      そして自分(私のこと) のために、(心に)痛い思いをさせてしまった方々、
      本当に!ごめんなさい。愚かさは、それを乗り越えるためには、必要な、
      ハードルだったと、後付けの言い訳ごとやら。少なくとも意識しながら。
      ひとつ ひとつ、身で味って 乗り越えていきながらの、体験と 理解の道。
  
   * 一見、悪しきと見える事も、・・神の声 ?
     一見、悪しきと見える事や、不都合、ネックとなっている事に遭遇した時、
     これにも、何らかの意味があるのかも?、と、一旦考えてみる心を持てば、
     瞬間湯沸かし器にならず、統合された解決への道につなががる事が、ある。      
     今思えば、自分(私の事)が愚かだったことを、出来事で教えてくれた方々、
     本当に、有難うございました。・・錯誤の人生、発展途上の愚かさの旅。
      生きている間は まだまだ(愚かさの旅)続いていくのか、
      正解は無し、・・只 ただ、いのりの ことばとともに。



 


     ず~っと、以前、 感動したこと ・・・ < ご長寿早押しクイズ >


    鈴木史郎アナウンサー     : おばあちゃん、ご趣味はなんですか?
    おばあちゃん、即座に 大声で : [ 草むしりで~す!!]  みんな、大爆笑!

    私は実感で 感動でした!。 会社の工場の勤務後に 工場長が、近くの小さな畑を、
    私や他の同僚に分割して無料で貸してくれていたので、意味がよくわかりました。
       生きるということは、作業 (草むしり・典座) すること、そのもの。
    春から夏、雑草の生命力の一番盛んな時期、会社帰りの毎夕、無心の雑草取りで、
    没頭。毎日、30分程でも 以外なこと。 私の心の雑草も、取り払われて清澄な心。
    仕事でやっておられる農家の方々から見れば、他愛のないことかもしれませんが。

     行深 (プラジュニャー・パーラミター)** 稽古、作業を通しての 通天と諦明。
     起き上がりこぼし = 整調再復の (単調な繰り返しの) 練習。・・奉納の踊り。

    単調な繰り返しの練習の、その、作業(行深)することが、生きること。 禅(典座)。   
    太命本体=太宏の光の元(太命原点)に戻り、包まれ、本復法(昇柱・淨命)の 練習。
    視点座標の原点を、そのつど太命本体に引き戻す。太復、俯瞰。現時台、相対化。
     現時台を 俯瞰すれば、 照見 (諦明) 五蘊皆空、度一切苦厄・~ぼじそわかぁ~









               いのちの ほし


  宇宙に ただひとつ、この、愛ほし(地球)に、 あふれる数の、 豊かな、ともだちの 声。

  私はおてんと虫。 きょうミミズさんに、こんにちわ、と初めて 声をかけてみた。
   ああ!こんにちわ、声が返ってきた。 オレ 今、土堀り作業なんだ、と言われた。
    うれしかった!、今日からともだち!。 あしたの散歩にもまた、会いにいこう!






                     
      たまには・・・ 下を向ゥ~いて 歩こォ~う・・!!    (坂元 充)
  ( 草々にも、風の通り道、 いのちの星空の世界が、あふれるほどに! 充ち 満ちて!。)
  ー 宇宙には、ひとりぼっちじゃない世界が、この星にも・・溢れているみたい!。ー






   毎日の、こころの癒し、 朋輩。  道 充ちて、 道 満ちて、 溢れる、いのちの 朋輩。
   散歩するとき、歩道を歩くとき、 今は、 咲き花よりも・・、
  コンクリトや、アスファルトの、隙間から顔を覗かす、地衣苔類や、風に吹かれている、
  いわゆる雑草が、わたしの友達。やあ!こんにちわ!。そして通りすぎる私との、会話。


  わたし、雑草してますの!。 お名前あるんでしょ? うん、いいの!。 じゃ、元気でね。
  落ち葉ちぁんも負けずに話しかけてくる。地面の模様ちゃんも聞き耳をそばだてている。
  落ち葉ちゃん、木の上にいた時の話、そんなに聞いてもらいたいの?、うん友達だから。
  模様ちぁん、貴方はいつも 奥床しいんだね。 今日は 雨が降ったから、水も滴るいい女。







  * 蓮葉にも、なんとか、 諦明の学び *     ( 現時台、 門前の小僧 )
   人は 気がつけば いつも、  身のまわりの   小さきもの、  縁ある人々、
                         道ばたの 雑草、小さき花々、
                         今、目の前の、 磁縁の物品。
                         
         ひとつ ひとつ の 、 

     [ ありがたさ = 光 ] の 中に 包まれて、  生きている、 ・ ・生きて きた 。

       ー [ ただ ありがたく、 すみません ] ー   平井謙次 先生
        

    南無釈迦牟尼仏・真如来光。ー (昇柱・淨命) ー ♪~ ぼじそわかぁ!♪ ~
                   
      人間の階層・ [ 因縁から 法(ダルマ)を説く ]  平井謙次 先生 。

         もと(因) こちら   そのまま   ぜんぶ   あたりまえ

              ただ   ありがたく   すみません









      ( 伝え ふみ )

  ** [ 落ち葉ちゃん、木の上にいた時の はなし ]・・
    自分が住んでいた、神(樹)界の、いろんな様子のことなどを、・・ 私にも、と。
    蓮葉にも ぜひ 識って もらいたいと、しきりに 伝えの語り。・・友達だからと。
     知らなかった不思議な、光の世界、・・、!!、・・ ありがとうね・!。
     ひょっとして?、記憶は、 無いけど、 私も、、もと、落ち葉ちゃんの 仲間 ?

              落ち葉ちゃん ・・
                 伝え ふみ。
                 光・伝え ふみ。

      日と火の、ふみふみ、  人に 伝え、落としの 葉。 光・伝え ふみ。
 波長の整調と濃縮の作業を繰り返していると、不思議な事や シンクロニシティの頻発が!
 関連のない事柄どうしでも、最初からその為にあったかのような、 不思議なことが続く! 
 越し方を振り返っても、実は一つ一つの事が、本当は つながっていた、ジグゾーパズル! 
 時が来れば発現するように 最初から 仕組まれていたかのようにも思える、不思議な世界。
 不思議な、どこかで聞いたような世界:: 地球物理学の 宇宙の中での、[人間原理]??。











                 179.png       179.png     
            179.png ** 縄文の 女神たち ** 179.png
            ― ブログの散歩道の、ご紹介。―  
   179.png 先史、縄文時代、神社、神道、古代史など、興味のある方々に 179.png  
     ブログのご紹介。:excite.blog・・縄文時代の 関連。 
     * ひふみのしくみ・( 歴史ブログ )https://newjomon.exblog.jp
      * ココロの景色・ ( アート写真 )miemie398.exblog.jp
       * 追跡アマミキヨ・ ( 沖縄諸島: )https://mintun.exblog.jp

     私の人生と共通している部分が多いので、いろいろ参考にしています。
        このらくがきの、絵のブログは、あくまであそびです。
       絵が先にできていて、後から社会事象や、政治的なことや、
       自分の、これまでたどってきた人生、ほかの方から啓発を、
       享けたことなどをもとにして、ブログを構成してあります。
      従って文章自体は、後付けで、日付、時間尺とは関連ありません。
    179.png** ひふみのしくみは、私の若い頃から、心の支えとなって**179.png
         くれた、五井先生、植芝先生の、ご縁のあるブログです。
     179.png* ココロの景色は、、詩人、星占い、芸術、写真関連です。*179.png
      179.png * 追跡アマミキヨは、    沖縄のうさち(上古代)と、*179.png
      179.png *神道の神社神々です。179.png   * ― ---  ― *











    * ここで、ちょっと気分転換。・・ ほろ酔いタイム。♪~



  タッタ タラリラ ♪~ パッパ パラハ ~   ピ~ヒャラ♪~ ピ~ヒャラ♪~
  ~ 790713 ~ なんくるないさぁ。      ~ みんな 悩んで、 大菊なる。
   < 正解は ひとつではない > ♪♪?       ~ けせらしぇら♪~ 704270 ~




   ♪~ インスピレーションは~ ( 試行している人への )、神様のプレゼントぉ~!!  
        失敗あそび、間違いあそび、思考錯誤~、 やって皆 晴れぇ~ ♪~
 人生の 閃き、思い付き、いんすぴれ~しぉん ♪~、 やってみれば、思わぬ展開moある。
                       やってみてあとに、わかることmoある。 
 正解して お菓子が食べたい!。えじそんは、~ 偉い人~♪  正解は ~ いつも、誤(5)!

  らくがき模様あそび_e0370759_03235783.png








    ふちか良い!。
     朝起きたら、今日は・・あさから、 夜だったぁ!!
                          一日、得した??・・?





    酔い闇~ せ~まれば~・・悩みは~、なんも、無し!。ハイテンション!。  
                           数字も、星座に見えてきた!。  
 ♪~ わ~い!、     (一日・13時間)・・           ♪~
  不規食な 生活、364日。わたしの 時間、 いちも、しいみん部食と!、花酒まみれ!。


  らくがき模様あそび_e0370759_00095964.png









  らくがき模様あそび_e0370759_11385049.png










  らくがき模様あそび_e0370759_04091228.png










             物理的階層と 霊的(神的)階層。

    体と心があるように、肉体と魂(霊的呼称)があるように。浸透、重なり合って。
 
  宇宙 ( 光 の 中 に ) : 宇宙そのものが 不可思議で、動的な、生成化育の、 重層の階層。

   すべてのものは、・・ つながって・・ いる。 ・・ 循環しながら、・・相変化して。

      原因・結果  ( 因縁果・因果律・相互作用の法則)
   摂理: ( 大宇宙の・・ 作用 ~ 反作用の法則 ) ・・諸々の、各階層の次元での
                               それぞれの法理で。
   フック、ニュートン、アインシュタイン、・・ ストリングス (超ひも) まで。

       人間の階層・ [ 因縁から 法(ダルマ)を説く ]  平井謙次 先生 。

         もと(因) こちら   そのまま   ぜんぶ   あたりまえ

              ただ   ありがたく   すみません












     人生の、 << かすれ模様 >>
  人生の模様の、原因と結果の、・・動的方向と、動的進展の、不思議さ。

     振り返ってみれば、人生のなかにおいても、  
   ほんのちょっとしたことが、その後の 大きな方向を、決定づける、
   遠因、縁因 =(トリガー・引き金) になっていたことが、
   わかる場合がある。そういう事は、とても不思議な事の様に思える。

     ものごとは、・・ みんな、つながって、・・ いる。
      振り返ってみれば、小さな事が 大きな事の 原因にもなり、
       いいと見えたことが、わるいことの 原因もなり。
        わるいと見えたことが、本当は、いいことへのきっかけを
         もたらしていて・くれたりもする。

       闇は、光の押し役目。長い目で見て、統合促進への、反面教師。          
         最初、悪しき事と見えていた事でも、逆対し、
       それが、変化への 契機 誘因 遠因にも、なっていく・・。
       ものごとの、進展の、動的な姿を知って、常に、希望を失わず。              
       ネガ、無明、闇(ヤミ)、負のエネルギーを浴びても、明識して、
       自分の内に包み、統合して、織り込んでいきていけますように!。

   





      かわいい顔
    
   あとから振り返って、丁寧に検証してみると、かすれ事や捨てごと、
   価値の大小でなく、なんてこともなくて、見向きもされないような、
   とるにとらない事、そういう事がその後の人生の大きな方向展開の、
   もと(因)になっていた事が、わかってくる場合が往々にしてある!。
   そういう事が、俯瞰して、識れて、観えてくるようになってくると、
   人生の その不思議な展開の模様に対して ああ! と、感動の連続!。

    ごった煮の混沌!。大小関係なく、そうした[ 捨て渦 ] の事々に、
    後々で見知りえてくる、展開のちいさな芽が、かわいいい顔して、
    価値の軽重も無く、隠れていたのがわかりだしてきて、その事に、
    気がついてみれば、、思い起こせば、単なる出来事の一つ一つが、
    人生の、貴重な、ひかりの宝だった!。・・宝存、法存だった!。
    自分は、何も見えず、わかる力も無く、ただ、愚かな住人だった。
   
    善・悪の枠をはずして振り返ってみれば、改めてわかってくる事も多く
    俯瞰・統合の動的展開の見方で、なぞるように見ていけば その時々の、
    闇や、悪意にすら感謝。一つ一つの事に気付く事は= (魂の 浄命光化)。











   歩こう!!、歩こう 、ワタスは~、 元気~ぃ!。
          タイコー、ヨーコー、 オテントウサマ。。 ♪♪~、
  
   (太陽光:その精神性と 物質性) ::命の親さまの光は、惜しみなく ふりそそぐ。
 ** 光と 光熱エネルギー: ( 集合意識での象徴 )と ( 生成化育での不思議な力!)。

                            お 天 道 様 。
  今日も一日、おてんとうさまの もとで、♪♪~、  ともだち、ともだち。
     お日さまは、きょうも、 わたしたちと、・・ あそび、なかまの、ともだち。
       お天道様は、良寛さまのよう、・・ 春の日は また 暮れずともよし・・。
  太光様のひかりは、又、空海さまのよう、南無大師 遍照金剛。 

いつくしみ。はぐくみ、陽気のめぐみ! 今日も又、お天道様の 光の中に包まれて♪~。

          ♪~ ありがたき哉。 いのちの親光さま、また いのちの日々。
               ひとつ ひとつの 小さなことが、生きること。
                   お天道様、ありがとうございます!。
                    太光、 陽光!、 お天道さま!。







  いのちの 親 ひかり。おてんとうさま・・。  
     タイコー、 ヨーコー、 オテントウサマ。・・( 太光、 陽光、 お天道さま! )

  らくがき模様あそび_e0370759_01213112.png











      ~ おてんとう虫。 唱えあそびの、 ー ぼじそわかぁ ー ♪~

   何ごとの おわしますかは 知らねども ・・・ ただ ただ、 ひたすらに、 ありがたし。    
    南無 太命本元、霊命生。 現時台は、 法存や、縁存間の、相互作用と その験生!。                           
   ありがたし。 不可思議、魂存の 験生。   ( 呪文も、また、悦ばしのものと なる。)
                         
      これが、今風、 私的翻訳して!!、、唱えあそびの、 ー ぼじそわかぁ ー

    ぎゃてい ぎゃてい  はらぎゃてい  
  歩こう!!、歩こう!、ワタスは~、 元気~ぃ!。 何事も なかったかの、 よう~に!。
  歩こう!!、歩こう!、ワタスは~、 元気~ぃ!。 何事も なかったかの、 よう~に!。            
     ~ ぎゃてい ぎゃてい  はら そうぎゃてい、♪~          
              ~ ~ ♪~ ぼじそわかぁ! ~・・ー 般若心経 ~・・ー

 * 法存=体気(たいき)を持って実在するもの。 電磁波、香り。山川草木。宇宙、星、太陽。











   * ( 白色光オーラ )

    人の こころの 中の、 白い花は・・ 、
                人の こころの 中の、 白い色 。



       お 天 道 様 は、

          いつの日も、 人の こころの中と・・、 ともだち。

             お 天 道 様 は、 いつも 良寛さまの よう。         
           いつの日も、 人の こころの中の・・、 あそび ともだち。 


       人の こころの中の、 白い花・・は、
                    人の こころの中の、 白い色 ・・。


         らくがきの白い花は 、 人のこころの中の・・ 白い色 。










   天と地をつなぐ 白い花・・。

     らくがきの 白い花は 、 人のこころの中の、 白い色 。

  ・・素天につなぐ、 こころ色 。 天と地を つなぐもの ・・
      白色光は: ( 波長の総合色=太陽光・透明 ) の、オーラ!!

    人は、誰もが、心の内に、 太陽光のオーラを持っている。
                     日の神命色の、 白色光!。




             ( 白色光オーラ )

   人の こころは、
     ・・気が 付きさえすれば・・、思い 致しさえすれば、、・・、
                       命輝く、 日の神明!。






     人の心の中の 白い色。





 人の心の白い色は、人の心の中の 白い花 。 誰にでも存在する、日の神明。 命の輝き!。                      
   総合透明色* (白色光オーラ) 。 人の心の内に、存在する、 素然の こころ色 ♪~

  らくがき模様あそび_e0370759_05270941.png










  らくがき模様あそび_e0370759_16373830.png




   




  らくがき模様あそび_e0370759_17154433.jpg













               ( ヤボ思い )  
  **このごろ 思う。 足が伸びて、 片足が、岸向こうに届いたせいなのか、 ヤボ思い。
                     ( 自分が、ごきぶり・・ ではなく)
  この宇宙の中、 地球という星の上で、人間としての形で、存在を享けた事の、不思議さ。
  地球星の上、現時台という時限区切り舞台。次々と乗せられて 命が演出させられている。

    誰の 演出?、 摩訶、不可思議!!。    ー [ 南無 太命本体、 大日如来 ] ー 
   ( サムシング・グレートと しか・・)   帰命呪文を、唱えるほか、仕方が ない。

              <らくがき塗り絵あそび>
  やってみたら 思いがけず、 (へたれ毒存で 乱れの) 自分にとって、[草むしり]と 同様に、
  自分なりの 波長の整えの方法 になった。 らくがき絵図あそび。 図上演習、整復あそび。
  太命火浴、リハビリお絵かき、奉納らくがき、どんな名称でもよい、 自身のやまい心の、
  癒し、療養になった。目的ありで 始めたわけではないけど、心の救いへの作業となった。
  沖縄の言葉で言えばマブイグミ(魂込み)、日本語内容で言えば 鎮魂帰神の作業に近いか。
  たぶん、写経や 読経素読、その他諸々の、自己統一・集中ごとの作業に似ていると思う。
            
  生活の、一つ一つの小さな事の中に 波長整復の作業を為していくこと。それが生きる事。
  毎日の食事を作るときも、典座のことを教えてくれた 道元さま。一般の私には有り難い。












      日本の心・ 日本の技法
          [ 金継ぎ(金繕い) ]::漆芸修復師・清川廣樹さん

  らくがき絵の中の [ へんちくりんの遊び ] は、下手絵、崩れ絵をもとにしての、
   そのなかに含まれている (くだけた気持ち)を追い求めていく、(崩れもの遊び)です。
   これは、その作業自体を楽しむ遊びだけど、・・ やってみると、 
   ( おこがましい事かもしれないが・・)、らくがき絵に於いても、
   それ自体が独立されている分野の、修復の [ 金継ぎ ] に、似ている、と思った。

     清川廣樹さん に学ぶ。
   人間がこの世に生まれ、数々の験生の嵐のなかで、
   心が壊れてしまった場合でも (生きていさえすれば、命が残るので) 時間の経過の中、
   ナマ身の人間を保たさせ、、どんなに傷だらけの状態に・・なっても、、
   丁寧な、整調修復の作業を通して、つないで、つないで・・生きていけるように と。
   ・・七、壊れても、八、建て直し・・、、そして、さらに、その経験の上に、、
   より強固さを身に付けて、新しい付加価値もプラスされて、生きていけるように! と。
  現実の生活の中で 生きつないでいくための [大切な宝となる訓え]を 清川さんから学ぶ。

     古田織部の・(古伊賀焼) : 破れ袋 *** これも、大切な 日本独特の 心。












  日本語の <漢字あそび>:
  人間(ひと)の真の姿 ・・< 霊止(ひと) 日止(ひと) 日宮(ひと) >。

   こじつけ解釈がいくらでも展開できる、漢字というものを発明形成させてきた人々は、
   ほんとうに偉いと思う。また字と字の組み合わせで、どんどん新概念の思考が可能に
   なり、思考の切り開きや 創出、ブルトーザの力を内包している事は、日本国独特の、
   発展の力や、 自然科学ノーベル賞の多さにも 反映されているのではないかとも思う。
   人間という言葉は在っても、獣間という言葉はない。ヒトの 体(たい)の[門がまえ]の
   中に[日]という字が入っているのが、漢字で表す[人間]の存在を示す。肉体の中には
   心、または、魂、霊とよばれているものが、浸透(非局所的実在)して 存在している。
   [日]は、三次元的には、日輪、太陽、お天道さま。そして、象徴的には宇宙の根源の
   [太元太命の本体]、不可思議活命力、サムシング・グレート、大日如来。その分霊を
   端的に文字で表し、[日] の太霊の存在も 人間と呼ばれる文字のなかに、入っている。

     お天道さま、ありがとうございます。 ー [ 南無 太元太命、大日如来 ] ー
     私たち、ひとり ひとりの内にも、[日] とよばれる神命が、宿っておられる。
      人間どうしでも、 お互いの 日の神命に!・・ 無意識に ごあいさつ!。                     
    (ナイストゥミーチュユー) = (存遇晴悦・大日如来)・初めまして、やあ、今日わ!













       白。   しろはしてきい・・!     白の 美しさ。





   白の 美しさ。
  白は 詩的・・。 黒も 詩的!。 青ha素敵。みんな 色々・・詩的で してきい!。

  らくがき模様あそび_e0370759_12430037.png









       色。   いろはしてきい・・!     色の 美しさ。
    
            ー  色は 匂へど・・ ー  
          
    色。 色は してきい・・!  色は 素敵!!。  ・・ 色の 美しさ・・。
  気がつけば、 この世界は 美しく 。・・色 みずみずしく ・・充ち、満ち 溢れ!・・。
    
     みんな、 それぞれに、  ひとつ ひとつ、 明るく 美しく。 。
         あつまれば、・・奏でるか ハーモニー・・・。

 * 色は 波長 蝶の舞 色は ハーモニー、 匂へど・・どの音色も 燃える色♪~。*





     美しき哉。 ♪♪~        ♪~
  この世は 神の気韻の・ きらめきか!!。・・色は ステキ! ・ 詩的で してきい !!。



   主よ、人の望みよ、喜びよ!       
  ♪~            ♪~   ~


  色。色の 美しさ・・。   音・カノン ( パッヘルベル )  生きていく 悦び。**

  らくがき模様あそび_e0370759_18404041.png




   * ひと、うまれきて、♪~ あそびを せんとや ~ ♪~ 
     祈り言葉が重なって、全体が くどくなりました。・・・あしからず。 
     自分の認知症(自覚気味)への備忘と、祈り言葉の履歴の確認も兼ねて。

     *通回確認: SD//220724 南無太元太命・大日如来、昇華淨命光。 
     南無 釈迦牟尼仏・真如来光 ~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~     
     南無 白光大師・昇華淨命光 ~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~
    光が闇を包む。太命通回光・H32/ZF/MY/AG/・230821/1106/0325。                     
    ⁂ (統合と止揚):南無理趣太命:~ 昇柱・淨命 ~ ぼじそわかぁ!♪ ~  
   
    

         
         
                       
                                       
   
      

    宇宙は波動がキーワード。
   宇宙は波動体。::物質・生命も、想念・意思も、波動のエネルギー体。


    光と闇・・・宇宙は波動がキーワード。 
   宇宙 (大命本源)の 本質構造は、法則波動。(=意思を持ったエネルギー体)。
 それぞれの階層帯の中で、それぞれの在り方での、法則意思を持ったエネルギー体。
 素粒子も、人間も 地球ガイアも、各銀河や、超銀河団も、その次元階層の法則波動で。
 
   ー この世での、人間の階層 ー
   波動の低い物事は、軋轢と、引っ掛かりと、混乱、破壊、不調和が付きもの。
   生きていれば、どんな事、どんな場合であっても、難癖、言い掛かり、罵倒、                     
   嘲笑、妨害、唾かけ、不快、対立、争乱や、妨害等、当たり前で常態、混然。

   

   波動の階層の観点(俯瞰・照見諦明)から物事を、捉えて観るようにすると、
   統合や、昇華、美しさ、調和、安定、晴安、心地よさ等への処方、糸口等が、
   みえてくることがある。または放置していても、自然にそれに至る事もある。
   それは、あとからみると、ほんとに不思議なこと。宇宙は波動がキーワード。

   闇の波動をもっている物事には、それが どんなりっぱ事、理想言、誘引言で
   あっても、引き込まれや、シンパシー、入れ込み、関与をもってはならない。
   一度、誘引されると、それが、ならい [習慣]となっていく。習い、性となる。
   闇の波動は、人間の善意 情緒 非現実的理想 エゴ 欲望の波動に誘引してくる。
   コンプライアンス。 些事であっても、やっていけない事をやるのは、禁忌‼。
   霊的にみれば、魂の光の破壊 自損、闇の波動への転落。因果選択の自由意志。

   波動の階層の観点(俯瞰・照見諦明)から物事を、捉えて観るようにすると、
   それらの事の真贋を見極める力も、試行錯誤と共に段階的に養成されてくる。

   小さな、波動の(美しさ、清品、清澄)が、大きな(枠組み構造の)波動転換の、
   きっかけ、提示スィッチとして、マッチ一本の光、促進力となることがある。                          
   生きることは (=天と地をつなぐ) 遊び。 昇柱・浄命、~ ぼじそわかぁ!~
 
   






          ブラフマンと アートマン   大我と 真我
  
       **  梵我一如 の  **   太、そのものになる (帰一する) 。
    太日と、その分霊(日の神命)との、 {日日感応} が、今生(魂生)の、学びの味わい。

   * 波動と 階層の中で いつに間にか・・ ー ( *ともだち:**:ともだち* ) ー  
   これからの世界では・・
     先人たちとも、 また、三次元空間では 直接逢ったことのない人どうしでも ・・          
   時空を超えて、お互いの 神明(神命)どうしで 、いつのまにか、 ともだち ともだち。

   太 (内なる神命)から、 太へ。 いちゃりばの よろこび!、 きょうも 一日、 やあ!
    おはよう!、こんにちわ!、うれしいなあ!、あんがとう!、どんいたしまして!
          
      なにがなんだか・・・わからないけど、 泣いて、笑って、 生 か さ れ て!
      まだ、命があって!。 まだ、生きて、いろんなことが、 あじわえて!。
         おてんとう虫、あしょび虫、今日も一日、 また! 光、浴びて。
            お天道ちゃま、あ ん が と!、ごじゃりまちゅ~。





          



       南無 釈迦牟尼仏・真如来光。           
    **  [太元太命] 大日如来 = (神命)・日の神命のもとに。 **
   階層 ( 非・三次元空間 ) の中であっても、 縁あれば、 ともだち、ともだち。        
    * いちゃりば、ちょうでぇ~:出逢えば、(ちょうでぇ= 兄弟・ともだち)。

         * いちゃりば= (行逢えば、出逢えば) = (沖縄方言)。


                    162.png
                  *日の 神命*
                数多くの ・・ 悦びの出逢い。
             旅は、つづくか、 モグラのニカウさん。
          地の果ての先には、 まだまだ・・ 見知らぬ世界が。
        青い海の向こうにも、まだ果てしない広い世界が 続いている。
      遠心力が 過ぎれば、勢いあまって、宇宙の彼方まで、飛んで行きそう!。 
    そしたらどこかの星に、生まれ変われるのかも?、わ~い!・・ジャン、ジャン!。








     * * < タペストリー > * * ( 幕織・垂布 )

  ( 徒然の、経糸*横糸の 織りなしごと ・・よきこと、 あしきこと、 想えしごとに。)

  音楽:ゆったりとした時の流れを、紡いで、易しく 優しく 包み込むような メロディー。
      流れゆく 調べの 中で。アンドレ・ギャニオンの インスツルメント 曲集。
      
      ♪~ * ままごと遊びのときの BGM・夢見の 揺られかご。* ♪~




   
  らくがきの、紡ぎ。  らくがき塗り絵あそび * 絵と 言葉の、糸を紡いで。   
   夕鶴の機織り、 現時台の 機織り。    らくがきして、ままごと あしょび。

  らくがき模様あそび_e0370759_15240099.png







     
    

  らくがき模様あそび_e0370759_03151062.png










  らくがき模様あそび_e0370759_11560895.png











  らくがき模様あそび_e0370759_13000613.jpg











  らくがき模様あそび_e0370759_05531794.jpg











  らくがき模様あそび_e0370759_05524858.png










  らくがき模様あそび_e0370759_21361986.png








   ~ やまざくら花 ~

  もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知るひともなし

                         行尊 ( 前大僧正 行尊 )





 敷島の 大和の 国に  集いし みたまは  ~ 朝日に 匂う  やまざくら花 ~ (桃)

   敷島の 大和こころを 人問わば~  ~ 朝日に 匂う  やまざくら花 ~ ~                                  
                                 (本居宣長)

  らくがき模様あそび_e0370759_05463509.png











            ー 旭 日 ー

    日本国は               いつの時代にも、 ( 聖徳太子 )           
   古来より日出ずる国の 名のもとに 。     旭日は、 日本国、 気鋭の シンボル。

  らくがき模様あそび_e0370759_03341730.png











   清新の 気鋭と ともに!、 気運と力は、   みなぎり 満つ!。 !!! 。


  らくがき模様あそび_e0370759_17454571.png










         *** 気概と 見識。       

   [ 宇佐神宮 ]・・・神功皇后・応神天皇 ( 八 幡 さ ま )   
     時代の 中に、人は生まれる。           日出づる国、 聖徳太子。

  らくがき模様あそび_e0370759_05314374.png










        [補 足]・・( 古代史 )


 * 神功皇后は、第14代天皇・仲哀天皇の 妃。仲哀天皇が途中で崩じたため、
    応神天皇を身ごもったまま、
    海を渡って、三韓征伐を 為し遂げた。

 * 応神天皇の祖父は、日本武尊 (倭建命・ヤマトタケルノミコト)。

 * 日本武尊の叔母は、倭姫命 (ヤマトヒメノミコト)。
    日本武尊に、スサノオ由来の草薙剣 (=アメノムラクモノツルギ) を与え、
    天照大御神を祀るために、伊勢の五十鈴川のほとりに 神宮の地を選定なされた。
   
 * 応神天皇 ( 八 幡 さ ま ) の御子が、仁徳天皇となられた。
   








    わたしたちの くに 。

    ・・ どの時代、 どんな危機、  どんな災害に  遭遇しても・・・

         ー  旗 幟 (き し) ー

          Z旗は、・・ 歴史の中で培われた、・・・ 日本の 底力!! 。




                           
  **( 日の丸、旭日旗 )と、 Z旗の 模様は ・・いつの世にも、
    日本国民の底力!・・日本国民の 統合 (東郷)の 気概を、表す、強い象徴。

     日の本の くに。
        常に 心のなかに   旗幟(き し)を 掲げて!!、 

  らくがき模様あそび_e0370759_03523449.png









   中 心 太 陽 力 。
    翻る、まてぃだ(真太陽)の シンボル。 日の丸は、(国の) 輝きと!、気鋭の力!。
           
     ~  白地に赤く 日の丸染めて   ああ!美しき・・  日本の旗は・・ ~

        
                  



    日の丸は、 日本国、底力の 象徴。      ― 日の丸の 旗は いつの 日も ―
  世界の空に~  気高く 輝き、 美しく、、翻る 。   中心・太陽力!、 国の底力 。  
                                 
  らくがき模様あそび_e0370759_06162856.png








   明治天皇御集より



      あさみどり澄みわたりたる大空の廣きをおのが心ともがな


      天地もうごかすばかり言の葉のまことの道をきはめてしがな




 


  らくがき模様あそび_e0370759_20593143.png










  らくがき模様あそび_e0370759_05534821.png










  らくがき模様あそび_e0370759_20005112.png










  らくがき模様あそび_e0370759_06051315.png










  らくがき模様あそび_e0370759_04382719.png










  らくがき模様あそび_e0370759_14400667.png








         か~ご~め   か~ご~め 

         ** 本がえり **    

    とうりゃんせ とうりゃんせ  ここはどこの  もとみちじゃ ~♪
            こんじんさまの  もとみちじゃ
               ちょ~っと とうしてくだしゃんせ ~♪ ~♪

  つ~ると か~めが す~べった~ (統べった~) ・・・ うしろの正面 **だ~れ!
            日の元の経綸を通して・・ 龍神さまの!、蘇えり。


   * ( 非局所的実在・階層存 ) :** 封印されてきた、、日の元の 根神さま。*

         か~ごのな~かの と~りは~、い~つ、い~つ、で~あ~る

         よみがえり (蘇えり)と、真太陽 (まてぃだ) の、 時代!。











  ー 時代の 日の出!。  日の元の 根神 (こんじん) 様、  寝覚め 昇旭の日々!!ー  
   
  らくがき模様あそび_e0370759_23244837.png









      (* 階 層 の 世 界 と ・ 階 層 存 *)           
   ( 竜、竜王、龍神 ) とは、階層存の エネルギー体。
  竜とは、三次元的には 実際には存在しない。それでも 羽を付けた天使の姿と同じく、
  絵画上には モチーフとして 数多く描かれてきた。エネルギーをその身上とする存在。
  日の神命や、 想念・集合意識等、実在動のエネルギーを持つ存在を表象する 象徴語。
  人間の肉体の内にある 階層存の (エネルギーの活動体は)、心、魂、霊、と呼ばれる。

     全盲の素晴らしい ピアノ演奏者。耳の聞こえない 交響曲作成の大音楽家。
     ハードは 容れもの。エネルギーの活動実態の 主体運転者は、体のなかの、
     ソフトの存在 (階層存)。宇宙のなりたちも 同様な構造をした重層の階層。
     何ごとのおわしますかは 知らねども、不可思議活命力、 太元太命の本体。
     エネルギー実体の、 サムシング・グレート。 非言、大日如来の活命実体。

    私自身は超能力者ではないので、 神や、仏や、宇宙人、妖精や、地球ガイヤ、
    また宇宙の姿、素粒子、数式モデルで表わせられる、不思議な重層構造など、
    よくわからない事に対して、階層存モデルの存在で適用して考察していくと、
    その次元の実相理解のためには、ある程度簡潔便利。わたしは、 宗教人では
    ないので 大日如来 お天道様は、心の拠り所としての、(階層存の) 太命友達。



       
  







   


 ― 全に包まれ、 見つめられ ―  おひさまのひかり。

 おはよう! おはよう! みんなともだち
  今日、わかったよ。 日本の神様は大自然なんだね。
   日本の神様は大宇宙なんだ。
    そして、日本人は すっぽり恵みの中に入っている。
     日本の神様は、 すべての神様なんだ。
                      ・・ 一人の生徒の言葉。・・
     
    ブログ::「 国際派 日本人養成講座] ・伊勢雅臣さん
                    http://jog-memo.seesaa net
     「ブラジル移民に学ぶ・日本の心」より。
       ブラジル日本語の教室::川村真倫子(まりこ)先生の、紹介記事にて。

 




   
   光のこどもたち、 これは、私が らくがき絵を始めて、最初にできた 絵です。
    ・・・ 姉のともだちが、姉に送ってくれた人形の輪を、参考にしました。

  

      お日さまの ひかりを 浴びて
    みんなで    なかよしあそび。    光 の 子ど も たち!! 。 !!。  

  らくがき模様あそび_e0370759_07442106.png






       嬉し、嬉し、 バケツ3杯の涙!!。

    人生は、嬉し嬉しの、 バケツ3杯の涙! 今日も、また、泣きつくしの日!。
         もう、いいかい? ま~だだよ、 もう、いいかい? ま~だだよ~。  
           もう、いいかい?、 もう、いいよ~、の、その日まで。



   生き行く 日々の、、 嬉し涙と、 涼し風を 、・・ この身にあじわって 。。 ♪~
  かぜそよぎ、 涼凛の一日 一日、 味わえる日の、 悦びを!、♪~ 又、こころの中に。


  らくがき模様あそび_e0370759_16233552.png







        家族の こころ。


              戦後70年。         国 の 家 ・・。
   青リボン

  らくがき模様あそび_e0370759_03382895.png







  少年のころ
                           
  らくがき模様あそび_e0370759_01364358.png








   いつも いっしょに        なかよし あそび
         あそんでた。           ちょうちょ、 おてんとむし

   
  らくがき模様あそび_e0370759_18235389.png







         
  マイ・アフィニティ(双子霊)。 
      ・・・ 姿は見えないけど ・・いつも、いっしょに遊んでた。

  らくがき模様あそび_e0370759_19063399.png






  


  らくがき模様あそび_e0370759_03500047.png








     ものごとの、進展の、動的な姿を知って、常に、希望を失わず。

       さまざまな人生の中、突然ショック。・・魂の全身骨折。
       玉の緒の、切れ 薄れ。 非言、呆然。 ・・意識の遠のき。
       人間の生きる力と、時間のくすり。・・・時間とともに。






  逆境、混乱のなかから、また、難度でも 何度でも、立ち上がる。 
 逆境のときは、( 心の中で泣きながらでも・・)、やれることを、淡々とやっていく。

  らくがき模様あそび_e0370759_02350748.png






  らくがき あそび。


  らくがき模様あそび_e0370759_05262310.png







  らくがき模様あそび_e0370759_05263078.png







  らくがき模様あそび_e0370759_06530477.png









         ―* あら ~、・・!!、、 嬉し恥ずかし *―

   役割。業(ごう、カルマ) 。
     験学、 契機の人。 結縁と・分離の学び。  育ての親。 学びの友。 導きの師。




  いきかわり、 うまれかわり、  たまには、 親子、男女性も、いれかわり?・・。
     (前世、今生、又、次の世にも?) 、    遭遇の、えにし。
             人生の中に、 ・・ ・・また、 嬉し恥ずかし、

  らくがき模様あそび_e0370759_05400712.png









  らくがき模様あそび_e0370759_14245110.png







      幸せは ・・
                          表題、お借りしました。
  幸せは (Double Rainbow) さん
    goofy810.exblog.jp

  らくがき模様あそび_e0370759_11524051.png









  らくがき模様あそび_e0370759_10214444.png









  らくがき模様あそび_e0370759_04252384.png










  らくがき模様あそび_e0370759_04020504.png








 元気!  いっぱ ~ い!!   ♪~

  らくがき模様あそび_e0370759_04183663.png





  



  らくがき模様あそび_e0370759_10053145.png






          



           南無 天照太元 (太命本体) ・ 大日如来。

           ー お天道様、ありがとうございます。 ー

       生活の中の、心の しあわせ。   自然で 優しい、 言葉といのり。
       生活の中の、心の しあわせ。   自然で 優しい、 感謝といのり。

  大自然の摂理の中で生きるしかない、私達。 再び 敬虔な心を取り戻し、 生きていく。
 たとえどんな事に遭遇しようとも、 回復して、穏やかさに満たされたい。(平安とともに)。

      ( 日本人の、 いちばん易しい ことば ) 。 お天道様が、みているよ!
                               
    いにしえの 人々も 、 気がつけば  今の人々も 。・・ 昔からあったんだね 、                           
  こころの中に。 謙素で、簡素な 心の拠り所 。ー お天道様、ありがとうございます。ー


  光 (包まれ) 。 きょうも また。 いのち 生かせて。 尊き 慈愛の波の。力のもと。                   
    ( 元気のもとに、 包まれて・・。 ただ、 ただ、・・ 全に包まれ、 見つめられ。)
     ああ!、太元、太霊よ!  ただ、光、味わいし!、、、力、蘇えりし。



   

   
   へんちくりんおじさん  :らくがきモモ・( らくがき桃太郎 )  *1949年・生。

  らくがき模様あそび_e0370759_03041411.png








     最終日の掲載、「ブログ・エッセンス」の 形でまとめました。

   追加したいものがあって、あとからあとからやっているうちに、
   いつのまにか 枚数が思ったよりも増えすぎてしまいました。   
   くどくなり過ぎたたかもしれません。 ・・・ あしからず・・。
   へんちくりんの らくがき遊び。 らくがきの 塗り絵あそび。

     おわりに、このブログの経緯について、少々・・。

   絵を見ること自体は、若い頃から 好きでした。高校のとき、美術クラブに
   一年半だけ、在籍しました。らくがき絵を始めたのは、2年ほど前からです。
   姉から、贈り物の添え物に、ちょっとしたかわいい絵を と頼まれて、
   W7の (ペイント) に触れて 何とか頑張ってみたのがきっかけで、
   やってみると、とてもおもしろかったので、はまってしまいました。
   パソコンは、その当時、インターネットを見るだけの用途で、
   ワード、エクセルも できず、必要性もないままに、操作には疎かったので、
   ペイントのやり方も、最初は、もっぱら、
   (ブラシ筆の、線で囲んで色の塗りつぶし) だけでした。
   それだけでも、やってみると、おもしろい形が次から次とできていくので、
   新鮮なよろこびがあり、時間を忘れて、夢中になって遊んでいました。









   そのうち半年ほどしたら、他のアイコンのやり方も検索で調べてみたり、
   試行錯誤をしながら何となくわかってきて、絵の展開の次元が広がりました。
   使い慣れれば簡単な操作をするだけで、私が絵を描いているというよりも、
   パソコンが、独立した人格のように描いてくれているというのが正確な実感です。
   特に模様などの場合には際限がなく、驚きで、ほんとに凄いなあと思います。
   展開はパソコンにまかせ、私のやることは感性の注入や波長の整えだけでした。
   その頃から、自分でも思いがけないものがどんどんできてくるようになり、
   気に入ったおもしろいものを保存していくようになりました。


   最初 自分のPCのライブラリーの中だけで楽しんでいたのですが、友人の
   パソコン教室の先生が、この1月に、ブログのやり方を教えてくれたので、
   この2年間に自分が描き込んだ分の、らくがき絵を投稿して紹介しました。
   文章は時間尺とは関連なく、絵に合わせた構成で後から書き入れたものが、
   ほとんどです。先に出来ていた絵に合わせて、後付けの文章での構成です。
   途中で疲れて2回ほど(2ケ月ほど)休みを入れましたが、残り頑張って、
   何とか、終了までもってこれました。ブログという初めての経験でしたが、
   人生の中で思いがけず、熱中した楽しい時間を味わえたことに、感謝です。





 ~ ♪ ~ あおば わかば  ♪~
      
      [太命帰一・帰一太命] ::― 全に 包まれ、見つめられ ー。
         生きることは (=天と地をつなぐ)、遊び。
             きょうも生きていく。

         お天道様 ありがとうございます。
  
           あらたふと  あおば わかばの   日のひかり  


    これまで見に来てくださった方々、
       この半年間、 ほんとうに、ありがとうございました。

        きょうも、皆様と  皆様のご家族が、
          笑顔で、 しあわせな 一日でありますように。

            ごきげんよう。 らくがきモモ・(らくがき桃太郎)
              2017年(平成29)9月28日





また、次回をおたのしみに。

ブログランキングに参加しました。




あいうえお。
by emimori18 | 2017-09-28 00:20